フルタイムワーキングマザーの日常~しかもシングル~

移転しました。詳しくは最新記事をご覧ください。

2017年07月

めんつゆ+トマト

こちらに移動しました
http://ameblo.jp/miyawoman/entry-12311637784.html

グアム沖縄のアラフォーママ水着事情

こちらに移動しました
http://ameblo.jp/miyawoman/entry-12311639481.html



ママビキニ

掃除機の分解清掃してみた

何年か前にテレビで
男性タレントさん(忘れた)が


大掃除の最後は必ず
掃除機を拭く


みたいなことを言ってて
すばらしいな、と今でも思い出します。


で、思い立って


掃除機の分解清掃をやってみよう


と平日の朝6時からやっておりました。



このように分解して


ボロ布や
綿棒でこまかくふきふき。


このパーツ↓は水洗いして、天日干し。


※もう一個洗えるパーツはその前の週に洗ってる。



24時間以上干してから(途中から室内干し)
元通り組み立て♪




説明書に「24時間干す」みたいに書いてて・・・

休日だったら掃除機かけまくっちゃうから
平日の朝にやりました


綺麗になった掃除機、
吸引力が復活した気がしますが、
音がクリアに、うるさくなりました(笑)


これからも活躍してね~~~


ベランダの壁汚いな・・・洗わなきゃ・・・






4歳!2回目のグアム ~現地での食事~

こちらに移動しました
http://ameblo.jp/miyawoman/entry-12311641054.html

グアムプロア混雑状況ディナー


きな粉おにぎり!

こちらに移動しました
http://ameblo.jp/miyawoman/entry-12311642922.html

4歳!2回目のグアム ~ホテル選び~

こちらに移動しました
http://ameblo.jp/miyawoman/entry-12311873609.html


グアムヒルトンタシクラブ改装


アラフォー、久しぶりにちゃんとしたブラを買う


4歳!2回目のグアム ~飛行機~

たらのムニエルと酢の物

なんとなく思い立って
久しぶりにバターを買い、
食パンにつけて食べました。


至福~~~



余ったバターを使って
たらのムニエル~

小麦粉はこちら。
これ考えた人天才!

おすすめ小麦粉

あまり使わない我が家にはちょうどいいサイズ
賞味期限に気をつけないとね~~~~


ーーー


最近、娘からのリクエストで

春雨サラダ
きゅうりとワカメの酢の物


を日々せっせと作り続けております。






いつも砂糖だったけど

「みりんを鍋にかけて
 アルコールをとばして使うといい」

ってのを読んで火にかけたんですが
放置してしまい、
焦がして茶色になった上に
冷ましてたら飴みたいに固まってしまった


諦めて砂糖を使いました。


↓娘はこの量をモリモリ食べます。



いつもスライサーで薄く切ってたんですが

2ミリ程度に切ったほうが歯ごたえがある

とのことでそうしたところ
オツマミのように
手づかみでポリポリ食べています・・・


おぎょうぎ悪いけど
美味しそうに食べてくれるからついつい許しちゃう・・・




4歳児、旅行前日の発熱!

保育園児、水着は2着必要だった

こちらに移動しました
http://ameblo.jp/miyawoman/entry-12311895077.html



ピタリスウェットが売り切れなので代わりに

私、ものすごい汗かきで。


子どもの頃から

頭洗ったの?

ってぐらい濡れてたんです。


いまはだいぶ改善されたとはいえ
常に髪の内部は濡れてるし

拭くのを怠ると


ポタリ


と汗が垂れてきます、、、


毎日ミニタオルは2枚持ち歩いてます!!


こんな体質やだよ~~~~


ってときに
ツイッターで話題になってたピタリスウェット



気づいたときには品切れ続出で入手困難
メルカリでも高値で売買されるほどに・・・!

メーカーでも欠品で今季絶望との噂。


そこで代わりとして話題の
MARKS&WEBの
「モイスチャーライジング アフターサンジェル」

をゲットしてきました

ピタリスウェット代わり


こちらも数量限定らしい。
たっぷり入って1,479円でした。

塗ったところが超スースーします


ハッカの臭いが15分ぐらい残る気がするけど
スースーは3時間ぐらい持続してます。

※塗った量によると思うけど・・・


保湿効果もあるので、
たっぷり塗っても大丈夫。


朝のメイク前に塗ったり
寝苦しい夜に塗ったりしてます。


まあ、どっちみち汗は出るけどね。

「赤ちゃん欲しいなー」

娘が


 赤ちゃん欲しいなー


と言ってきました。


保育参加にきたクラスメイトのママの
お腹に赤ちゃんがいたそう。


※うちの保育園ではエプロンつけて
先生を疑似体験できる「保育参加」です



去年は一人っ子多かったのですが
今年は2人っこママや妊婦ママが増えまして。


先生も
◎◎くんのママのお腹の中に赤ちゃんいるよー
と説明したみたい。

そのせいで
「こどもはたまごからうまれる」
という便利な嘘が使えなくなりました。



まあいくら欲しがったところで
うちは独身だから
諦めてもらわないといけないので・・・




 いやー
うちにはタネがないからねー




とは言ってませんよ
やだなぁ




デメリットを切々と説きました。



 赤ちゃんいると
抱っこしてあげられなくなるよ


 赤ちゃんいると
めんどくさくて公園行けなくなるよ


 赤ちゃんいるとベッド狭いから
一人で寝ないといけないよ


など・・・


もはや脅迫・・・!



わたしは長女で産まれたことが
人生最大の不運だと思ってるので
きょうだいがいるメリットが
まったく思いつかないのですが



妹の存在を許せたのは家を出てからです。
いまは、おさがりくれるのでありがたい存在☆




仮に二人目産まれたとして
仕事人間なわたしは
子育てにかける時間は変えられないから
娘に我慢させることが増えてしまいそうな
気がするよ・・・


 きょうの1枚


保育園で書いた私宛の手紙を持って帰ってきます。

1日でこの量~~~
こんなに人に愛されるの人生初だわ・・・と思って

IMG_0202


撮影してからゴミ箱に入れてます。

4歳の誕生日プレゼントはIKEAのキッチン

こちらに移動しました
http://ameblo.jp/miyawoman/entry-12311895798.html

4歳になりました!

肉じゃがをオムレツにリメイク!

肉じゃが。

普段食が細いムスメも完食するおかず。

なんせラクだし~~


いっぱい作って、作ったその日に
保存容器2つ+1皿に移し替えて冷蔵庫へ・・・


2晩連続で食べて、お弁当にも入れたけど


飽きた・・・


リメイクするにしても
カレーはやったことあるけど

まだじゃがいもや人参が残ってるから
それをカレーにしたい

と思っていたので別のものに・・・

とぐぐったらオムレツにするというワザが!!

たまごも余ってるしちょうどいい~~

とやってみました。 



写真はいまいちですが
おいしかったです!



お弁当にも入れました!

もうすこし具を切り刻めばよかった!

つぶして卵で包む方法もあるらしい!



まぁもう夏 真っ盛りだし、
しばらく肉じゃがは作らないかもしれない・・・

服以外を収納☆ウォークインクロゼット

こちらに移動しました
http://ameblo.jp/miyawoman/entry-12311902975.html


寝ない子=起きない子の朝ごはん

先週はしんどかったー!


生理で日中眠くて仕事の効率も低めだし
夜はなぜか寝付けず4時間睡眠とか・・・


なのに仕事が忙しくて
毎日仕事持ち帰り


ムスメは飛行機でやろうと思って買ったドリルを発見し
やりたいと。
無視してたらテキトーにやりはじめたのだけど
時計の読み方なんてわからないから
めちゃくちゃで、、、

かわいそうなので相手してしまう。。。


ーーーー


絵本読んで寝かしつけて・・・

まぁ、寝ない


1時間ぐらい目をあけたまま
ゴーロゴロ。


んで、結局0時ぐらいに寝るんだけど
そうすると朝起きない。

8時にソファに運んで
パンを用意しても
食べながら寝る有様、、、


でも
りんごを切って出してみたら
もぐもぐ食べて元気になったので

最近はバナナなど、
フルーツばっかりです。。。



私もテンションがあがらない日なんかは
朝にちょいリッチなパンを用意しておく
起きるのが楽しみになったりするから
しばらくは娘の好きなものを
朝食として出そうと思います。

七夕のお願いごと

お友だちが遊びに来た時のレシピ☆

引っ越して以来
同僚や友人がよく遊びに来てくれるので
ホームパーティーの機会が増えています


そんなときお役立ちなのが
紙皿!!


割り箸と紙コップも買っておけば
じゃんじゃん使ってじゃんじゃん捨てられる。

片付けを手伝おうか?なんて気遣いも不要!


100均いろいろ巡ったけど 
あまりかわいいのがなく・・・

ニトリがかわいくて買いだめしてしまった。92円+税





そしてヨーカドーのもかわいい☆
各100円ぐらい。 






親子連れで来てくれる場合
なるべくご飯を作るようにしています。

ゆっくり喋りたいので


子ども用メニューは毎回ほぼ同じで 


小さいおにぎり、
鶏の照り焼きか買った唐揚げとか
冷凍の枝豆を解凍したもの
冷凍ポテト(フライパンで炒めてる)
ウィンナー茹でるだけ
卵焼きだけかろうじて焼いてる(笑)

みたいな感じ。


少人数のときは
それぞれのお皿に盛ってお子様ランチ風。

大人数のときはおかずごとに大皿に盛り付け。


枝豆が一番人気です!!


子どもが大人数のときは
以前使ってたちゃぶ台を寝室からひっぱりだしてきて使用。


少人数のときは 
小さいテーブルに2つイスを置いて 

どちらにしろ子どもたちだけで
食べてもらってます。 3歳だから~


大人のお客様にはもう何度リピしてるかわからない 
冷製パスタを作っています。


↓このレシピにツナやオクラ、ナスをプラス 
Cpicon 超シンプル!トマトと大葉で和風冷製パスタ by putimiko 


おもてなしパスタ


冬は鍋とかやりたいな~

離婚したときホットプレート捨てちゃったけど!
  • ライブドアブログ