フルタイムワーキングマザーの日常~しかもシングル~

東京都内でフルタイムで働くワーキングマザー&アラフォーシングルマザー。実家も遠いので頼れません。2013年生まれのムスメと楽しく暮らしてます。マンションも買ったし、旅行も行くよ~。

2017年03月

ドアを自分でペイント!セルフDIY

リフォーム準備も着々と。

キッチンや洗面台など
すべての仕様を決定しました。


色の変更点や追加依頼など
抜け漏れがないように
Excelで管理票を作って送ったりと
仕事並に手を抜きません



夜中0時半まで
キッチンのコンロの3万の差で悩んだり、、、

楽しいけど大変だった、、、



キッチンの収納を
ずーーーっと探してましたが
いいのがみつからず、
自分で設計書描いたものを
作ってもらうことに


ふふふ・・・


-------


リフォームの範囲もだいぶ決まり始めた頃 、
リフォーム会社の担当の人が 


トイレと洋室のドアだけ
(取り替えないので)グレーですね


と言ったので、
「変えるべき?」と気になり始めたのですが
 
 
ドア1枚で5万円~


そこで、自分でペイントすることを思いつきました。


とはいえ引き渡し後だと
ペンキ飛び散ったら嫌だなぁ・・・
と考えていたのだけど



 そうだ!
リフォーム工事に入る前に塗っちゃお!
床も壁紙も取り替えるから
汚してもオッケーじゃん!!


と、リフォーム会社の許可を得てスタート


気になったらしく当日見に来ました(笑)


ネットで得た情報でシミュレーションし
もちものリストを作成。

新居は何もないので
ハサミから脚立まで全部ママチャリに乗せて運ぶ!
 
 
初心者ですが
けっこうキレイにできました



ビフォーとアフター!

※反対側の写真しかないけど同じドアです、、、
※色はホワイトアイボリー




まあ、すっごい大変でした・・・ 


ドアをローラーで塗ることだけをイメージしてたんだけど 

ドア枠!!!細かい~  
 
細めの刷毛でチマチマやりました。



最初、ペンキを密着させるために
下地のスプレーをかけるのですが
めちゃシンナー臭くて


窓を開けていたら
養生に使ってるマスカーというビニールカーテンが
風に煽られて塗ったばかりのドアにベッタリ、、、



しかも窓開けてると寒い! 

夕方には体の芯まで冷えてました、、、
(タイツ+スエット)


作業中は手が汚いのでiPhone触れず
写真があまりないですが

1度目の塗りでこの程度だったのに、 



2度塗りするときれいになりました。



しかし作業中はペンキ垂れまくり・・・

これ入居後だったらめっちゃ汚してましたね。。。


途中でペンキがなくなって
残りは翌日に・・・。 
 

乾燥したペンキがゴミみたいにつくので
1日で仕上げるべきだ!
と思いました、、、


あと、やはり塗料が乗りにくい素材だったみたいで
ベリッと大きく剥がれてしまい失敗。


トイレのドアは
やはり交換することにしました・・・。
 


買ったもの



これにペンキ700mlのものを買い足したので 7,000円ぐらい。 


本来なら?塗る前にやすりがけをするのですが 
「ミッチャクロン」というスプレーを使えば 
同等の効果が得られるというのでこちらにしました。
シンナー臭いけど。

 ローラーはもすこし小さいほうが良かったかなぁ。。。 
 

家から持参したもの

ミニ脚立(家具がないので)
はさみ /  取っ手を外すためのドライバー
ボロ布 / ウエットティッシュ
使い捨て手袋 / ごみぶくろ
何かを入れるかもしれないビニール袋
マスク / 汚れてもいい服
でかいサランラップ(ペンキ使いかけを保管するため)
除光液(手についたペンキを落とすため)
 

服にも髪にもペンキついたよ!!


90年代J-POPをかけながら
もくもくと作業しましたが、 

気心の知れた人と話しながらやると
もっと楽しかったと思います。


こういうときに彼氏欲しいと思いました。


わたしが使った塗料はこれ。
匂いはあまりありません。



この塗料↓人気だけど色のバリエーションが少なかったし
かなりマットだったので生木?に塗るならいいかも! と
思いました。
 


てるみくらぶ事件からの・・・旅に行きたいっ!


先日読んだ小説
「スーツケースの半分は」

大好きな近藤史恵先生の本なのですが 
もう、最高に良かったです。 

旅に行きたーい!!!




と読み終わってスマホみたら

てるみくらぶのニュースにびっくり!!!


てるみくらぶは愛用してた旅行会社のひとつ
っていうか

一番使った回数の多い旅行会社かも!


ってぐらい、 旅行にいくときには
まっさきにチェックするサイトだったんだけど


ネットでは

・自分で帰るお金のないやつが使う格安旅行会社
ケチったから自業自得

・アメックスの会員なら補償されるらしいけど
アメックス使うような金持ちはてるみ使わない



って心無いことが書かれていたけど


旅慣れてるからこそ使うんだよ!
黙れ素人が!


って思ってました。


そこらへんはこちらのブログが
キレイな言葉で書き綴ってくれています。
↓ ↓ ↓

『話題のてるみくらぶの被害者になった件。』
http://ameblo.jp/ad-soccer/entry-12260296607.html


こちらのブログも興味深い内容でした。

てるみくらぶ騒動から見る日本式パッケージツアーの終わりの始まり
http://www.moving-to-phuket.asia/entry/2017/03/26/151222




実際使ってみて
特段嫌な思いはしなかったけど・・・
(ホテルのオーシャンフロントの部屋が
2階の部屋で見えなかったりして変えてもらったことはあった)


現金払いはたしかにイヤだったけど
たしかHISも店舗で申し込んだら現金のみだよね・・・


てるみくらぶのファンといっても過言ではなかったので
今回のことは個人的にショックでした。


ーーー


と思いを馳せているうちに

グアムに行きたくなった・・・


沖縄も海キレイだけど
グアムの青と日差しは格別!
だと思うです!!!


てるみくらぶ グアム
※自分で撮影した写真!

 
試しに海の日付近(7/13発の5日間)でグアムに行くとして
料金を調べてみました(注:暇ではない)


ホテルはヒルトンで・・・

いつもフィエスタだったけど
プールしょぼいので幼児には不向き。
でも海はキレイなので小学生にはオススメかな。

※料金は2017/03/28現在のもの。空席によって変動します
大人1人+子ども(2歳以上)1人で計算しています

 
HIS 24.4万

大人1人で出て来るプランは1つ&高い。シングルに冷たいHIS。
仕方なく大人2人で 12,2万円 ×2人
大人2人+添い寝の子ども1人の場合、子どもは93,800円です。

HISのバスは間隔調整してくれるので


JTB 24.16万円


添い寝の子ども(2歳以上)でも大人と同じ12万800円!
http://ovspkg.jtb.co.jp/pkg/tourdetail/search_detail.aspx?courseno=4EGT5D2TES&deptdate=20170713&schlist=002 

家族3人なら39万ですね。

別々にとってみる 22万+現地交通費

JALで航空券 → 親子2人 ¥139,380 
ホテルはBooking.comで検索すると
大人1名+ 子供1名の料金 (4泊): ¥81,718

これに現地での移動と
空港からの送迎を入れると他と変わらないかもしれませんね


まあどのプランにしろ高いんだけど
てるみだったら2人で18万ぐらいだったんだろうな・・・


ちなみに最初にグアム行ったとき(2008年)は
GWなのにJTBで1人5万でした。

 

マンションの鍵渡し!(平日)

ネタがなくて前回2連続で料理ネタでした(笑)

週末もお花見の予定が雨で・・・

買い物に行っても何も収穫がなく・・・

しばらくネタがない・・・!
また食べ物の話をしようかしら・・・


ーーーー


さて、マンション購入ですが、
ついに、残金をお支払いして
所有権うつして、鍵をもらいました。


これだけ平日じゃないとだめ。
銀行のあいてる時間に決済&鍵渡し。
 
 
せっかくなので1日休みをとりました。

司法書士の先生立会いのもと、      
大金が楽天銀行から私の口座に入金されて
即座に売主さんの口座に送金されます。


楽天銀行はメールが来るけど
振込先の信用金庫は電話で確認してました。


そして仲介手数料を払ったり
管理会社へ提出する書類を書いたり・・・
予定より時間がかかりましたが
1時間半ぐらいで終了。 鍵ゲットです。


ーーーー

     
1月末に見学に行き、
その翌週に購入を申し込み・・・

ローン審査にヤキモキさせられっぱなしの1ヶ月。

ローン通るのか
(持病があるので?保険の審査が長引いた~)
そもそも手続き間に合うのか
売主さんの気が変わらないか

なんだかんだ不安でしたが

晴れて自分名義の家が持てました


というわけでいまの賃貸の退去申請と
最後の家賃の振込をしてきました。


15万の家賃から10万の家賃に引っ越して
9ヶ月しか住んでないけど
敷金、礼金?、引っ越し代など抜いても20万以上節約できてるので
完全にモトがとれました。


次の家はモトがとれないけど(汗)
わたしの理想が詰まった住まいになりそう


家事をさらに効率化できるといいな~!




 今日の1枚

ムスメが家に飾りたいというので買いました。

造花(300円)ですが、香りを嗅ぐしぐさをしています。



もちろん花の香りはしないんだけど・・・
 
最新コメント
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ