フルタイムワーキングマザーの日常~しかもシングル~

東京都内でフルタイムで働くワーキングマザー&アラフォーシングルマザー。実家も遠いので頼れません。2013年生まれのムスメと楽しく暮らしてます。マンションも買ったし、旅行も行くよ~。

2017年06月

幼児のパスポート申請(身分証明書の名字が違う場合)

話の流れで
友人とムスメと海外旅行に行くことになりました 。

去年沖縄に一緒に行った友人です



旅行の計画しつつ
まずはパスポート取得~~~!


私のパスポートは離婚したときに
「名字変わるからいらんやろ」で捨ててしまった
 &
娘と名字違うのがイヤなので娘のも再発行


しました。


名前の変更と
子どもの新規発行の手数料同じ(6,000円)だから
5年フルで使えたほうが良いよね。

(大人は残存期間によります)


身分証明書を持っていかねば、ですが
子どもは保険証(写真がない)と、
プラス1つ。


ふつう母子手帳でもいいんだけど

生まれたときと名字が違うわ・・・


そこで、
パスポートセンターに電話して聞いてみたところ


 戸籍に前の名前書いてませんか?



という。

それがあれば母子手帳でもいいみたいだけど


 書いてません・・・
(たぶん名字変えた後で戸籍を埼玉→東京にしたから)


 じゃあ医療証で



おお!それならあるぞ!!


というわけで
パスポートセンターに持っていきました。


しかし! 
そもそも前のパスポートが身分証明書になるので
いらないといわれた!


苗字違うけど、、、担当の方のさじ加減??


ーーー


申請は平日のみだけど
本人いなくていいので私だけ。


仕事終わりは混むだろうな、と 
フレックスを行使し、 17時半に
東京有楽町のパスポートセンターに到着! 

(10時出勤なので19時が定時)


月~水は19時までやってるんだけど、
18時すぎからの混み具合はヤバかったです。
記載の台もぎゅうぎゅう。

17時半、正解だったわ   


私は紛失届も申請。

書くところ多い~
めっちゃ手が疲れました・・・


紛失届にも顔写真が必要で
偶然2枚持って行ってたので大丈夫でした。
危なかった~。


紛失届のおかげで?
新規発行窓口とは別の列の
「めんどくさい人専用窓口」みたいなところだったので
待ち時間は数分でした◎


しかし記入が3枚と
チェック×2段階しかも2人分、だったので
到着してから終わるまで1時間弱。。。 


ギリギリに来た人は
何時に帰れるのでしょうか・・・・


係のおじさんには

 あれ、お子さん残存残ってるけど・・・
そうか、名前が変わったんだね・・・
 
とやさしく確認されました(笑)



ーーーー


受け取りは本人が必要なので、
ムスメと一緒に日曜に参戦☆


すごーくスムーズです。
到着してから5分ぐらいで受け取れたと思う。


幼児のパスポート取得(身分証明書の名字が違う場合)



離婚しても本籍地は埼玉県のままだったんだけど
(元夫の実家から、実際住んでたところへ)

このたび本籍地を
第二の人生のスタートであるこの家に変更したので、
本籍TOKYOのパスポートとなりました。


5年間で何回使えるかな~♬

絶品☆そうめんレシピ

住民税決定通知書が届きまして

寡婦控除の額が年末調整のときと違う!

と思ったら

所得税から 27万円(特定の寡婦は35万円)
住民税から26万円(特定の寡婦は30万円)

だそうです。
出典: http://www.sumida-tax.jp/article/13857930.html


というわけで
昔の記事もそのように書き直しました。

年末調整!「寡婦」と「特定の寡婦」の違い
http://workingmother.blog.jp/archives/8709102.html

失礼いたしました・・・


今年も順調に住民税増えました!


ーーーーーーー


先日、わが家で
大人8人のパーティをしたのですが 

そのときに来てくれた同僚男性に
手料理を食べたいとリクエストしたら

いろいろいろいろ作ってくれました☆ 


ゴーヤチャンプルーや

明太子を入れただし巻き卵、

アボカドとまぐろのポキなど

短時間でぱぱっと出来上がっていきます・・・!



その中でも一番絶品だったのが

「ナスをごま油で炒めたもの」に
「パプリカ、大葉、ネギ、みょうが、
すりおろおした生姜、にんにく少し
をめんつゆに入れたもの」をかける

という料理。

↓写真ぶれたー
image


わたしは手間を嫌うため
薬味を自分で買うことはないのですが

薬味、うまい~~~!!!


しかも、 これをとりわけて
冷蔵庫に入れてくれて
 
「明日そうめんをつけて食べるといいよ」 

と。

なんたるホスピタリティ!!!!
 

神か!!!


その場にいた女性陣と

なぜ既婚者なんだ!!
いや、こんな男性が余ってるわけない!


ときゃあきゃあ言ってました。


そして翌日。

実はそうめんがあまり好きではないので
ひやむぎを買って、いざ!

image

娘は薬味食べれるのかな・・・?

と思ったのですが、

まぁ、食う食う


かつて
家でこんな美味しいものを
食べたことあるだろうか?

ってぐらい
美味しい晩御飯でした。


自分で作ると絶対失敗しそうだけど
今度作ってみたいと思います

マンションリフォーム実例☆玄関

リフォームの際、
玄関をめっちゃ悩みましたが

前の家で下駄箱を使ってない
=ローテしてる靴は出しっぱなし

だったので


思い切って下駄箱を
設置しないことにしました!!!

あれ、いま下駄箱って言うのかしら・・・


ほんとは入れるつもりだったけど、
リフォーム会社さんが選んでくれた下駄箱、
念のため確認したら
傘が入らないタイプだっていうから
直前でキャンセルしちゃった


そんなもの要るか~!



でもでも・・・
前の家より靴が増えたのか
何かあるたびに端っこに
靴を山積みにしてしまうので

シューズラック
やっぱり必要だな!

というわけで、買いました。


リフォームアフターの写真とともに・・・!

玄関リフォームアフター写真2


もう少し床の色を明るくすればよかったな・・・!


(サンプルじゃ判断できず
サンゲツのショールームに行って選びました)



シューズラックは
とってもとっても悩み
やっと見つけたのが引っ越して1ヶ月半っていう。
木製で白ってなかなかなくって


小さめなんですが、
靴が少ない私にはちょうどよい~


ふだん履かない靴(季節外れの靴、パーティや葬式とかの靴)や 
砂場グッズは
ウォークインクローゼットに入れちゃってます。 


脱いだ靴の湿気が気になるので
脱いですぐ扉付きの下駄箱に入れるのが苦手な私ですが
このオープンな棚なら気になりません。


しかも
娘が帰宅したらすぐラックに載せてくれるので
玄関がいつもすっきり

買ってよかった!


何が良いってお手頃価格☆


傘立ては
前の前の家のときに買ったニトリのものです。

玄関 傘立て 掃除

隣に100均のほうき+ちりとりを置いて
いつでも掃除できるように。


とはいえ汚れがつきやすい素材なので
(この写真でもちらっと)
使い捨ての布で水拭きすることが多いです・・・。


ーーーー


鍵とシャチハタを置くため
小さめのウォールシェルフを買いました。


[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

壁掛けラインウォールシェルフ フック付 40cm
価格:2376円(税込、送料別) (2017/6/25時点)


ダイソーで買った水平器をつかって慎重に取り付けました!




いまのところデコレーションはしないので、これで十分!


リフォームのビフォーとアフター並べてみました。


玄関リフォームのビフォーとアフター



前のオーナーが
もとの下駄箱の上に
さらに2個足してしまったので
けっこうな圧迫感!


最初は玄関何もしない、の予定が
下駄箱の一番下だけ残す、とかになり
いろいろ検討した結果
ぜんぶ取っ払って
タタキも張替えてもらいました。



玄関がバリアフリーではないのですが
段差があるほうが
ムスメが靴を履きやすそうです。

新発見!

最新コメント
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ