フルタイムワーキングマザーの日常~しかもシングル~

移転しました。詳しくは最新記事をご覧ください。

2016年12月

実家の収納改革☆


冬休みスタート!&帰省

今日から冬休みっ!


7時半に家を出て、飛行機に乗って、
帰省してきちゃいました。


いつもお昼を現地で食べようと思って
朝早めの飛行機を取ってしまいます。


前回までは羽田までバスだったのですが
乗り物酔いするようになったので電車で。


今日まだお仕事の方が多いらしく
通勤ラッシュの電車にスーツケース&子連れはツラかった、、、


途中から座れたけどムスメが寝てしまい、スーツケースが転がらないようにおさえないといけないし、、、


事前に買っておいた酔い止め薬は
効いたようで、吐かなかったし、
ずっと眠そうにしてました、、、


----


そして今日のランチはこちら~




仕事中の友人(男子)のお昼休憩に出てきてもらって。

数年ぶりに会ったのですが楽しかったです。


第一子誕生の出産祝い(絵本)も渡してきました。


結婚式は二次会に来てもらったのに行けなかったので
念願が果たせてよかった



帰省は短めなのですが、楽しんで来ようと思います

大掃除するところがない

今日が年内最終営業日・・・  
(明日は有休)


プロジェクトと勤務地が変わって約3ヶ月
ほんとあっという間だった~・・・


忙しい、、、というか日々慌ただしかったけど、
新しいことたくさん学んだので楽しかったな〜


とはいえ昨夜は仕事の終わりより、
SMAPの終わりが気になりましたね。


あそこまで国民に愛されたスター
(アイドルではない)が
ある日嘘のような泥沼騒動をスッパ抜かれ
否定もしないまま本当に解散してしまった。



うーん、すごい。



特別ファンだったわけじゃないですが
「時代が終わった」感がハンパないです。


次はどんな時代が来るかね。


----


さて、年末は大掃除をする習慣が日本にはありますが 
いまは家が狭くて
掃除と呼べるほど掃除できません、、、


前の家ではベランダとポーチををケルヒャーで掃除したり
窓も洗ってましたが(窓4箇所+勝手口のドア)

いまは窓も1つしかないし
賃貸でケルヒャー使わないな・・・


※妹にあげてしまった



最近気づいたんですが
賃貸だと家への愛情が薄れる。


貸していただいているので
キレイには使いますけど。。。




明日から帰省。

3連休の間にお土産を買って
スーツケースに詰めたし


あとは、
今夜のうちにおふろに入って
ぜんぶの排水口の掃除をして 



明日の朝はお部屋をささっと片付けて、
朝7時過ぎに家を出るようにがんばらねばー!


ムスメのお部屋(と本人が呼んでいる)はお片づけ完了してました。


得意げに「見て見てー」と言って見せられました





話変わって
雑誌「クロワッサン」の最新号の特集が

読者アンケートでわかった
もっとも捨てたいのは夫!


だそうです。。。

クロワッサン 最も捨てたいのは夫

わたくし、1年ほど前に断捨離しておりますので、
よろしければお読みください。

↓ ↓ ↓

夫を断捨離




シングルマザーのクリスマス

37歳になりました&離婚して1年

豚バラ大根♫

珍しく豚バラが安かったので
(100グラム148円。いつもは200円近い)

白菜とミルフィーユ鍋にして(餃子の皮ももちろんイン!)

豚バラ大根も作りました。
娘の大好物です


↓この2つが人気レシピで
両方美味しいのですが


Cpicon こっくりおいしい豚バラ大根 by くんきん
Cpicon メチャうま!!豚肉&大根の炒め煮 by nachos77


ついつい写真が美味しそうな上のレシピで作ってしまいました




ミルフィーユ鍋で余った白菜はこのレシピ。


なんかめっちゃ味付け濃くなってしまった・・・!!!


でも(だから?)娘はパクパク食べてくれました



----


ワーママ向け雑誌「CHANTO」

中吊りをみて初めて知ったのですが
特集に興味が湧いたので買ってみました。



帰省の飛行機でゆっくり読もうかなと思ってます。


しかし「ちゃんと」って
すげぇ名前だなと思ってしまいました


「ママならちゃんとしなくちゃ」
という世間の冷たい目線を
体現した名前のように感じてしまいます。

心が腐ってるんだろうか・・・


必ずしもちゃんとする必要はないんやでー!!!


3歳から飲める乗り物酔い止め薬

こちらに移動しました

http://ameblo.jp/miyawoman/entry-12313653920.html



いちおう年賀状作成

今年から年賀状はペーパーレスで!


と考えていたのですが


いまの保育園に「年賀状送ってもいいですか」と聞かれ

(返さないと、、、)

と思っていたら


前の保育園にも送りたいな、

お世話になってるファミサポさんにも、、、

となってしまい、作ることにしました


毎年お世話になっている
キャノンクリエイティブパーク
で素材を見つけて


①むすめの写真のみバージョン

②(おもに友人向け)むすめ+私の写真、近所の風景写真ありバージョン
(引っ越しはがき代わり)


を作って、
セブンイレブンで1枚60円で印刷! 

枚数少ないからできるワザ、、、、


※年賀状しか写真を印刷しないので、家のプリンタは書類印刷と割り切って安いのを買ったのだ。


郵便局で年賀切手を買って25枚ぐらい発送。


残りはくれた人にだけ返します。

そうして年々減らしていこっと♫





  今日の1枚

FNS歌謡祭で乃木坂を真似るムスメ。

雰囲気だけ伝わってくるよ・・・


頭も凝る!セルフヘッドマッサージ

小顔マッサージに行った時に


頭が凝ってるせいで
ほうれい線ができてる

と言われました。


たしかに、頭も凝ってるだろうな、と思ってたのですが
ぐうぜんロフトで見つけた

ツボヘッド

が気持ち良かったので
買ってしまった。


↓むすめです

気持ちよすぎて揉みまくってたら
髪ボサボサだし、揉み返しきたよ、、、


ほうれい線は別に改善されてはいません。。。


-----


今週は目の回るような忙しさで
朝やることリストを作っても
一日のおわりにはまた増えてるという感じで。。。


夜も帰って
まず会社用のパソコンつけてます。。。



火曜になって
「明日はミーティングがトータル4時間もある!ほとんど席にいない!」
と気づいて
水曜は久しぶりに5時起きで仕事しました


木曜日は仕事がイマイチはかどらなかったので、
今朝の金曜も早起きで仕事してみました。



業務時間外に仕事をするのは「ずる」ですが、
溜まってた仕事が片付くのは気持ちがいい◎


業務効率が安定してればいいけど、そうはいかないもんね。


日中に時間と気持ちの余裕ができることで、
お昼に同僚とランチを味わって食べることもできるし、
突然のミーティングにも気持よく参加できる!



とかいいつつ
どんなに忙しくても飲み会には行くんだけど。


忘年会ラッシュ〜〜


かんたん棒餃子☆

こちらに移動しました
http://ameblo.jp/miyawoman/entry-12313649450.html





保育園でお友だちの吐いたものが、、、

こちらに移動しました

http://ameblo.jp/miyawoman/entry-12313654471.html




3歳のクリスマスプレゼントネタ。

クリスマスプレゼント、何にしよっかな~と思いつつ

うちの子は飽きっぽい
家が狭い

を考慮した結果



いっそクリスマスプレゼントは無しに、、、




と思いましたが

日頃の感謝の気持ちを込めて何かあげよう!と

DVDにすることにしました


娘の好きなアナ雪とドリー。



保育園はキャラクターモノは置いてないけど、
お友だちのパジャマの柄とかで話題になるみたいで
キャラクター名などを覚えてきます。




なんとこれ、ヤフオクで購入しました。


ムスメがデッキに自分で出し入れをするので

傷がつくかも= わざわざ新品買わなくてもいいかなって・・・


ドリーは未再生のブルーレイ2枚、送料込みで1,600円
アナ雪もブルーレイ、中古とのことですが超美品で1,750円でゲット。


ふつうに買うとなぜかDVDとブルーレイがセットだったりするのですが
どっちか片方だけでいいしね。


浮いたお金?で豪華ランチしよっと♫


去年はおままごとセットにしたのですが
すぐ飽きて、たまに思い出したように使い、の繰り返しです。


----


あと先日、友人たちとちょっと早めのクリスマスパーティをしました。

 
プレゼント交換ではみんな
『自分のママが用意したもの』を欲しがり
一部交換になりませんでした


プレゼントを回すんじゃなくて、
カードを回したりすればすればよかった。


と~っても楽しかったです♫


うちからのプレゼントはこれにしました。

image

予算500円、男女どちらに渡るかわからない、だったので、 
娘も持ってるめいろのドリルと 
フリクションのペン(ボールペンじゃないやつ) にしました。


プレゼント選びむずかしいな、、、




ひさびさ映画「この世界の片隅に」

映画「この世界の片隅に」を観てきました。

あhtwc
(画像お借りしました 公式サイト http://konosekai.jp/ )



映画自体、4年ぶりぐらいじゃないかな。
もともとあまり観なくて

「シンゴジラ」も「君の名は」も観てないけど
なんかこれは観ようかな、と思いました。


今回は丸の内TOEIというプランタン銀座の近くにある映画館へ。


上映1時間前にチケットを買ったら
わりと良い席(うしろの真ん中)がとれて
しかも前と左右に誰もいないという席でした。

ラッキー!


コンビニでカフェオレとポテトチップスを買って準備万端!

ポテトチップス、上映前になくなったけど(笑)



最初は


つまんないなー。

みんなこんなところで笑うの?!沸点低~~

良いって聞いてたけど私感受性が低いのかしら

地下鉄の音(映画館が地下だから?)うるせぇ~~


など思いながら観てましたが

そのうちぐんぐん引き込まれていって
ボロ泣きしちゃったし、
終了後にはすぐ席を立てないぐらいでした。



何が良いって「のん」が良い!
これは能年玲奈じゃないとできない役ですね。


爆撃シーンとかあるので
音を怖がる子連れでは行けないですね。
中学生以上かな~

キッザニア東京で親バカ炸裂!(3歳)

こちらに移動しました
http://ameblo.jp/miyawoman/entry-12313655687.html

白菜と豚肉のミルフィーユ鍋に餃子の皮

こちらに移動しました

http://ameblo.jp/miyawoman/entry-12313649450.html

 

水ぼうそう疑いと病児保育登録!

こちらに移動しました

http://ameblo.jp/miyawoman/entry-12313682937.html 

七五三の着物を衝動買い

フルタイムシングルマザーの1日(2歳の保育園児)

こちらに移動しました
https://ameblo.jp/miyawoman/entry-12126693326.html

a

親子でおそろい風ブーツ!

12月!師走だぁぁあぁぁ


平日の飲みは半月前から埋まり
ファミサポの日すべて飲みです


あとは休日のクリスマス会がいくつかあって、
年末はびゅんと帰省!

年始にゆっくりできるかな~って感じ。

体重増加に気をつけなければ・・・


-----

おそろいのブーツを買いました 15センチと25センチ♬


少し前に去年買った私のムートンブーツを出したら


ママそれかわいくないね


と珍しく辛口だったムスメですが


子供服屋さんの前でムートンブーツをみて


これ買う!ママと一緒のがいい!


と言い出しまして・・・


楽天でポチっ (1,680円)


スニーカー2足と長靴(とサンダル)しか持ってなかったので休日用に☆

もっと薄いグレーにしとけばよかった、、、!




わたしのはUGGですが
それまで毎年履いてた1,000〜7,000円のと比較して
底が丈夫な気がします。


ハワイで150ドル(2万円ぐらい)だったので、
3シーズンは使いたいな・・・


あ、ハワイ行きたい・・・
  • ライブドアブログ