フルタイムワーキングマザーの日常~しかもシングル~

移転しました。詳しくは最新記事をご覧ください。

2017年04月

マンションフルリフォーム工事ほぼ完了(費用など)

連休明けに忘れ物しないための工夫

お正月明け、
いつも朝いっしょになるお母さんが
めっちゃいろいろ忘れ物してて。。。


保育園あるあるなんですけど。
 

わたしはリストをカゴに貼って
そこに荷物をまとめています
 

会社のパソコンや社員証も入れたりしてます。


リュックや通勤バッグには前夜に詰めます。
 


忘れ物はせず
提出物はかならず翌日に提出する私ですが
今週月曜日はうっかり帽子を忘れてしまい、
先生たちの間で「どうしたんだろう」とウワサになっていたそうです。

私としたことが!!(*_*)



そんなムスメは
先週金曜から鼻水が出て
日曜夜は37.4まで上がりましたが
その後は平熱で
保育園休むことなく完治しました◎


風邪にインスピレーションを受けてか
こんな作品を作ってました


右:風邪をひいて鼻水出てるエルサ
左:心配するアナ


コンセプトもいいし、
描いた絵を切るというスタイルが
天才だよね!!
(親バカ)


私も少し喉が痛かったですが
ピークを迎えることなく治りました◎



ただ、胃がイマイチで
背筋を伸ばせないぐらいキリキリしたり、
胃薬を一日3回飲んだり、、、


そんな中、
昨夜と今朝も家でお仕事、、、


ゴールデン休むためには仕方ない!


あとすこし、がんばる!!

シーチキンとひじきの炊き込みご飯が激ウマ!





保育園、半袖とタオルケットの準備

保育園から
ついに
半袖とタオルケットの用意を
と御触れが出ました。
 

どこの保育園もそんな時期のようで
同僚が「衣替えしてない~」と焦っておりました。


うちは家が狭いから
すぐ手の届くところにあるんですけどね。

むしろ私は少し前から半袖+カーデで出勤してる!

 
というわけで
去年買った大判バスタオルの再登場〜
しろくまちゃんのほっとけーき柄です。 



うちの保育園は誕生日会が
保護者参加行事なんですが

※その月に誕生日の子の親だけ


娘の仲良しのRちゃん、
お誕生日会に誰も来ないらしく
泣きそうになってた
とムスメが前日に教えてくれました。

保育園の年間予定表が3末に配られるんだけど
4月生まれだと1ヶ月前に知らされるってことだから
調整できない仕事の人も出てくるよね、、、

 
ムスメはお手紙書いてました。


◯◯ちゃんがおめでとう
と書いてるつもり。

この紙コップは園で作った工作です。
 

春だ!バーベキューだ!

金曜は上司オススメの店で焼肉。

席が少なく予約取りにくい名店。


1ヶ月半前から予約してたんだー!

肉厚のタン!



生でも食べれるお肉!


どれもが最高でございました◎



店員のおばさんがお作法にうるさいので肉奉行である上司にすべて焼かせてしまいました。


人の焼いた肉は
おいしさ倍増!!!


ーーーー


そして土曜、二日酔いのまま
同僚とバーベキュー!20人!





釣ってきた魚でなめろうなど



料理上手な同僚(男性)が
家で挽いた胡椒とか持ってきてて
いろんな食材を魔法のようにアレンジしてくれて
もう、わけわかんないぐらい美味しくて楽しかったです。


娘も最初は人見知りしてましたが
次第に打ち解けて
パーティ楽しかったーと言ってました♬


とりあえずまだお腹いっぱいです、、、





マスクをちょっとデコる!

保育園のお料理体験で使うマスクを買いにドラッグストアへ。


娘に

 すぐなくなる3枚入りのアンパンマンのマスクと、
すぐなくならない7枚入りの普通のマスク
どっちがいい?

と聞いたら


 すぐなくならないほう!

と普通のマスクを選んでくれたので

 

さすが私の子だ!



と思いました。



家訓を「コスパ」にしようかな。




以前手作りしたマスクは
洗ったらクッシャクシャになったし
すぐ縫い目がほつれて
捨てちゃいました、、、


気休め程度にマスクデコ。

紙に穴をあけてステンシル風に。  




 ハートの穴あけパンチなんて
女子力の高いもの持ってるな~私

と思ってたら


自分の結婚式のペーパーアイテム作成に使ったんだった。。。
黒歴史・・・。
 

娘がエルサを描きたいというので描かせたらこうなった、、、
これは家で遊ぶ用。
 



最近、保育園の先生(20代前半の若い女性)を思い出して
家でシクシク泣くムスメ。


先日は私のことを間違えて

 せんせい!!! 

と呼んだあと、先生を思い出して泣いてました。
 

私の存在意義って、、(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

品切れ続出の人気リップを通販でゲット

ドラマ「あなたのことはそれほど」観ました??
原作にどハマりしたので1回目観てみましたが
やはりキャストにがっかり


お口直しに夜中までマンガ1巻から読み直しましたが
そのまま寝たせいか

元夫が再婚する夢をみて、
奥さんが子持ちの年上女性で
まさに麗華のような女性で
麗華よりはヤな感じの女でした。


どんなのでもいいんだけど
私より先に再婚されると負けた気になるよね。


あと「母になる」
ほとんど泣きっぱなしでしたが
昨日のあの展開にはやられました(笑)
これからが楽しみ。


ーーーー

さて、
イブサンローランのリップ、
ルージュ ヴォリュプテシャイン
買いました。2かいめ。


※最新作ではなく
婚活リップとして一世を風靡したほうです 

マキアージュのグロスに浮気しつつ
やはりこっちだ!と思いつつ
どの店でも
ほとんどの色が売り切れていて、、、


いいかげん疲れたので、
公式通販で買いました。
 



色だけ店頭で確認。


前回の9番も良かったのですが
明るさが足りないので
少し明るめの43番をチョイス。



春だし!! 



コンセプト?は
年下キラーの色っぽローズ
だそうです(笑)
 


日曜には通販でも品切れだったのに
月曜に復活してて即購入。
水曜に届いてました♪


通販にしては送料安めの300円なので
交通費考えると通販だわ!
と思いました。


乳児クラスと幼児クラスの違い

こちらに移動しました

http://ameblo.jp/miyawoman/entry-12313667524.html



お手紙


久しぶりのIKEA~


子どもがごはん(白米)を食べない

フォトジェニックな料理が作れない問題。

が深刻です・・・

つまり

私の作った料理、
見た目がまずそう!!!


由々しき問題・・・


ああ、前からですけどね。


外食はそこそこうまく撮れるので
腕が落ちたわけでもなさそうだけどなあ・・・

↓ステーキ丼

食べ物写真撮影


さて、


娘が先週ぐらいから
家であまりお米を食べません。

おかずだけ食べちゃう。

ファミサポさんちにいくときのお弁当も
ご飯だけ見事に残してました。。。


そのせいか?べんぴで苦しむことも・・・。


このまま食べないのも良くないので

そんなときは

どーん!
丼の出番です。



いつもの
セブンプレミアムのさんまの蒲焼の缶詰を卵とじ!

まぜまぜして食べさせる!!


(※写真自粛!)
 

やはりごはんに味がついてると食べるよねー


あと、大根が95円だったので
半分を煮物にしたところ、
ダシを飲み干すほど気に入ってくれて


残りはやはり

どーん!!

麻婆大根をご飯にかけて、麻婆大根丼。 


Cpicon うちの☆マーボー大根☆ by シルフス


これもモリモリ食べてくれた


(※けどどうやってもまずそうで、写真自粛!)


ーーーー
 

先日、 かぼちゃが安かったので(いつも安い?)
こんなものを作りました。


かぼちゃの豚肉巻き焼き
http://www.lettuceclub.net/recipe/dish/8854/


見栄えが悪すぎて恐縮ですが
とても美味しくて
子どもがバクバク食べてました。


かぼちゃは
煮物にしても食いつきがいいし
便利な食材だなー。

 

引っ越しのダンボール来たよ~

相変わらずリフォームが夢に出てきます。

金の壁紙を貼られたり
トイレへ続く廊下が30センチ幅しかなかったり・・・。
 

引っ越し手続きは
「フレッツ、前の人が契約したままなので契約できない問題」があり
そこまで順調ではありません。。。。

退去して数ヶ月経ってるはずなのに
まだ払い続けてるようです。ルーズすぎない???


あとは集合ポストの鍵の番号が
2回聞いても違ってて。。
水道局から何か届いてるのはスキマから見える(笑)

ーーーー

そして先週末、 
引っ越しのダンボールをもらいました。


営業マンが見積もりの空き時間に届けに来てくれるので、
何時に来るかわからないシステムなんですが
面会日でムスメを待ち合わせ場所まで送って
家に戻ったらちょうど
オートロック前にサカイ来てました。


あぶなかった~



ダンボールを置くところがなく、
さいしょ玄関においてましたが
リビングのドアが閉められず


仕方なくチェストを重ね、
おもちゃ置き場をつぶし
なんとか場所を確保しました。



先日の楽天スーパーセールで買った
新居グッズも今の家に届けてもらっていて
しかも実家から味噌とか届いて
もうカオス・・・


※楽天のもの、時間指定できるけど日付指定できないものが多くて・・・


次のステップとしては
家具を減らしてそこにダンボールを積む!
です。


この家に収納がなさすぎて買った
4,400円のラック、
要らなくなるので捨てることに


もったいないけど
倉庫用みたいな地味なラックなので
人にあげるにも相手が限られるし・・・




デカイので
粗大ごみ処理費が1,000円~~~


ゴミ置場まで4往復ぐらいしないと
いっきに運べない、、、



ゴミ処理センターの事務所とかで活用してくんないかな
と思って
ネジと工具を袋にまとめて
組み立て説明書をつけ、
「まだ使えます」のメモ書きをつけておいた。


 今日の一枚

宅配ロッカーから家まで運ぶのをお手伝いしてくれるムスメ
(これは軽いやつ。)


新居を楽しみにしているようで、
昨日は

 そういえばさー
新しいおうちのテーブル決まった?
丸いクルクルするやつがいいと思うんだよね


と言われました。


中華の円卓かな、、、?

着せ替え人形デビューはアナ雪

こちらに移動しました

http://ameblo.jp/miyawoman/entry-12313665691.html


image


春服をいくつか購入♬

春ですね。 

というか最近雨が多かったので
梅雨みたいですが・・・


もうすでに通勤電車で汗をかいています。。。 


トレンチと、ロールアップジーンズの出番が 
やってきました。 

もう1枚薄手のコートと
スカートもほしいなぁ。

とおもいつつ
試着したフレアスカートが
とても似合わなかった・・・


ーーーー


かねてから職場の26歳と服がかぶりがちだったんですが


 もうローリーズファームで服買わなくなりましたね


と言っていたので
わたくし37歳は遠慮なく買うことに。


今回の戦利品。

セットアップ 6,500円。
ベージュのパンツが欲しかったの。

ローリーズファーム
http://www.dot-st.com/lowrysfarm/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?ITEM_CD=743601




私ってば肩がいかついので
オフショルダーが似合いすぎる!

のですが、会社に着ていくと「キャラ違う」といわれそうなぐらいガーリーなので
会社では上をシャツにして、キリッとしようと思います。



あとはコート。26%オフでした。
秋も着れそう

ローリーズファーム春チェスターコート

http://www.dot-st.com/lowrysfarm/disp/CSfGoodsPage_001.jsp?ITEM_CD=743593




3着も買って13,000円。

同じ店でこんな買うことないので
「高い」と思ってしまった・・・。



ちなみに同僚の38歳独身女子は 
「服は丸の内で買ってる」 
と言っていました。


なるほど・・・
 

マンションリフォーム☆ついに着工


マンションリフォーム工事中

ミッキーのランチプレート

みなさん、新年度、新学期いかがですか?

会社はふつうですが、
新入社員の影響か、出社時のエレベーターの行列がすごい・・・


研修があるので配属はまだ先ですが
うちの部署に来るのか来ないのか、、、

楽しみだな~若さをわけておくれ~!


保育園は
昨年度の最終登園日のお迎えが 
ファミサポさんだったせいか 

今年度から連絡帳が不要

ということを知らず、 
律儀に書いて持っていった私です。 


これまで3年、
連絡帳のネタを考える日々だったので 
なくなってみると 
「あ、これ連絡帳に書こう」 
と思ってたネタの吐き出し場所がなくて困ります。 


とくにシングルだから 
聞いてくれる同居人もいない。 


シングルでも困ることあまりないな、と思ってたけど
子どもの成長を一緒に笑える人がいないのは、こういうとき不便だなあと思いました。 


何の役に立たない夫でも、 
壁に話しかけるよりはマシですもんね。 



話戻って新年度。 


靴の置き場も教室もロッカーも変わるし、
ドタバタでしたがなんとか預けてきました。 


クラスは増えたり入れ替わったりですが 
5人も新メンバーがいらっしゃいました。


なんか私のほうが戸惑ってしまいます


ムスメがすぐ仲良くなれるといいな~



ーーーー


かねてから

ランチプレート欲しいな♬


と思っていたのだけど
食器増やしてもなぁ・・・
と躊躇してたら 
フランフランで見つけて衝動買いしてしまった。


シンプルなの欲しかったんだけど。


ムスメが耳部分にスープとお茶を入れたがるのですが
なんとか阻止してこの日はこんな感じの、、、

そまつな食事!!
 

言い訳すると・・・

この厚揚げは厚揚げ油淋鶏風に食べるという
クックパッドの超人気メニューだったので
メインとして見栄えがするかな?と思ったのですが
やはり「厚揚げを焼いたもの」でして
それ以上でもそれ以下でもなかったです・・・



わたしのお気に入りメニューにはならなかったですが
ムスメはパクパクいってたので
副菜としてオススメいたします・・・


  Cpicon たれ絶賛!厚揚げ油淋鶏(ユーリンチー)風 by ほっこり~の 


厚揚げはやっぱこれだね↓↓

  Cpicon 厚揚げ&キャベツの生姜焼き by なお★nao

お花見!上野公園と新宿御苑。

新年度スタート&年少さん

期末とプレミアムフライデー

期末!!! 
おつかれさまでした!!! 


朝保育園に連れて行くと
卒園式で、先生がフォーマル着てるし
卒園児は袴着てたりして

私は卒園式関係ないのだけど
卒園生のご両親たちに「おめでとうございますー」って
挨拶しながらウルウルしたりなど


同じクラスの友達の中には
来年から幼稚園に行く子が1人。


「小学校違うの!?なら中学校でまた会おうね~!」
とあっさりしたもんです。

 そこが保育園ママの良さだと思ってます。

 そもそも小学校ですら3年先なんだけどね。。。


ーーーーー
 

期末の昨日は
休みをとってる方が多く、会社に人がまばら。


(有休が余ってるから?
どうせプレミアムで早退する人が多いから?か不明ですが
いずれにしろホワイトな会社だなぁ、と感心しております)


街に出ると、いたるところで
先月よりプレミアムフライデー感が増した気がします。
 

 

わたしのプレミアムフライデーは 

15時にフレックス退社して
この時点ですでに汗だく。


勝負に負けて、ケンタでビールを奢ります。


そのあと

さいごは焼き鳥屋でフィニッシュ!

仕事のパソコン広げてたり
他社からの電話に出てる人がいたりしたけど
遊び倒しました!!


来期もがんばるぞ~~!!


ちなみに
今朝は筋肉痛がひどいです・・・。
 
  • ライブドアブログ