フルタイムワーキングマザーの日常~しかもシングル~

東京都内でフルタイムで働くワーキングマザー&アラフォーシングルマザー。実家も遠いので頼れません。2013年生まれのムスメと楽しく暮らしてます。マンションも買ったし、旅行も行くよ~。

2016年10月

七五三の写真スタジオ比較→予約(東京)

なんともう10月最終日!

はやっ!


うすうす気づいてたんですが


七五三の写真スタジオ予約
完全に出遅れました


目のデキモノが治ったら。。。と思ってのんびりしてたけど
ほぼ完治してるよ~


-------


お宮参り&お食い初めのときに


日本の伝統文化って
めんどくさいだけで何の意味もねぇな


と感じたので
七五三は写真だけ撮ろうかなと思っていました。


お宮参りのときは埼玉のちっさいスタジオで、
1歳のときはライフスタジオで撮影しまして

a172829_072

a172829_013

両方良かったんですが (写真はライフスタジオ)
いろいろ試したいので、新規開拓



条件としては

アルバムとか写真たてはいらないんで
データだけもらえるところで(スタジオアリスの逆!)
できれば着物とドレスが着れたらいいなあと思って

写真の雰囲気が気に入ったところをリストアップして比較してみました。

sasa

①ラブスト http://www.lovstmade.com/plan/plan_753_k.html
②スタジオフルリ http://st-fleuri.com/lineup.html
③P'sスタジオ http://www.psstudio.info/booking
④プレシュスタジオ http://www.precieux-studio.com/price/
⑤ライフスタジオ https://www.lifestudio.jp/?run_id=product




最後まで①と②で悩みつつ、衣装が確実に3着きれそうな
②スタジオフルリにしました


1月以降しか空いてなかったけど・・・


楽しみだな♫♫


↓ ↓ ↓ 後日談 ↓ ↓ ↓

七五三の着物を衝動買い


シングルマザーと運動会

シングルマザー 運動会 で検索すると
ネガティブな記事ばっかり出てくるね、、、



去年の運動会は別居したばかりだったし、保育園やまわりのママ友には別居を言ってなかったので
とりあえず仮面夫婦で参加しました。



小学校の校庭で 、まったく会話もしないまま
元夫はビデオカメラ席、
わたしはカメラ持ってウロウロしたり
クラスメイトのおばあちゃんと喋ってたり、
親子競技も私だけ参加という状況でした。


午前中に終わったので
お弁当とかなかったのが良かったですが


まあ、ジャマでしたね。存在が。



そんな状況に比べれば
シングルで運動会、苦になりません。


で、実際どうだったかというと

狭くてごった返してて
それどころじゃない

保護者の数が園児の4倍以上で、
しかも小学校の体育館が極端に狭いところで・・・。

通路も確保できないぐらい狭い。



体育館にレジャーシートを敷いたけど
クラスごとに席が決められており、
当然今年最後の年長組さんが良い席なので、
我々下級生の親はメラ席にいかねば撮れず、席にはあまり戻りませんでした。


子どもが戻って来てからは
レジャーシートに座りましたが
両隣がクラスメイトなので、ほどよく喋ってました。


けどそんなに親しいわけじゃないから何も聞かれないよね~。
まぁ聞かれたら答えるけど。


親子競技の写真は撮れなかったけど
三脚にセットしたビデオカメラが撮っててくれたはず!


と思ってたら、通路の後ろに置いたせいで
気付かず前で写真を撮る人多数。。。写ってないシーンも多かったです。

そういった意味では


ちょっと不便


でした。


でも、写真もビデオも写真も撮らずつったってるよそのお父さんも結構見たので、意外とみんな撮らない&困らないのかもしれません。



来年はぜひ新しいパパを持参したいです。(ただしイケメンに限る)




幸いにも?ムスメが 「なんでうちは観客が少ないのか」 など言わなかったのですが、
ママがいないかキョロキョロするのでそのたびに手を振ってあげると
満面の笑みを返してくれてました。



運動会は子どものためのイベント。 

ムスメが楽しかったらいいのだ



今日の1枚

ソファに座る私の脚に脚を乗せて
ひらがなを勉強するムスメの姿

BlogPaint

アナ雪のアナみたいな青スカートを作ってみた!(3歳)

来週またディズニーランドに行くことになりました



コスプレも考えたけど、薄着になっちゃうし、 手持ちの上着と合わないし・・・ 



ネットで見かけた画像をヒントに
https://www.instagram.com/p/36TZCSI6-W/


アナ風の配色の洋服を着させよう!

と思いつつ、


スカートだけイメージ通りのものが見つからなかったので 



作っちゃいました!!!
 



↓このアナですね。
unnamed

そのためにユザワヤに行ったのです。
材料費は500円ぐらいかな。


作り方は前回ミニーちゃんスカートを作った時と同じこちら↓
https://allabout.co.jp/gm/gc/378756/

トータル 1時間ぐらいでできました

チョーカンタン


休日にやってもよかったけど、
ムスメが布を見るだけで履きたがるので平日の夜にやりました。。。

なかなか脱いでくれなくて困りました。。。


これにピンクのカーディガン(ネットで購入)と
ユニクロの黒ロンT (590円)を合わせます。 


以前、黒T+上着を着たときに
上着を脱いだらスティーブ・ジョブズみたいになったことがあったので
ワンポイントアップリケもユニクロで買ってつけました。(390円)

これで普段使いもOK!

※アップリケ、光を反射しまくりうまく撮影できません、、、


フルコーディネートは後日公開!


前回作ったミニーちゃんスカートも着替えとして持っていこうかな~と思います 

o0480048013570907276

↓当時は4月なので半袖
o0665089613627262979







最新コメント
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ