フルタイムワーキングマザーの日常~しかもシングル~

移転しました。詳しくは最新記事をご覧ください。

2016年11月

家が狭い。


色調整_IMG_6161


ヘアアイロンでめちゃストレート

日曜は雨予報だったので
友人と予定していた子連れイベントも延期。


ムスメと公園で遊んだり
まったり休日☆


土曜に美容院に行ったのですが


伸ばしてるなら
あまり梳かない方がいいですね。
ハネちゃうし。


といわれたので、ちょこっと切って、前髪も切って、シャンプーも無しで終了。10分ぐらい。


しかし、この美容院


1,900円!!


と安すぎなので
それでも文句はありません、、、



けっこうオシャレなかんじで見た目は普通の美容院。
なので、超満員です。


切る前に


毛先のクセが強いから
アイロンしてからカットしましょう


とやってくれたんですが
とても良い感じだったので



ヘアアイロン買ってしまった。


使う予定のない家電量販店のポイントがあったので。
3,200円でした。


アイロン使うの、大学のとき以来だなぁ。


パナソニックとか有名メーカーでも安いものが売ってたけど

濡れた髪でもオッケー

って書いてあるやつが少なくて

※わたし朝シャワー派だから


立ち上がりが速いもの、
切り忘れタイマーがあるもの、など
条件を考えていくと
そのお店には1機種しかなかった、、、


仕上がりはこのとおり  切れ毛多いけど。。。



髪が伸びた気がするし、触り心地がいい

子どもの手袋は消耗品!

やっぱり娘の手袋片方失くしました、、、

去年300円で買ったやつです。


さすがに最近寒いので買い直しに行ったら
アカホンでも一番安くて700円。また失くすかも・・・


もしかして、と思ってダイソーのぞいたらありました!

3歳児には左のサイズはちょっと大きいようでしたが
赤い手袋をつけて
なぜか「おじいさんみたい」と言ってました。


失くしものといえば、むすめが私のピアス入れをみて

 少なくなってるね?

と言うので、

なくしたの。。。

と答えたら




だめじゃん




と、バッサリ斬られました、、、

他人に厳しい・・・!


ピアスも買ったよ~~~



3歳児の食欲がすごい。

昨日の雪はびっくりしましたね。
寒さも、ですが。。。


ムスメにポンチョを着せて
手を繋がないといけないけど
寒いから手を出せない、、、と思ってたら


ママ、おてて入れていいよ


とポンチョの中に招き入れてくれました。


ふだん歩かせると「眠い」「疲れた」「抱っこ」と文句の多いムスメも


雪だぁ


と言いながらテクテク歩いてくれました。

地下鉄も遅延なく、ふだん通り出社。


------


最近むすめが家での食事を完食するようになってきました。

とくにお米を新米に変えてからはモリモリ食べています。


※間違えて10キロ買い、食べきる頃にはめちゃくちゃまずかった。。。



そして、お風呂出た後、フルグラをボリボリ食うという・・・。


補食を食べない休日は
なるべく副菜も作るようにしなきゃ・・・。


※私の夕食はここ何年も納豆と冷奴です。最近は残り物も食べてるけど。


作り置きおかず、の本を読んでみましたが、食欲がそそられない。
なんでもかんでもマリネにするんじゃないよ!


うちで最近ヒットだったおかずは
厚揚げの麻婆豆腐

Cpicon 厚揚げで和風麻婆。 by ラビー



かなり好評でした。

 ご飯にかけて食べていい?

など、食べ方も工夫したがります。


ひき肉の代わりに豚バラ。

ニラの代わりにほうれんそうを使いました。
残りは茹でて小分けにして冷凍保存。お弁当用。



おいしそうなにんじんを買ったので(3本で250円)
にんじんしりしり も作りました。

娘も1歳ぐらいから大好きで
別の一品を作ってるうちに完食されました。

お弁当用にカップに入れてタッパに入れて冷凍しています。

2本の人参は生のまま切って冷凍。
スープや汁に使うんだ♫ そろそろけんちん汁作りたい!!!

-----

保育園で「肉だけおかわり」と書かれていた日の献立が
「鶏肉の塩麹焼き」みたいなやつだったので
塩麹(減塩)を買って、
漬け込んで冷凍、後日焼きました。

ブームだった頃に買ったことあるけど
ひさしぶりだわ~

焼いてるときの麹臭さがイヤでしたが
食べるとお肉やわらか~でした

勤労感謝の日

週の真ん中に祭日。

今週は金曜が2回あるみたいでだらけます・・・


特に月曜は発熱(胃腸炎)でおやすみしたので
1日しか出勤してないもんな~・・・



火曜は保育園にお迎えに行くと
勤労感謝の日のプレゼントが用意されてました



先生のご指導の成果により


いつもありがとう


と言ってくれて感無量になったのですが


なぜか、自分にかけていました


----
 
今日は雨予報だったので、予定を一部変更


用事を済ませたあと、銀座をぶらぶらしました。


勝負下着風。


なんと、guでブラ990円、ショーツ490円です。

安すぎ&安っぽく見えなくないですか?
ショーツはデザイン違いを4枚も買ってしまいました。


guのセルフレジやってみたんですが、
スーパーのレジと違い、
扉の中にまるっとつっこむだけで
自動計算されるんです!すごい!

値札の中にICチップが埋め込まれてるとか!

別の棚でじぶんで袋につめつめして完了です。

レジ行列が緩和されたきがする!


ムスメが以前銀座でノンタンのイベントに行ったことを覚えているようで

ノンタン行きたい

というので教文館に行ってみました。


クリスマスの特集をやっていて
外国製のお高いクリスマスツリーの飾りなどが売られてました。(一個2,000円とか)


別のフロアで絵本を楽しんだあと、1冊だけ買っておしまい。



そして銀座のど真ん中に座って休む3歳児。



このあと、ここで寝たんです。

まだ体調が完全じゃなかったのかしら、、、


むすめ、胃腸炎

野菜が高いね~


野菜高い!けど食べたい!

と思って
しめじと白菜1/4、ネギを合わせて500円で購入。


お鍋やスープにして食べました。 


鍋はむすめのおくちに合わなかったようで
まさかの一人鍋となりました。


※そういうときはふりかけご飯です。
300円の高級ふりかけ?を気に入って食べております。


ネギが余ったのでこんなお料理も


Cpicon 簡単美味しい☆鶏もも肉と白ねぎの照り焼き by ◎千春◎


結局ほかのお野菜や肉と合わせて
1週間ぐらいかけて使い切りました。


野菜が大量に家にあると
急いで消費しなきゃ!
とおかず真面目に作る気になるし、
作りすぎたからお弁当!
みたいになって充実感あるね  

、、、世の中のお母さんは普通にしてることだろうけど、、、


あと、こないだ娘にヒットだったのが肉豆腐

牛肉を好まない娘には豚バラがちょうど良いです。
めずらしく完食してくれました。

(基本的に私のおかずはあまり食べてくれない)

Cpicon 豚ばらが最高! 肉豆腐 by kimosuke

カボチャは常に安いので、煮物にしたり
市販のミートソースと和えてサンドイッチにしたりします


------


先日、自分だけみかん食べる機会があり

美味しいな、ムスメにも食べさせたいな

と思ったのですが
こちらも高かったので


みかん食べたい?
それなら(明日の面会日に)パパに買ってもらいな!


と言ってみたら、翌朝でかけるときにちゃんと


今日、パパにみかん買ってもらうね。
みかん、ママも食べたいでしょ?
持って帰ってくるからね


と言い、本当に持って帰ってきました。


3歳4ヶ月とは思えない使命感・・・

保育園バッグ、ひさしぶりのリニューアル

※操作間違えて通知が複数いってすみません、、、


前の保育園では「シーツバッグ入れ」があって、
月曜に箱に入れとけば週末それにシーツを入れて返してくれるけど

いまの保育園にはなくって。


引き出しやバッグに入れてる「シーツ入れ」を先生が認識してくれないと
いつものバッグにぎゅうぎゅうに詰め込まれてる、という、、、


入らなくはないんですが
金曜はたいていファミサポさんなので
持ちにくいだろうなーと


1.5倍の大きさのバッグを買いました。
756円!柄はムスメが選んだよ!(納豆は大きさ比較用に置きました)


肩にかけれるように
取っ手が長いものにしたけど

そのまま狭い&高さのないロッカーにかけるには不都合なので、
かける用の輪っかをミシンで縫いつけました◎



こういう紐も、捨てないで取っとくと役立ちますね、、、


ふだんは
着替えと連絡帳だけなのでいままでのバッグで十分。


たまにお昼寝用のおむつ、

週末は
シーツ×3と、パジャマ、帽子
があります。


これでも前の保育園よりは格段に少ないです。

(4回の食事分のエプロン&口拭きタオル、そしてスプーン&フォークとコップを毎日!)

来年の手帳とかNEWコートとか

週末はルミネ10%オフに参戦してきました

毎度のことながらファンケルのマイクレを2本買い、

コートもゲット!

黒は持っているので(ユニクロなのに1万したコート。。。)
明るい色が欲しくて、ピンクっぽいベージュにしました

若々しいデザインですが似合ってるからいいのだ!(自分で言う!)

コート
http://www.dot-st.com/heather/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?ITEM_CD=723958


あとはGUのカシミヤぽいVネックニットを買ったり

ハンズで来年の手帳を買いました!

今年のが使いやすかったので、また同じハンズオリジナルのやつ!


↑ 同じ色でしたがやはり色褪せるのですね~


来年も楽しく過ごせるといいな♫


赤小物で統一しようかな、という気になり、ブックカバーも赤いものを購入。

以前ボロボロになってからは紙のブックカバーをしていたのですが、読書習慣再開記念に購入。

今回は合皮っぽい素材です


文庫のはチョコレート模様で、けっこう長いこと使ってます。 
Q-pot風だけどたしか数百円。 



スマホやKindleで読む人が増えている昨今ですが

紙で読んでるほうが知的に見える


気がして好きです。


荷物重いけど、、、

離婚と運転免許証

こちらに移動しました
http://ameblo.jp/miyawoman/entry-12311565479.html

 

IMG_5633


ネックレスの季節☆

わたし、ほんと汗っかきすぎて

夏はネックレスができません。

あせもができるから・・・

んで、涼しくなってきたし、つけるかぁ!

と思ったら、
絶望的にこんがらがってまして・・・


通勤中の電車やその他でトータル1時間ぐらいがんばってみたんですがどうにもならず


安モノだし、古いし、捨てちゃえ!!!


で捨てました。

※800円~2,000円ぐらい。たぶんネックレス5本、ブレスレット1本。


そんで買ったのがminneのネックレス

IMG_5626


送料込みで820円・・・


アラフォーなのに、またプチプラのものを買ってしまった・・・



▼買ったのはこちら

 《♡2万超♡感謝》1粒ジルコニアネックレス
  http://minne.com/items/4268474


首が太い私でも大丈夫でした


ムスメが「かわいーー!どこで買ったの?」と聞いてきます。


ケーブルとルーターのごちゃごちゃ解消!

ごちゃごちゃごちゃごちゃしてた
モデムやルーターなどのエリア・・・

なんとかならないものかと探したら
世の中には便利なものがありますね。

すっきり。


自作しても良かったけど
やはり買ったのがいいね

商品化されてるってことは困ってる人が多いんだな。

わたしは初めて困ったけど、、、。


便利なものつながり?で
ずっと気になっていたパソコンの外付けDVDドライブを買い替えました。

IMG_5069


10年ほど前に買って、
もう8年ぐらい前からフタが自動で開かないシロモノ。

デカくてジャマだったんだけど
3,000円ぐらいで小さいのが買えると気づいて買い替え♫


いまは机が狭いので必要なときだけ出して使ってます。


レンタルしたCDを取り込む時にしか使わないですが。。。


電源コンセントがない(USBからとるタイプ)なので
ケーブルも短くてすっきり☆


またまたまたディズニーランド!

年末調整!「寡婦」と「特定の寡婦」の違い

こちらに移動しました
http://ameblo.jp/miyawoman/entry-12311930601.html

手作り化粧ポーチと中身!

最近また手芸がマイブームになりつつあります

テレビが忙しいから、ちょうどいいわ。

(逃げ恥、黒い10人の女、大門未知子、砂の塔、シェフ、校閲
に加えて、Mステ、2時間ドラマ、バラエティも2本ぐらい観てる)


前々から

化粧ポーチが小さすぎて入りきらない・・・!

と思いつつ
なかなか好みのサイズのものが見つからないので

作ってしまいました!


材料費は250円ぐらい  

20センチファスナーは70円でした。 
100均よりユザワヤが安かった!


作り方はこちらを参考にさせていただきました!
裏地も同じ布で!

なにげに難しくて、トータル3時間近くかかった、、、


マチ付きなので収納力アップ!

↓前のポーチ。ファスナーサイズは同じなんだけど。


何ってわたしの化粧ポーチ、
中身がもりだくさんで、

IMG_5450

「飲酒前に飲むと悪酔いしない」と思い込んでるカロリミットとか 

リラックマのケースは胃薬や頭痛薬、

その横の黄色は目薬。
(使いきりのにタイプしてムスメと兼用)

あとは酒臭さを解消するブレスケアと・・・

靴ずれ専用絆創膏の袋の中にはいろんなサイズの絆創膏・・・

いざというとき?の毛抜きとか
この時期に重宝する「サカムケア」

あと写真にはないけど
携帯用除光液とハンドクリームも。


白い丸いのはお粉です。
ファンデは朝しかつけないので、、、(いいのかそれで)


女子力より、生活力の高いポーチになってしまっています・・・
  • ライブドアブログ