フルタイムワーキングマザーの日常~しかもシングル~

東京都内でフルタイムで働くワーキングマザー&アラフォーシングルマザー。実家も遠いので頼れません。2013年生まれのムスメと楽しく暮らしてます。マンションも買ったし、旅行も行くよ~。

出産・育児

3週連続お祭り!

ブログのタイトル画像とデザインを
パソコン版とPC版、両方変えました


このレンガ模様は、
自作のキッチンカウンターに貼った壁紙を
通販サイトから拝借させていただいてます


関連記事:間仕切りキッチンカウンター(プロが手助けしてくれたDIY)


先々週は娘と近所のお祭りに行き


先週は私だけ
門前仲町のお祭りに行きました。



写真のブレがひどい!!


暑すぎたので途中から
友人宅で飲んだのですが 

子どもいない開放感(面会日)と
独身の会ということで話も弾み、

6時間飲み続けた挙句、
吐いてしまいました・・・。


※念のため、トイレです!
そのあとはスッキリとお迎えに行き
夕食も作りましたよ!



そして今週は友人親子とお祭り~ 


まずは墨田区、錦糸公園の
すみだストリートジャズフェスティバル。


去年、同僚のオススメで知ったのですが
ジャズフェスなのに
子どもコーナーもあって、
無料でいろいろ楽しめるという。


JRAのブースで馬に乗ったり
JAFのブースでは運転免許もどきを作ってくれたり
消防車やバスに乗れたり(乗ってないけど)
金魚すくい(ゴム製の。2ひき持ち帰れる)や
スタンプラリーで駄菓子までもらえる! 

夏祭り

もちろん公園なので砂場やブランコでも遊びました。


そのあとは江東区、清澄白河駅に移動し、
縁日があるというので、甚平にお着替え。


ゆかたにしようと思ったけど
友達が甚平だというのであわせて甚平に。

ちょっと小さい・・・!(手前が娘)

image

このかわいい水風船も無料の抽選会で
いただきました!!


夕方に雨が降りましたが
その間は深川江戸資料館で
お化けの展示を見ていたので雨には降られず。

ナイスタイミング!!

怖くて子どもたちは泣いて逃げたけど、、、



↓小学生サイズ



昼寝もせず遊び倒したむすめですが
いつもどおり0時まで起きてたものの
翌日曜は10時まで寝てました






初の池袋サンシャイン水族館(混雑状況メモ)

ムスメが

 水族館に行きたい

というので
池袋のサンシャイン水族館に行ってきました
なにげに人生初です 。


お盆やすみの前の週ですが
7月にリニューアルしたこともあり
整理券を配っていました。


ちなみに

整理券を受け取ってから
エレベーターに乗るまで→45分

エレベーターに乗ってから
チケット買えるまで → 50分

年パス発行 → 5分



でした。


2回でモトがとれるので年パスにしましたが
お金より「スムーズに入れる」ことが
何よりのメリットな気がしました。


ーーーー

空飛ぶペンギン、ですが
ペンギンがなかなか頭上に来てくれませんでした・・・


なんとか撮れたこれ↓
池袋サンシャイン水族館子連れ6



これも撮影難しい・・・

池袋サンシャイン水族館子連れ7


都会にペンギン・・・!

池袋サンシャイン水族館子連れ5


このペンギン、ビミョウに高い位置にいるので、
子どもからは見えづらく
抱っこしないと見えません・・・


大人がデートする用の水族館なのかな。
池袋サンシャイン水族館ペンギン
ペンギンもイチャついてるし。



餌やりの時間。ダイバーさんに群がるエイたち・・・こわい・・・

池袋サンシャイン水族館子連れ3



ドリーがいました。

私は知らなかったけど、
娘が「ナンヨウハギ!」って言ってました。

池袋サンシャイン水族館子連れ4

カクレクマノミもいたけど、すごい上部にいて
抱っこしても見えにくいと言われました・・・


池袋サンシャイン水族館子連れ1


さて、一年で何回行けるかなー






地元のお祭りに参戦

土曜は私の歯医者に40分ほど付き合ってもらったので
(キッズスペースでおとなしく待ってくれてた)


そのあとは娘の好きな

スーパーの遊び場
 ↓
図書館
 ↓
公園
(しかも砂場でドロドロ)


で5時間以上過ごすという、
スペシャル接待デーでした。


私はふまじめなお母さんなので
自分の本を読んだり
電池切れるまでスマホ使ってました・・・



そして夕方、一旦家に帰り
シャワーを浴びさせ


私はダイニングテーブルでうたた寝するほど
疲れてましたが


近所のお祭りに行ってきました。


レジャーシートを持参して
屋台で買ったものを食べつつ

保育園のお友だちと遊びつつ
1時間ちょいで帰ってきました。


地元のお祭りっていいな~!


娘も「今日はすっごくたのしかった!」と何度も言ってました。
楽しいことしかしてないらねー。


↓帰り道に撮影したシュールな写真



先週は天気が悪い&気温が低く
保育園のプールがなかったので
珍しくお風呂にお湯を張って
(※普段はシャワー)
遊ばせてあげました。


翌朝は残り湯でお洗濯~

洗面所のマットと、娘の保育園の上履きを洗濯機で!


上履きを洗濯機で洗う、のはネットで得た情報ですが
意外とイケます 


私は
底に粘土が詰まってたりするので爪楊枝でとって
絵の具などの汚れは
使用後済み歯ブラシにウタマロ石けんをつけてゴシゴシ
そのあとネットに入れて洗濯機へ~です。


タオルなどと一緒に洗うとゴム臭い気がしたので
マットなど、体に触れないものと一緒に洗ってます。


上履きだからいいけど
外で履く靴は細かい砂とか多そうなので普通に洗います。






最新コメント
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ