フルタイムワーキングマザーの日常~しかもシングル~

東京都内でフルタイムで働くワーキングマザー&アラフォーシングルマザー。実家も遠いので頼れません。2013年生まれのムスメと楽しく暮らしてます。マンションも買ったし、旅行も行くよ~。

3歳

寝ない子=起きない子の朝ごはん

先週はしんどかったー!


生理で日中眠くて仕事の効率も低めだし
夜はなぜか寝付けず4時間睡眠とか・・・


なのに仕事が忙しくて
毎日仕事持ち帰り


ムスメは飛行機でやろうと思って買ったドリルを発見し
やりたいと。
無視してたらテキトーにやりはじめたのだけど
時計の読み方なんてわからないから
めちゃくちゃで、、、

かわいそうなので相手してしまう。。。


ーーーー


絵本読んで寝かしつけて・・・

まぁ、寝ない


1時間ぐらい目をあけたまま
ゴーロゴロ。


んで、結局0時ぐらいに寝るんだけど
そうすると朝起きない。

8時にソファに運んで
パンを用意しても
食べながら寝る有様、、、


でも
りんごを切って出してみたら
もぐもぐ食べて元気になったので

最近はバナナなど、
フルーツばっかりです。。。



私もテンションがあがらない日なんかは
朝にちょいリッチなパンを用意しておく
起きるのが楽しみになったりするから
しばらくは娘の好きなものを
朝食として出そうと思います。

七夕のお願いごと

3歳11ヶ月もそろそろ終わり。


今年の保育園の短冊は自分で決めて
自分で書きました◎


「みんなでなかよくあそびたい」
と書いてあります。



ご丁寧に親の短冊も書かされます。

私の願いなんて


痩せたい!
彼氏欲しい!
もっと稼ぎたい!

ぐらいなんですが
保育園に飾るには
どれもふさわしくないわ。。。


まあどれも努力すれば叶わなくはないので
願いとは言わないか・・・


なんだろう

美人に生まれたかった

とかかなぁ、、、


書いてて悲しくなりました。


※結局 健康に過ごせますように みたいな
ありきたりなものを書きました。社会人だから!


 今日の1枚

クイズ:これ、何してるところでしょうか?

IMG_9665


「スカートないかな~」と、
1着ずつスカートかどうか確認してるところです・・・

(ここにはなかったです)


そして、選んだあと、
当たり前のように試着室に入っていきました・・・(笑)


親のすること、よく見てます。



きみの服は試着いらんやろ~
と思いつつ、お店も空いてたので2着試着して
1着だけ買いました。

お友だちが遊びに来た時のレシピ☆

引っ越して以来
同僚や友人がよく遊びに来てくれるので
ホームパーティーの機会が増えています


そんなときお役立ちなのが
紙皿!!


割り箸と紙コップも買っておけば
じゃんじゃん使ってじゃんじゃん捨てられる。

片付けを手伝おうか?なんて気遣いも不要!


100均いろいろ巡ったけど 
あまりかわいいのがなく・・・

ニトリがかわいくて買いだめしてしまった。92円+税





そしてヨーカドーのもかわいい☆
各100円ぐらい。 






親子連れで来てくれる場合
なるべくご飯を作るようにしています。

ゆっくり喋りたいので


子ども用メニューは毎回ほぼ同じで 


小さいおにぎり、
鶏の照り焼きか買った唐揚げとか
冷凍の枝豆を解凍したもの
冷凍ポテト(フライパンで炒めてる)
ウィンナー茹でるだけ
卵焼きだけかろうじて焼いてる(笑)

みたいな感じ。


少人数のときは
それぞれのお皿に盛ってお子様ランチ風。

大人数のときはおかずごとに大皿に盛り付け。


枝豆が一番人気です!!


子どもが大人数のときは
以前使ってたちゃぶ台を寝室からひっぱりだしてきて使用。


少人数のときは 
小さいテーブルに2つイスを置いて 

どちらにしろ子どもたちだけで
食べてもらってます。 3歳だから~


大人のお客様にはもう何度リピしてるかわからない 
冷製パスタを作っています。


↓このレシピにツナやオクラ、ナスをプラス 
Cpicon 超シンプル!トマトと大葉で和風冷製パスタ by putimiko 


おもてなしパスタ


冬は鍋とかやりたいな~

離婚したときホットプレート捨てちゃったけど!
最新コメント
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ