フルタイムワーキングマザーの日常~しかもシングル~

移転しました。詳しくは最新記事をご覧ください。

赤ちゃん・子ども連れでおでかけ

早くも年末年始の予定を決めた!

こちらに移動しました

http://ameblo.jp/miyawoman/entry-12314252851.html



年末帰省20172018




ホテル探すぞー!


3週連続お祭り!

ブログのタイトル画像とデザインを
パソコン版とPC版、両方変えました


このレンガ模様は、
自作のキッチンカウンターに貼った壁紙を
通販サイトから拝借させていただいてます


関連記事:間仕切りキッチンカウンター(プロが手助けしてくれたDIY)


先々週は娘と近所のお祭りに行き


先週は私だけ
門前仲町のお祭りに行きました。



写真のブレがひどい!!


暑すぎたので途中から
友人宅で飲んだのですが 

子どもいない開放感(面会日)と
独身の会ということで話も弾み、

6時間飲み続けた挙句、
吐いてしまいました・・・。


※念のため、トイレです!
そのあとはスッキリとお迎えに行き
夕食も作りましたよ!



そして今週は友人親子とお祭り~ 


まずは墨田区、錦糸公園の
すみだストリートジャズフェスティバル。


去年、同僚のオススメで知ったのですが
ジャズフェスなのに
子どもコーナーもあって、
無料でいろいろ楽しめるという。


JRAのブースで馬に乗ったり
JAFのブースでは運転免許もどきを作ってくれたり
消防車やバスに乗れたり(乗ってないけど)
金魚すくい(ゴム製の。2ひき持ち帰れる)や
スタンプラリーで駄菓子までもらえる! 

夏祭り

もちろん公園なので砂場やブランコでも遊びました。


そのあとは江東区、清澄白河駅に移動し、
縁日があるというので、甚平にお着替え。


ゆかたにしようと思ったけど
友達が甚平だというのであわせて甚平に。

ちょっと小さい・・・!(手前が娘)

image

このかわいい水風船も無料の抽選会で
いただきました!!


夕方に雨が降りましたが
その間は深川江戸資料館で
お化けの展示を見ていたので雨には降られず。

ナイスタイミング!!

怖くて子どもたちは泣いて逃げたけど、、、



↓小学生サイズ



昼寝もせず遊び倒したむすめですが
いつもどおり0時まで起きてたものの
翌日曜は10時まで寝てました






初の池袋サンシャイン水族館(混雑状況メモ)





地元のお祭りに参戦

土曜は私の歯医者に40分ほど付き合ってもらったので
(キッズスペースでおとなしく待ってくれてた)


そのあとは娘の好きな

スーパーの遊び場
 ↓
図書館
 ↓
公園
(しかも砂場でドロドロ)


で5時間以上過ごすという、
スペシャル接待デーでした。


私はふまじめなお母さんなので
自分の本を読んだり
電池切れるまでスマホ使ってました・・・



そして夕方、一旦家に帰り
シャワーを浴びさせ


私はダイニングテーブルでうたた寝するほど
疲れてましたが


近所のお祭りに行ってきました。


レジャーシートを持参して
屋台で買ったものを食べつつ

保育園のお友だちと遊びつつ
1時間ちょいで帰ってきました。


地元のお祭りっていいな~!


娘も「今日はすっごくたのしかった!」と何度も言ってました。
楽しいことしかしてないらねー。


↓帰り道に撮影したシュールな写真



先週は天気が悪い&気温が低く
保育園のプールがなかったので
珍しくお風呂にお湯を張って
(※普段はシャワー)
遊ばせてあげました。


翌朝は残り湯でお洗濯~

洗面所のマットと、娘の保育園の上履きを洗濯機で!


上履きを洗濯機で洗う、のはネットで得た情報ですが
意外とイケます 


私は
底に粘土が詰まってたりするので爪楊枝でとって
絵の具などの汚れは
使用後済み歯ブラシにウタマロ石けんをつけてゴシゴシ
そのあとネットに入れて洗濯機へ~です。


タオルなどと一緒に洗うとゴム臭い気がしたので
マットなど、体に触れないものと一緒に洗ってます。


上履きだからいいけど
外で履く靴は細かい砂とか多そうなので普通に洗います。






旅の家計簿(グアム)

4歳!2回目のグアム ~現地での食事~

こちらに移動しました
http://ameblo.jp/miyawoman/entry-12311641054.html

グアムプロア混雑状況ディナー


4歳!2回目のグアム ~ホテル選び~

こちらに移動しました
http://ameblo.jp/miyawoman/entry-12311873609.html


グアムヒルトンタシクラブ改装


4歳!2回目のグアム ~飛行機~

4歳児、旅行前日の発熱!

プールグッズ、海グッズ準備

こちらに移動しました
https://ameblo.jp/miyawoman/entry-12311898615.html

幼児のパスポート申請(身分証明書の名字が違う場合)

上野公園の台湾フェスティバル

土曜は保育園のみんなでピクニック、
日曜は友人と
去年、行きそびれたイベント

台湾フェスティバル®TOKYO2017 上野公園


行ってきました!


朝は雨だったけど、
昼にはやみました◎


雨上がりで最高に蒸し暑い中、
混雑がヤバイ!!!
行列が凄すぎ~!


友人と子連れで行きましたが
どちらかが並んで、
もう片方が子どもの面倒を見たり食べさせたり。。。

そんな中「おしっこ~」なんて
言われた日には・・・


(食べ物と荷物置きっぱにして
子ども2人連れていきました)


暑いし写真撮るヒマないし・・・

魯肉飯はお肉が少ないし 
(しょぼいスープ付きで600円)
台湾フェスティバルTOKYO2017 上野公園

かき氷は日本風のかき氷だし、
まあスーパードライ飲んでたけど・・・


全体的にすげえ高いし

台湾フェスティバルTOKYO2017 上野公園2


という感じで、
満足度は30%ぐらいでしょうか。


とはいえ
そのあと公園で子どもたちを遊ばせつつ、 語りつつ

我が家の定番である
「アメ横の神田達磨のたい焼き」
も一緒に食べて

1日の満足度は100%です!!!


- - - - - - - - - 


娘が1歳10ヶ月の頃行った
台北旅行を思い出し

もう1回行きたいなあと思いました。


↓これが魯肉飯(ルーローハン)。200円しなかったと思う。
子連れ旅行オススメ台北4


かき氷は美味しすぎる。
(1,000円ぐらいしたかな)

子連れ旅行オススメ台北2

美味しくはないけど
エバー航空のチャイルドミールはめちゃかわいい。

子連れ旅行オススメ台北


アジア最大の動物園もあるし!
(回りきれなかった!)

子連れ旅行オススメ台北3


次に行くなら、
娘がもっと歩いてくれる頃になったら、かな~


子連れにオススメの台北ですが
バイク無法地帯なので
ちょろちょろする子がいたら
轢かれないかヒヤヒヤすると思います・・・

3歳11ヶ月、スプラッシュマウンテン初体験

3歳最後のディズニーランド

幼児連れで大相撲観戦(3歳)


幼児連れで大相撲観戦(3歳)


春だ!バーベキューだ!

金曜は上司オススメの店で焼肉。

席が少なく予約取りにくい名店。


1ヶ月半前から予約してたんだー!

肉厚のタン!



生でも食べれるお肉!


どれもが最高でございました◎



店員のおばさんがお作法にうるさいので肉奉行である上司にすべて焼かせてしまいました。


人の焼いた肉は
おいしさ倍増!!!


ーーーー


そして土曜、二日酔いのまま
同僚とバーベキュー!20人!





釣ってきた魚でなめろうなど



料理上手な同僚(男性)が
家で挽いた胡椒とか持ってきてて
いろんな食材を魔法のようにアレンジしてくれて
もう、わけわかんないぐらい美味しくて楽しかったです。


娘も最初は人見知りしてましたが
次第に打ち解けて
パーティ楽しかったーと言ってました♬


とりあえずまだお腹いっぱいです、、、





お花見!上野公園と新宿御苑。

書評「パパ抜きで子連れ旅」(海外)

書評ってほどでもないけど
タイトルがいきなり
パパ抜きで〜って始まるとみなさん混乱するかと、、、


図書館で出逢った本。

4344013514


夫に迷惑かけずに(子連れで)
2ヶ月海外旅行、というコミックエッセイ。


2歳児を連れて単独で海外に、というのに惹かれて読んでみましたが、
行き先とか宿泊先のチョイス基準が違うと、
そこまで参考にはならないですね。

(面白かったです!!)


マレーシアとかのアジアを経由して、
妹さんのいらっしゃるオーストラリアに行くというお話でした。


私はアジアそこまで好きじゃないし
汚い宿は無理です・・・


------


友人(乳児ひとりを育休中)が

「夫がどこにも連れてってくれないから
子どもと2人で海外旅行いこうかしら

と言ってました。

まさにうちも子どもと2人での海外を検討中だったので
いくつかポイントをまとめてみました。



気になるポイント:フライト時間


夜便で移動できる地域を選ぶとラクだと思うのですが
となるとグアムがイチオシ。
近すぎて親は夜中に起きないといけないけど。
ハワイは時差きついけど機内では寝れますね。
わたしはヨーロッパの時差の方が楽な気がします。


航空会社によるかもですが
たいていミルクはCAさんが助けてくれるので問題なし。


うるさいとか機内で歩き回る、は
観光路線(グアムハワイ)なら大目に見てもらえる気がします。



気になるポイント:食事


あまり食べない幼児+親ひとりだと、アメリカンや大皿料理系が食べれない、、、 

↑これが私がグアムに行けない理由です・・・

ファーストフード食ってればいいのかな、、、うーん


ハワイに毎年行く同僚はこどもが米じゃないと食べないから
コンドミニアムでお米炊くって言ってたし・・・

そうなるとやっぱアジアかしら・・・


気になるポイント:時差

これは解決しがたい!
2週間ぐらい滞在するなら慣れると思うけど。

ハワイのときに親も子どもも大変でした・・・。 

時差という点ではオーストラリアも候補に入ってきますね。
ケアンズしか行ったことないけど。


ハワイやヨーロッパは
街を歩いて写真を撮るだけでも(私は)楽しいけど、
時差(とフライトの長さ)考えると踏ん切りつかず・・・ 



やはり行くなら近場かなぁ、
でも結局何がしたいかだよね、で
話は終了しました。



------


とりあえずいまのままでは
思い立ったときに海外に行けないので
とりあえずパスポートの氏名変更をするところから始めようと思います。


※名前が違ってもバレなきゃいいじゃん、とみんな言うけどね・・・



エバー航空の機内食

いまなら狂喜乱舞しそうなキティちゃんづくし・・・!
当時はほとんど食べませんでした・・・

lm_IMG_1877_1

台湾のみなさんは子連れにほんと優しくて
ご飯も安いし美味しいし、オススメですが
気を抜くと暴走バイクに轢かれそうになります・・・

超でかい動物園あるよ。

冬休みスタート!&帰省

今日から冬休みっ!


7時半に家を出て、飛行機に乗って、
帰省してきちゃいました。


いつもお昼を現地で食べようと思って
朝早めの飛行機を取ってしまいます。


前回までは羽田までバスだったのですが
乗り物酔いするようになったので電車で。


今日まだお仕事の方が多いらしく
通勤ラッシュの電車にスーツケース&子連れはツラかった、、、


途中から座れたけどムスメが寝てしまい、スーツケースが転がらないようにおさえないといけないし、、、


事前に買っておいた酔い止め薬は
効いたようで、吐かなかったし、
ずっと眠そうにしてました、、、


----


そして今日のランチはこちら~




仕事中の友人(男子)のお昼休憩に出てきてもらって。

数年ぶりに会ったのですが楽しかったです。


第一子誕生の出産祝い(絵本)も渡してきました。


結婚式は二次会に来てもらったのに行けなかったので
念願が果たせてよかった



帰省は短めなのですが、楽しんで来ようと思います

3歳から飲める乗り物酔い止め薬

こちらに移動しました

http://ameblo.jp/miyawoman/entry-12313653920.html



  • ライブドアブログ