フルタイムワーキングマザーの日常~しかもシングル~

東京都内でフルタイムで働くワーキングマザー&アラフォーシングルマザー。実家も遠いので頼れません。2013年生まれのムスメと楽しく暮らしてます。マンションも買ったし、旅行も行くよ~。

2017年01月

うちの保育園は3歳クラスからリュック登園

来年度から3歳児クラス。
ついに年少さんになるのです。


保育園の面談で先生から来年の持ち物を説明されましたが
そのうちの1つが

リュック

です。


「荷物を自分で管理できるようになる」のが目的だそうで 。


毎日の荷物を入れたり、
遠足などにも持っていくのでお弁当を入れたり、
週末のシーツもそこに入れて・・・


って、そこまで欲張る?? 



いまケルティの持ってるけど、
これは 6リットル



保育園から週末に持って帰る&
月曜に持って行くのはこの量、

なんと11リットル(測った)


リュック持ちたがらないんだけど 
その件に関しては

自分で選ばせたら使うかも

で先生と意見が一致しましたが



デパートなどをウロウロする気力もなく 
たまたま見つけたOUTDOORのリュックが10色ぐらいあったお店で
「どれがいい?」と聞いて、この色にしました!!


荷物入れたらパンパン!
背負ってフラついてました、、、




長すぎる紐はこのように処理
縫っただけ、、、



翌日から背負ってくれました。


次点は
サンリオの折りたたみできるリュック。
軽いのですが持ち手もわりとしっかりしてました。

これかアウドドアどっちがいい?って聞いたら
アウドドアが選ばれたわけです。


そういえば私も高校のときアウトドアのリュック使ってたなぁ。


お店で買ったら3,700円ぐらいでしたが
楽天のほうが色も多いし安かった・・・
 

中古マンションの見学に行ってきた①

毎日複数の物件サイトをチェックしてるんですが



ついに希望の立地によさげな物件が・・・
 


いつもそういうときは
同僚の『不動産に詳しい同僚男性(40代)』に
物件情報を見せて意見を仰ぐのですが


いままでの中で一番いい!
しっくりくる!


とお墨付きをもらったので、
勇気を出して見学に行くことにしました


親切なことに
見学の際にこれを確認してね!

チェックポイントまで持たせてくれます


たとえば「このベランダのカタチだとどこに室外機置くんですか」
「管理費高くない?」など。


----


今回のマンション探しで、見に行くのは初めてです。


気に入った点は立地!
 
駅が近い〜
保育園も近い〜
セブンイレブンが近い~ ※好きなコンビニ
 

日当たり自慢の物件だけど
本当に良かったです。
真南。冬なのに脚が熱くなった。 



古くてすこし狭いので
予算より1000万円以上安いのですが 
 
 
3DKをリフォームして2LDKに!
リビングと隣の部屋を合わせると15畳以上!
ウォークインクローゼットも! 
 

という案を考えてたら
テンションあがってきてしまった!


壁は数年前にリフォームされててめちゃくちゃキレイ。
でも水周りがおそらくほぼ分譲時のままで。

※先月まで賃貸の人が住んでたとのこと


図面をいただいたし、
いろいろ測ってきたので 

リフォーム費用が予算内に収まるか

を検討しようと思います。


忙しくなるぞ~! 
  


↓間取りに悩んで買ったけど
一戸建て向けだった

 

トイレトレーニング完了!オムツ卒業!(3歳半)

1ヶ月ほど前から 

夜のおむつ濡れないなぁ

と気づいて、
 
というか

なんかもったいから
オムツやめよかしら

ぐらいに思っていたのですが

ちょうど保育園の面談で先生から


 お昼寝のオムツ外してもいいですか

と。

親の許可がないとだめ、らしい。 

家庭と進度をあわせるためかな?


娘は以前から
お昼寝をお姉さんパンツで寝たいと言ってたらしく
(そういうクラスメイトがいたので憧れていた)
とても喜んでました



というわけでコレを機に
家でも夜のオムツを外すことにしました。


いやースムーズだった。


わたし何もしてないけど


ライナーは買ったけど2回ぐらいしか使ってないし
トレパンはなく布パンのみ
シールもやってない。


布パンにして休日に漏らしたのは2回かな~・・・

保育園はもう少し回数あると思うけど・・・。

 

あとは便器ののぼりおりが
一人でできるようになるまで
親の手がかかりそう。


うちは子ども用便座と
リッチェルの便座スタンドを使っていて
場所とらないのはいいんだけど
これじゃ一人で昇り降りできないんだよね、、、
 


友人宅では
階段みたいな補助便座を使ってる家が多い気がします。


出し入れも子どもができるみたいだけど
けっこう雫が気になった印象。
とくに男子。




昨夜は他社のパーティーに参加し
まったく酔わず
ぜんぜん食べれず、だったんですが
1万円分の賞品をゲットしました。


トータルでステキな夜でした☆


今日はワクワクな予定が!
楽しい週末を過ごすぞー!!
最新コメント
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ