フルタイムワーキングマザーの日常~しかもシングル~

東京都内でフルタイムで働くワーキングマザー&アラフォーシングルマザー。実家も遠いので頼れません。2013年生まれのムスメと楽しく暮らしてます。マンションも買ったし、旅行も行くよ~。

2016年06月

シングルマザーの家計簿~住民税が・・・

前ブログから記事を移行しました!


日曜は真っ昼間から

親子3組で

屋外のビアガーデンでバーベキューをしたんですが


暑すぎて&飲みすぎて、

味の記憶がありません、、、


o0480048013688768668

デジイチを持参したのにそんな気分じゃなく
ほとんど撮ってないし、、、


ニュースで見たら熱中症の搬送された方がとても多かったとのこと。


我々は屋根ありの席だったけど

屋根なしの席でバーベキューしてた方は大丈夫だったんでしょうか、、、



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -      


さて、5月、家賃と保育料をのぞいて15万使っていた私ですが


6月はどうなったかというと・・・


 
さらに増えました
 
 
家賃と保育料以外の支出が
5月 15万 → 6月 17万  っていう。。。
 
※引っ越しは除く
 
 
そして、住民税が
月額1万円アップ しました・・・
 

去年は育休明けの年収を元に計算されてたので
少なかったのだと思うのですが
 

4月から1万数千円昇給したものの、
住民税が1万もアップすると

手取りは少ししか増えていないことになります・・・

 

これ、昇給してなかったら

手取りが減っただけ、になりますね・・・

 

  

今月増えた支出
 
平日ランチ   6,000えん→ 9,300円
休日ランチ  2,200えん→ 5,700円

歯医者 0円 → 10,000円

たまたま先月0だったのと、今月はマウスピースを作ったのが5,000円!

 

じぶんの服とか 9,000円 →18,000円
美容院6,000円、とか。化粧品とか

 

ムスメの服とか 7,000円 →12,000円

帽子を2回買ったり、水泳グッズ、長靴など
 
ナナコチャージ 1万円→ おやつ、お茶 12,000円

これ、今月はチャージじゃなくて

使用金額をつけてみたのですが

毎朝コンビニで買うお茶1リットルとチョコと

午後のおやつ(ドーナツとか)でこれぐらいいってました。

ダイエットを開始したので、午後のおやつは減るはず・・・!

 

がん保険  約5,000円 → 17,000円
1年に1回の12,000円の保険を支払いました。

保険は出産前に見なおしたんですが、わりと多めに入ってると思います。

 


節約できたかも!?な支出

 

食費  24,000円   →  21,500円

GWで家を5日留守にしていた先月より下がった!

スーパーに行く回数を減らしたことがデカイ?

 

飲み代   27,000えん → 9,000円

先月は6回だったけど、今月は3回。

うち1回は友人宅でのホームパーティーなので安め。

その反動で?7月はすでに2回も飲んでます・・・

 

生活雑貨 24,000円 →18,000円

なぜこんなにかかっていたのかわからないけど

今月は減りました。

オムツまとめ買い,おもちゃの棚、鍋、などを買っておりました

 

電気 5,000円 →4,400円

先月は5日間留守にしてたことを考えると

洗濯機を買いかえたことによる節電効果!?

 

食費を減らすために工夫したことは
 
 朝ごはんのパンの種類を変えて
スーパーに行く回数を減らした
 
です。

これまで、袋入りのロールパンを買っていたのですが、わたしが食べ過ぎてて

2日に1回(下手すりゃ毎日)パンを買いにスーパーに行ってたのですが


スーパーに行く回数を減らそう!と
食パンにしました。
 
食パンだとあまり食べれないので、
普通にトースト1枚におさまります。

娘はジャムを挟んだサンドイッチにします。
ふたりで1日2枚使って3日もちます。

 
先週からは私が炭水化物抜きダイエットを始めたため、
食パンはムスメだけです。(私はスープ)

※追記:スープ作りは1週間も続かなかったです。いまはヨーグルト 

あと、お米。
 
「精米したてが美味しい!」との噂を聞いて、2キロ880円のものを買っていましたが
「味の違いがわかるほどグルメじゃない」ので
5キロ1400円のものに変えました。
 

メイクも、
たいした顔じゃないんだしということで
ファンデをマキアージュから1,800円のプレストパウダーに変えました。
 
が、いまいち良くないので
やはりマキアージュを買い直しました・・・
安物買いの銭失い!!

マスカラはランコム→ファイバーウィッグ(1,500円ぐらい)に変えたのですが、問題なしです◎

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -  


4月以降、おそらく遊びすぎ&飲みすぎで

3キロも太ってしまいました。


持論ですが


お金のつかいかたが無計画だと

食べ方も無計画になって太る


気がします。だらしないってこと。

 


7月は体のダイエットと家計ダイエット、

両方がんばってみます

シングルマザー1ヶ月の支出(節約しないバージョン)

前ブログから記事を移行しました!

じつは長年家計簿をつけてなかった私。


光熱費だけは「データ」としてつけています。
結婚直後の2008年から、、、
 
電気代が最高だったのは育休中の冬の10,331円で、
ガス代はほとんどブレず平均5,000円ぐらいですが、なぜか、旅行に行くと半減したりします。
 
~~~~~~~~
 
このたび家計が変わったことだし、
母親+2歳児の支出はどれぐらいなのか?!
を5月、きちっきちっとメモってみました

つけ忘れはありそうだけど。
 
今回はGWがあったので
光熱費と食費は安めだと思います。

 
【固定費以外にかかったお金】
 
食費  24,000えん    ※スーパーで買ったもの
平日ランチ   6,000えん
休日ランチ  2,200えん
飲み代   27,000えん


休日、ムスメと2人だとスーパーでお弁当を買って公園で食べたりするので、休日ランチの定義が怪しいです。


まあどこを節約するって言ったら飲み代でしょうか・・・

休日含めて6回行ってました。 

出る飲み会をより好みして節約したいと思います

イケメンいないと行かない、とか


生活雑貨 24,000円

おむつなどドラッグストアで買う系。
あと無印で買った引き出しや米びつなど。
多すぎる気がするので、来月はもっと詳細につけてみます!

洗濯機21万は含まず、で。
ラグは楽天ポイントで買いました。

 
じぶんの服とか 9,000円
ムスメの服とか 7,000円
 
ナナコチャージ 1万円
お茶とチョコしか買わないので1ヶ月じゃ使い切れません。


その他 11,000円
切手とか友人のプレゼントとか、資格試験の問題集とか。

ファミサポ 今月は6,000円


~~~~~


光熱費は家が半分の狭さになったので、電気+ガスで3,000円安くなりました。

電気 5,000円
都市ガス 2,100円 IHなのでガスはお湯だけ。
水道は今月は請求なし 
携帯 6,900円 ※本体は一括で支払済
インターネット 5,000円

がん保険  約5,000

ここまでで15万円ぐらい。

飲みを除けば多くはない、、、
と信じたい。。。



これに、家賃15万と保育料 をプラスしたのが
我が家の総支出です。


ぜんぜん「やりくり」とは言えない無意識なお金の使い方だったのですが
来月は意識しながら使って
どれだけ減らせるか?!を
がんばってみたいと思います


~~~~~~
 
途中からメモ漏れがありそうだな?とアプリにしました。

↓こちらを使わせていただいております。
「毎日家計簿」続けられる家計簿!(iPhone)
 
シンプルが一番!!!
最新コメント
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ