フルタイムワーキングマザーの日常~しかもシングル~

東京都内でフルタイムで働くワーキングマザー&アラフォーシングルマザー。実家も遠いので頼れません。2013年生まれのムスメと楽しく暮らしてます。マンションも買ったし、旅行も行くよ~。

2017年08月

社会人のADHDついて

先日読んだ本で

部下には具体的に感謝を伝えると良い

みたいなのがあって


そういえば
歳下リーダー(仲良し)が新任だったころ
帰りぎわに


 いつも助かってます。ありがとうございます。


と言うので


 なんで突然そんなこと言い出すの??こわっ
遺言?死ぬの?(笑)



と返してしまったことを思い出し、
非常に反省しております



あれは本で学んだことを実践してたんだな・・・


若者の教育に悩んで↓これ読みました。





上司じゃないけど
褒め上手な同僚(既婚男性)がいて
確かにその方も
具体的に褒めてくれるのですが

褒められると、
顔がにやけてしまうぐらい嬉しく
明日からもがんばろう!
という気持ちになるのです。


褒め上手、羨ましい!


※あまり褒められるとすぐ好きになってしまうので
控えめにして欲しいです!         




さてタイトルにもあるように
ADHDな社会人に悩まされています。


最初の頃はこの違和感の正体を
ゆとり世代だからかな?
で片付けようとしたのだけど


※ゆとりのみなさんごめんなさい


どれだけ何を教えても飲み込みが悪く
「頭が悪い」という言葉で片付かないぐらい特殊すぎて


いわゆる発達障害なのでは・・・


と誰かが言い出し、
調べたら思い当たることが多すぎて・・・



関連の本を図書館で5冊借りて熟読。


なんとかしてあげたい、と思ってるわけではなく
頭で理解できてないと気持ち悪くて・・・(勉強家) 


読んだ結果、
なるほど、これは間違いない!
と思いました。



弊社の若者の具体的な症状としては


・2つ以上のことが覚えられない
(簡単なことでも複数言うと最後の1つしか覚えてない)


・以前できたことができない
(ふつう1回教えたり、何度もやれば覚えるようなことでも
覚えていないので、毎回チェックが大変)


・やることをすぐ忘れるので、
メモをとることを習慣づけさせようとしても
それを指導されたことすら覚えられない


・スケジュールの逆算ができない
間に合うことがない。
遅れていることにも気づかない



・時と場合を選ばず、他人の話を遮り、
別の話題を話し始める

(空気読めない人でもしないレベルで)


・会話を理解できない 
(日本語の裏が読めないので
コミュニケーション苦労します。) 


・応用ができない
 
(お客様が来るフロアで 
「歩きながら飲み物飲むな」と注意した直後に
ペンをくわえながら歩いてました。 
「お客様の前でみっともないことをするな」と怒ったつもりでも 
「飲み物はだめ」としか理解してない。) 


などです。冗談みたいですが実話です。



障害だからできないから仕方ない
親切にしてあげなければ

と思ってあげて良いのは
学生までの話で


社会人になると
給料に見合うレベルで仕事できてるかが重要なので 

障害だから何?
給料は同期と一緒なんでしょ?

なんですよね。 



どうして人事は採用してしまったのか、
今後この子はどうなってしまうのか、
など、気になるところは多いですが


本部長と話す機会があったときに
状況を話したところ


何度言っても覚えないなら
教育にムダな時間を割く必要はない。
そういうことは部長やリーダーに任せて
プロとしての仕事に専念して欲しい。


とドライなことを言われたので、
私は自分の仕事に専念しようと思います。



こちらの本が一番わかりやすかったです。


 
 今日の一枚


わたしはけっこうてるてる坊主を作ります。
これ、グアムで作ったやつ。

顔を描くのが苦手。



キッチングッズいろいろ買い替えタイミング来た

先日、食あたりをしてから
いろんなものをハイタ-で除菌。


まな板も~~~

と思い、
何も考えずにエピキュリアンのまな板に
ハイタ-をぶっかけたら

ムラサキに変色!!!!


(グロすぎて写真アップできませんが、
ジャガイモにヨウ素液かけたときの状態です)


お気に入りキッチングッズ
※このIHは前の前の家の写真です


3,300円のまな板を
ダメにしてしまいました・・・


情けない気持ちでいっぱいです・・・



戒めを込めて、
今度は400円の薄型のまな板を買いました・・・

まな板新調

全く問題ないですね。



ついでに、以前書いたキッチンの洗いカゴの下に置いてた
珪藻土プレートが カビてしまって・・・

キッチン洗いカゴアイデア

キッチンが水浸しになるので
吸水性の良いフキンを買いました・・・


乾きも速いしなかなかいいです

吸水布巾

下に敷きっぱなしにせず、水が溜まったら拭くようにしています。
ノーストレス。



あと、しゃもじも買い替えました。


熱で一部溶けて 洗いにくくなったのが
ずっと気にはなってたんですが
意外と買い換えないですよね、しゃもじ。


1年ぐらい放置してた気がする・・・


買ったのは、こちら。

しゃもじおすすめ

ダイソーにも同じようなものがあったけど
デザインがボテッとしてたので
212 KITCHEN STOREでグッドデザインのものを
500円で買いました


持ちやすくて
とても使いやすいです◎

400円の差はデカイ!!!


そしてラストはフライパン。

良いフライパンを買っても
私は長持ちさせられないので
安いのを1年ごとに買えばいいや!
というポリシー。

今回はヨーカドーで
1,200円ぐらいのものにしました!







3週連続お祭り!

ブログのタイトル画像とデザインを
パソコン版とPC版、両方変えました


このレンガ模様は、
自作のキッチンカウンターに貼った壁紙を
通販サイトから拝借させていただいてます


関連記事:間仕切りキッチンカウンター(プロが手助けしてくれたDIY)


先々週は娘と近所のお祭りに行き


先週は私だけ
門前仲町のお祭りに行きました。



写真のブレがひどい!!


暑すぎたので途中から
友人宅で飲んだのですが 

子どもいない開放感(面会日)と
独身の会ということで話も弾み、

6時間飲み続けた挙句、
吐いてしまいました・・・。


※念のため、トイレです!
そのあとはスッキリとお迎えに行き
夕食も作りましたよ!



そして今週は友人親子とお祭り~ 


まずは墨田区、錦糸公園の
すみだストリートジャズフェスティバル。


去年、同僚のオススメで知ったのですが
ジャズフェスなのに
子どもコーナーもあって、
無料でいろいろ楽しめるという。


JRAのブースで馬に乗ったり
JAFのブースでは運転免許もどきを作ってくれたり
消防車やバスに乗れたり(乗ってないけど)
金魚すくい(ゴム製の。2ひき持ち帰れる)や
スタンプラリーで駄菓子までもらえる! 

夏祭り

もちろん公園なので砂場やブランコでも遊びました。


そのあとは江東区、清澄白河駅に移動し、
縁日があるというので、甚平にお着替え。


ゆかたにしようと思ったけど
友達が甚平だというのであわせて甚平に。

ちょっと小さい・・・!(手前が娘)

image

このかわいい水風船も無料の抽選会で
いただきました!!


夕方に雨が降りましたが
その間は深川江戸資料館で
お化けの展示を見ていたので雨には降られず。

ナイスタイミング!!

怖くて子どもたちは泣いて逃げたけど、、、



↓小学生サイズ



昼寝もせず遊び倒したむすめですが
いつもどおり0時まで起きてたものの
翌日曜は10時まで寝てました






最新コメント
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ