4歳になって約半月。


 5歳になったら8月うまれがいい

とのこと。


叶うといいね、その夢。



NHKの柔軟体操の番組を観て

わたしの方が柔らかい、と

4歳柔軟体操

ポーズをいろいろ真似してました。




4歳になると同時に学びはじめた
カタカナは、
ドリルを一通りやったところで、
読みを完全マスターしたようで
いきなりテレビの字幕や
パッケージを読みまくるようになりました。


ファミサポさんもびっくりです。


自分の名前も
カタカナで書けるようになってました。


お手紙を書くのが好きなので
そこにでてくる言葉は練習がはかどるみたい。


ドリルで決められたものを書くより
自分の書きたい言葉を書くのが
上達の近道なのかもしれません。


一覧表をプリントアウトしたものを
置いてるので
それをみて自分で調べてもらってます。




無料ダウンロードサイトから頂きました。
ひらがなつきが便利。

http://happylilac.net/katakanahyo-kakizyun.html



わたしは、間違いを見つけた時に教えるぐらいで
積極的に教えようとはしてません



今日の1枚


だいぶ夏服が安くなっているので、
買いあさり中。

これヨーカドーで700円でした