フルタイムワーキングマザーの日常~しかもシングル~

移転しました。詳しくは最新記事をご覧ください。

2016年09月

3歳の子連れ沖縄旅行〜ホテル・プール・ビーチ編



3歳の子連れ沖縄旅行〜移動・食事編

こちらに移動しました
http://ameblo.jp/miyawoman/entry-12311555453.html

カットファクトリーで1,080円カット(子ども)

おそめの夏休み初日。

前の保育園のお友達のおうちに遊びに行かせてもらいました。


3人の元クラスメートと会い
転園した子は久しぶりで
みんながとても楽しそうで嬉しそうでした


  ↓ ラブラブー


その帰りに娘のヘアカットへ。 


家で切ると掃除がめんどう、
前髪以外切るのが怖い、との理由で
なんだかんだ3回めです。


今回は1080円カットで有名な
カットファクトリー」 
に挑戦してみました。

まあ、初めて存在を知ったのですが、、、


店舗がめちゃくちゃ多いです
が、近所にはないので、遊びの帰りに行って交通費を節約


ホームページで見るより場末感のある店舗でしたが、若いお姉さんはやさしかったです。


前髪はパッツンが流行ってるらしいので切りそろえただけ、
うしろはすくと三つ編みが変になるので1センチぐらい切って切りそろえただけ、です。


10分かからないぐらいで終了しました。


ムスメ以外、客は50代男性しかいませんでした


でも問題なかったので、また機会があれば利用しようと思います!


わたしはちゃんとした美容院行くけど!


------


七五三まで、と伸ばしてる髪ですが
じつは目の横にデキモノができていて
それが治るまで撮影はおあずけ、、、


もう片目にもできたときは治るまで半年以上かかったので、冬にはなおるかな、、、と思っています。

別居から約1年経過。

こちらに移動しました
http://ameblo.jp/miyawoman/entry-12311489495.html



 

赤ちゃん連れランチオススメのお店(東京駅)

こちらに移動しました
https://ameblo.jp/miyawoman/entry-12321908598.html

岩盤浴でリフレッシュ

前々から気になってた岩盤浴へ。

※こどもは面会日


最後に岩盤浴に行ったのは・・・

日本でいうならスーパー銭湯にあるやつとか。。。
(10年以上前、、、?)

ソウルで行ったか・・・?
(だとしても5年前の話や・・・)

つまり記憶にないぐらい昔なのであります。


というわけでホットペッパーで調べて
銀座の「暖」に行ってきました。

http://beauty.hotpepper.jp/kr/slnH000057732/

着替え開始~ロッカーから荷物を出すまで100分で2,500円。

(100分で荷物を出せば化粧はその時間外でやってもOKらしい)

基本下着を脱いで、貸してくれる作務衣を着るみたいなんですが
私はパンツ履いて作務衣を着て入りました。(着替えも持参)


メイクはやはり落ちちゃうので、途中で落としました。

(メイク落としが備え付けてました。フルメイクセットは持参しました)



タオルも貸してくれます。
持って入る汗拭きタオルとバスタオル。


中には、タオルと水しか持ち込めないので
ぼーっと考えごと。


まぁ「暑い!」とばかり考えてました。。。
気を抜いてうたた寝すると死んじゃうんじゃないかって。。


私語禁止ですが、ため息がうるさい人や足音がうるさい人、
ドア締めるのがうるさかったり、立ち上がるときの膝のポキっとか、
あとは上層階?の音が聞こえてきました。


終わった後は「シャワーを浴びなくてもサラサラの汗だよ」と言われましたが
シャンプーだけしました。


ドライヤーはあります。


やはり暑いのが苦手なので
たぶんもう行かないかな、、、


そんなにサラサラ汗の実感もありません、、、


あと、19時ぐらいに眠気が襲ってきて
座ったまま寝ちゃってました、、、


夜にぐっすり眠れる効果があるのかな?
次行くなら平日の夜にしようかな?


そして翌朝、全身の打撲?みたいな倦怠感がすごかったです。
背中が筋肉痛みたいな。

なんだったんだろう。


気づけば、タイトルは「リフレッシュ」なのにあまりリフレッシュしてませんでした(笑)


今日の1枚


汚れが落ちないむすめのミニーちゃんのTシャツを
雑巾にすべく切り刻んでいたら、
見つかってしまい残念そうだったので新しいのを買いにいきました。


捨てたのは西松屋で買った半袖だけど、これはユニクロで1,000円です。

もう半袖売ってないのね~

保育園の敬老の日イベント

先日、平日に
保育園の敬老の日イベントがありまして。

ジジババのみ参加できるのですが
我が家は実家が遠方にあって
不参加。


呼ぼうと思えば呼べるけど
父はまだ仕事があるし
母はちょっと人間性が特殊なので
呼びませんでした



ジジババと一緒に冊子をデコる、みたいな企画があって、
写真を見たら、みんなのジジババがデレデレしながら孫を見守ってました。


ジジババが来てないの、
うちの子ともう一人だけでした。


ムスメには事前に

「じいじとばあばは遠くに住んでるから遠くて来れないんだよ」

と言っておいたのですが
保育園でちゃんと先生に言い訳(笑)してくれてたようです。


-------


その日はファミサポさんが
お迎えに行ってくれたのですが
ムスメが


(保育園で作った冊子を)じいじにあげる


と言っていたそうで


ばぁばは?


と聞いたら

無言だったそう・・・。


なにかあったの?

と聞かれちゃった。


何にもないんですが、ムスメはなぜかばぁばには懐いておらず、
あまり抱っこしてもらいたがりません、、、


父にはすぐ抱っこされるし
布団から呼べば一緒に入るぐらい
懐いてるのになぁ


母から

  冊子が届いたよー
あれから1年経つのね

とメールが来ました。


あれから=別居開始から


シルバーウイークに別居開始したので
母には敬老の日と結びついているようです。


ずっと仲良いと思ってた夫婦が
いきなり別居したら、
そりゃ忘れられないぐらいの日になるよな、、、と思いました。



柔軟剤をコロコロ変えている。

先日、保育園でむすめを教室に送り届けて、ひとり玄関に向かう途中、
すれ違った大きいクラスの子に

**ちゃん(うちのムスメ)のニオイがする!

と言われました、、、


ええっ
そんなに柔軟剤臭いですか!!???



と同僚にクンクンしてもらいましたが

近寄らないとわからない


と言われました。


また、別の日ですがファミサポさんに

**ちゃん、いいにおいするよね!
香水?

って、


つけるわけないでしょ~~~~



たぶんラコルベイユ(1,000円の柔軟剤)
http://www.cosme.net/product/product_id/10079303/top

だと思います。


最初はいい匂い~ と思ってたけど
飽きて

その次に
汗っかきだから!と挑戦した
レノアスポーツはめっちゃ臭かったし・・・

↓アットコスメの口コミも低い
http://www.cosme.net/product/product_id/10108964/top


で最近買ったのが
この左っかわの
ラボンルランジェ
http://www.cosme.net/product/product_id/10114083/top




甘さが足りないし
掃除用の洗剤のにおいがする、、、
捨てたい、、、


というわけで
柔軟剤ジプシーです、、、


昔のハミングフレアに戻っちゃうかもしれません。

------

買い物は週末にまとめてやるのですが
先日、何を思ったか
生活用品+食料品に
オムツまで買ってしまい
チャリのカゴに乗せきれない!!!
って状態で、、、
  


面会日だったら後ろのカゴも使えたんだけど 、先日はムスメも一緒の日で。


こんな感じに試みてみましたが↓



眠い

と言うので
落下したら危険だな? と前に乗せました・・・

(やっぱり家についたら寝てました)




次からぜったい通販にするんだ・・・

(いつもロハコを使ってます)

【過去記事+追記あり】パパがいないこと


o0480039613719995469


2人目の出産祝い

2人目の子どものお祝い。
今月たまたま2回あります。


一件目は独身の頃から集まってる
女子会のメンバー。


前回から
個別にプレゼントを用意する流れに。


もう高いお金出して
高級ベビー服を買う時代は終わってますからね。


みんなほとんど子持ちだし、
自分の頃に良かったモノを贈っています。


今回は2人目(お兄ちゃんと妹)ということで


①上の子はいまからでも読める!図鑑
②上の子用に電車の本!



本はかぶってもヤフオクで売りやすいから・・・


③上の子が男子なので、
女子っぽい保育園用のTシャツ!

実用的かつ、女子っぽいもの!


Tシャツは、うちの子とおソロにしちゃいました

80と100って
こんなにサイズ違うんですねぇ。


このあとビニールで包んで
まとめてラッピングしました。


プレゼント選ぶの、楽しいな~


ちなみに、
好みがわからない方や
同僚の結婚祝い(相手の性格がわからない)の場合は
Amazonギフト券にしてます!

半年ぶりの発熱(3歳)

先週の話ですが
ムスメが発熱しました。

3月の呼び出し以来、
いまの保育園にうつって、です。

上半期皆勤賞を狙っていたのになぁ。


クラスでも風邪が流行っていて、
プールおさめも人数少なくてできなかったとか


火曜から鼻水が出てきて、咳も・・・と思っていたら
木曜に37.7度で呼びだされて。

(17時にお迎え。コアタイム終わってるので早退にはなりません。)


翌金曜も下がらなかったのでお休み。


といってもやはり元気でしたが。。。 


私は仕事!PCはいつもと同じく
19時までつけてました。


会議は出れなかったけど
他部署の人は私が休みだって気づいてないんじゃないかな。


会社の制度はたいしたことないけど
パソコンを持って帰れる状況は
恵まれているなぁと実感します。



熱は金曜の夜には下がりました◎


 
あと、ココ数日のわたしの体調不良の原因がPMSだったようで。


周期を36日でアプリに登録してたので油断してましたが
28日周期で来ちゃったー。


この2ヶ月、飲み忘れや飲み間違えでピルを飲めてなかったら

めちゃくちゃPMSが重い!!

気がしたので、
今周期からしっかり飲もうと思います


とりあえず旅行とかぶらなくてよかったー!

結婚パーティに参加してきたよ

同僚男性の結婚パーティに
お呼ばれしてきました

※ムスメは元夫との面会日。


結婚パーティって、着飾れるし、
ふだんラフな同僚たちの素敵な姿が見れるし、
幸せのおすそわけだし、
いいことだらけなイベントです。


新郎は、なんと2回目のご結婚。


希望が持てる話だけど


円満離婚、慰謝料なし
こどもなし
そこそこ高収入(のはず)
ノリがよいけど仕事はまじめ
イケメン


と条件が良すぎなので
自分も、、、なんて、
夢も見れませんね


マンションだって、中古でも
条件よければすぐに高く売れますしね〜



さてわたくし、若い頃から

同じ仲間が集まる結婚式では
同じワンピを着ない

をモットーに散財してきましたが


誰もわたしの服など見ていない

ことに気づき、
2年前に別の同僚の結婚式で着たワンピ
着ちゃいました♬ (ロペピクニックで当時6,900円)


いちお3着持ってるんですけど、
一番似合うやつで。


これまでは髪が短いことが多かったので
髪の毛はセルフでやってたんですが
今回は美容院でやってもらいました。


2,200円とお手頃価格なのに
とても素敵に仕上げていただきました




結婚式のパーティといえば
出会いの場、みたいな感じあるけど

今回はふつうに会社の人たちと呑んだくれて
同じく独身女性(新品)と
彼氏欲しいー 
を大合唱してきました。


あとは久しぶりに
ブーケトスに参加しました。

キャッチできなかったけど、
楽しかったな~♪

幸せいっぱいもらいました。

IMG_0413

※載せられる写真がなかったので
2011年に参加した親友の結婚式の画像を。
結婚式慣れしちゃって、小物を撮影することもなくなりました・・・




トイレトレーニング完了してた(3歳1か月)

こちらに移動しました
http://ameblo.jp/miyawoman/entry-12311488957.html




ヤフオクでディズニーのポップコーンバケットをゲット!

こちらに移動しました
https://ameblo.jp/miyawoman/entry-12321911155.html

またふらりとすみだ水族館

さいきん、珍しく体調が悪く
ひとことでいうと

自律神経やられてるな?

という感じです。

ほかになんとも表現しようがないぐらい。

家のエアコン25度だから?
しかも扇風機つけてるから?
オフィスのエアコン寒すぎて
自分の席に戻れないぐらいだから?

それか更年期

と疑いたくなるほどです。

病院、めんどくさいのよねぇ。

カルシウム、いっぱいとろ。

----  ---  ---  ---  ---  ---


さて、週末、
用事が早めに終わったので
ふらりとすみだ水族館に行ってきました。 


前回できなかった工作(無料)に
リベンジ。


入館してすぐ受付に向かったら
1時間半待ち!!! 

前回は2時間以上だったので、
少しはマシ、かな。


配られたパーツを塗り塗りして、
説明書通りに組み立てて



かわいい金魚さんができました。
所要時間は10分ぐらい。




お昼は水槽を見ながら
持ち込んだお弁当を食べました。


すみだ水族館はすっごく狭いんだけど
アクセスがいいし、
金魚が近くで見れたりするし

※金魚は期間限定かも?


ペンギンもこんな近寄ってきてくれて
なかなか良いです。


トリックアートが撮れました(笑)




今回もいろいろ楽しめました


今月下旬には美ら海水族館!! 

ジンベイザメやイルカを
堪能しようと思います! 

ママがいなくなったら

今朝は大量の過去記事失礼しました。
お初の方はお読みいただけると幸いです☆


残暑きびし~い
のか更年期なのか、いまだ汗だくです


わたしもムスメも汗かきで
手をつなぐと汗が、、、


ムスメが嫌がるので
こんな感じでタオルを2人で持っています。



この黒くて太い腕が私です。

海に行ったんですか?
とよく聞かれます・・・。


今年こそは日焼け止め、って
思うんですけどね、、、どうしてもサボってしまう・・・

------


先日、寝る前にムスメ(3歳)と
図鑑を読んでると
いきなり


ママがいなくなると
○○ひとりになっちゃうの?
泣いちゃうよ
ずっといっしょにいて!


と言ってギュッと抱きついてきました。




感動






を通り越して



えっ、もしかして
私もうすぐ死ぬ?!

って
思ってしまいました・・・


ほら、こどもには不思議な力が
あるっていうしさ、、、





わたしが死んだら
ムスメはどうなるんだろ、、、


って、まあ親のほうが先に死ぬ分には
いつかぜったい来ることなので
いまから想像してどうこうってことはないですが

(超クール)


その頃にまだムスメが未成年だったら
話は別ですね。


妥当にいって、うちの実家か
わたしの親が許せば元夫かなぁ。


ぶっちゃけ
どちらもイヤなんですが


どうせならうちの田舎で暮らすより
東京で、競争という概念があるところで
教育を受けてほしいから
元夫かなぁ。



生命保険、ドン引きするぐらいかけてるんで
私立の医大とか派手な学費の使い方して欲しい。
 


遺書に書いとこ。



あ、でも私生きてたら
保険金おりないんで、
医学部は国立でお願いします、、、

離婚引っ越し 不用品処分にかかった費用


こちらに移動しました
http://ameblo.jp/miyawoman/entry-12140812239.html
 

離婚後の写真整理

こちらに移動しました
http://ameblo.jp/miyawoman/entry-12147433781.html


電車を観ながらランチ(上野駅)

こちらに移動しました
https://ameblo.jp/miyawoman/entry-12321907745.html

児童育成手当打ち切り

  • ライブドアブログ