フルタイムワーキングマザーの日常~しかもシングル~

東京都内でフルタイムで働くワーキングマザー&アラフォーシングルマザー。実家も遠いので頼れません。2013年生まれのムスメと楽しく暮らしてます。マンションも買ったし、旅行も行くよ~。

電車を観ながらランチ(上野駅)

いつも子連れ飲みをする友人と 


電車を観ながらランチしよう♪

と盛り上がり、

上野駅近くのイタリアン

OTTIMO Seafood garden
上野の森さくらテラス店

http://r.gnavi.co.jp/2r35cnaj0000/


へ行って参りました♪


食べながらJRの在来線が見れます。



以前ふらりと行った時に
「窓際の席は予約のお客様で埋まっておりまして」
と言われたもので、
今回は予約してから行きました。

この席です。


at


大人はランチコースが必須(税抜2,408円)、
子どもも1品ずつ頼まねばならぬという条件がありまして
当然食べ残しは多いです。




美味しいのでもったいない・・・。 




お酒も飲んで
ふたり+こども2人で
12,000円ぐらいでした。



上野は新幹線のホームもオススメとのこと。

弁当食べてる親子連れもいるらしいので
こんど行ってみようと思います。




児童育成手当打ち切り


育休明けで年収が低い(4月~しか働いてない)

12ヶ月分の給料+ボーナス2回分

になった影響で、

住民税が月額1万アップ
保育料が月額1万アップ


になったのですが

追加で

児童育成手当 打ち切り

となりました。

児童育成手当とは
シングルマザーがもらえる手当の一つで
東京都では月に13,500円 支給されます。

いま調べて知ったのですが、全国ではない・・・?




所得(手取りの年収)から、 
いろんな控除を差し引いた金額が 
398.4万を超えるともらえなくなります。。。 





もうひとつ児童扶養手当というやつは
年収制限が192万円なので
もともともらえませんでした。


児童手当(両親揃ってても支給されるやつ)も
3歳過ぎたら1万5千円→1万円になったし・・・


シングルマザーって
手当いろいろもらえるんでしょ

ってたまに言われますが
もらえない人も、いますよ!!!


~~~~~~~~~


半月ほど前に「現況届」という
シンママおなじみの書類を
役所に提出しに行ったのですが

その現況届には

養育費の金額、正社員かパートか、
賃貸か持ち家か、同居人の有無


などを記載するのですが、その他赤裸々?に

結婚の予定があるか、単身の異性との同居があるか
特定の異性から金銭の援助があるか
定期的に泊まっていく異性があるか
妊娠しているか(男性は"させてるか")


などを書かされます。

これって彼氏いると手当を減らされるのかしら・・・?


もう関係ないので
正々堂々彼氏を作りましょう!!!

(作る気はもともとあった。できないだけである。)


もしシンママで子持ちで
"特に美人でもないアラフォー"なのに彼氏が出来た方
いらっしゃいましたらぜひテクニックを伝授してください・・・

保育料決定通知!2歳児クラス下半期

8月があっという間におわり、
いきなり9月!!!はや~~~!!


8月の家計簿は、支出が少なく
 
5月 15万 → 6月 17万  
 7月 15万 → 8月 12.8万
※家賃、保育料は除く
 

でした~


家計簿みても、なぜかがよくわからないんだけど、、、


5月より家賃も5万安くなったので
総支出はかなり減っています◎

 
9月はまた飲みが多いのと
旅行があるので、どれぐらいいくかなー。
 
 
 
収入は、固定給なのですが
今月は家賃ぐらいのインセンティブが出ました!
とくに買いたいものもないので
貯金へと吸収されていくんだと思います、、、


 
そして、9月からの
保育料決定通知が届きました。

※うちは認可保育園、2歳児クラスです
 
 
育休あけ3年目にしてやっと
「フルの年収による住民税」で
保育料が算出されています。

知らなかったんですが
住民税のうち
市民税(区民税)
のほうだけで算出される んですね。


結果は前回より1万アップ、、、

住民税も1万あがったので、
支出が2万増、と。


認可だと世帯年収で計算されるので

もともと最高額だった→変化なし

な家庭も多いと思うのですが

シングルだと育休あけの影響がダイレクトにくるなぁ、、、




  今日の1枚


心は沖縄旅行モード。

きしもとのそば食べよ♪

あと3週間ぐらいあるけど。


IMG_4063

最新コメント
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ