フルタイムワーキングマザーの日常~しかもシングル~

東京都内でフルタイムで働くワーキングマザー&アラフォーシングルマザー。実家も遠いので頼れません。2013年生まれのムスメと楽しく暮らしてます。マンションも買ったし、旅行も行くよ~。

保育園生活・持ち物

保育園児、水着は2着必要だった

水着、去年は2着着まわしてたけど

すぐ乾くし、1着でいっか♫

と思っていたのですが

水着って、
基本保育園に置きっぱなので


プールがあった日しか持ち帰らない


ということを
すっかり忘れておりまして

休日に水着がねえ!!!!

ことに気づきました。
 

急きょ買い足したこちら↓



これ、楽天セールで
送料込みで1,000円でした!


価格破壊~~~!!!

(タグには3,900円と書いてました)


これまで水着の予算2,000円だったんで
バーゲンか西松屋でしか買えなかったのですが
こんな掘り出し物が見つかるとは!!!




友人とじゃぶじゃぶ池に行ったのですが
暑すぎたせいか「池に入らない」と言い出し
結局その日は着ませんでした・・・

(で結局友人宅で遊びました)


ーーーーー


夏になる前はスカートにスパッツがくっついたような
スカッツ?をよく履いていた娘ですが
連日の暑さのせいもあり
まくって履くので、
ユニクロの790円のショートパンツを
2枚→4枚に買い足しました。

(XSでブカブカなので来年も履けそう!)



あと、かねてよりスカートを欲しがっていて
保育園には履いて行かせたくなかったのですが
(パンツ見えるから)
500円だったので休日専用に買ってしまいました☆

ユニクロスカート保育園
http://www.uniqlo.com/jp/store/goods/181172-27










アデノウイルス疑いとキッズカット

土曜日。

山積みの仕事も片付けたかったし
婦人科も行くつもりで
土曜保育の予定を入れたのですが


連れて行ったら 


 目が赤いので病院に行ってもらえますか?
いまアデノウイルスの流行り目がはやってて・・・



ってことでUターン。


はやり目って
10日~2週間登園禁止のやつ・・・!!!
 

これはいよいよ
実家から親を召喚するしかないか・・・?!
(飛行機使って片道5時間ぐらい)


と思ってたんですが


結果、陰性でした◎

(妊娠検査薬みたいなやつでチェックする)


良かった~・・・


まあ、寝起きに目があかないほど
ひどい目やにだったので
良くはないのですが・・・
最悪の事態は免れました。


※目にバイキン入るの3回目・・・


娘は

 目から鼻くそが出るー

と言ってました。目くそだよ。


病院では視力検査が上手だと褒められました◎
片目1.0、両目1.2はみえてるようです。



目薬をさすのを異様に嫌がるので 
目に塗る軟膏をもらいました。 


午後から保育園に預けて婦人科は通院できましたが
仕事はできなかった。。。


うぅ。どこかで挽回しなければ。


ーーーー


保育園の先生が

前髪が長いからバイキンが入ったのかな?


と言ってたのですが、

ちょうど前々から
髪の毛が鬱陶しいと思っていたので
カットしにいきました


用事ついでに銀座で~

って響きだけだとセレブですが

お子様カット(3~5歳)  ¥1,700

っていうメニューがあるお店を見つけたのです!
(2017年6月現在) 


ネオリーブギンザというお店です
https://beauty.hotpepper.jp/slnH000308944/


美容師のお兄さんにやさしく切ってもらって・・・

イケメンだったからか
照れてクネクネしてましたが
30分弱で終了。


髪を梳いてもらってすっきり軽く





ネオリーブといえば、新卒の頃
横浜で美容院をさがしていて
「都会の美容院コワイな・・・」と
いろんな美容院の外から
こっそり雰囲気をチェックして
良さそうだったから入った
という思い出の美容院です。


当時(2003年)はまだスマホもなく
紙媒体のホットペッパーで探して
電話予約してた気がします。

保護者会と保護者面談(保育園3歳児クラス)

4月と5月、
保育園イベント目白押し~


まず4月に保護者会。


全体で園長先生の話を聞いたあと
クラスにわかれていろんな説明を聞きました。


園長先生の話では
年度の途中で教室を入れ替えたりするらしく

○歳児はこんな活動を○月からするために
◎◎◎な工夫がされているこの教室を使います

とか
説明してくれて

とてもよく
子供たちのこと考えられてるなぁ

と感動しました


ほんとよい保育園なの。


そのあとはクラス別で担任からお話。
持ち物や一日の流れなど。


今年は全員揃いましたが
自己紹介とかなく、
誰の親かわかりません。。。


でも今年から入ったクラスメイトの名前
全員覚えてるわけじゃないしな・・・


ちなみに去年は
うちの子含め3人の新メンバーがいたのですが
他2人が欠席だったので、
私だけ自己紹介させられました(笑)


前の保育園では、
先生たちの雰囲気がキャピキャピしてたので
好きな芸能人とか、夫と出会ったキッカケ、みたいな
お題に沿っての自己紹介が強制でした、、、

それはそれで楽しかったよ。


ーーーー


そして5月は個人面談。

子どもは別室で預かってもらって、
担任の先生と30分程度の面談をします。


なんと
年間の個人目標
を決めます。


当然、年度途中の振り返りもあるよ。

まるで会社のよう・・・



面談では
保育園で先生が娘にを見ていて気づいたことや
家庭でがんばらせたいことなどをすり合わせ
目標を決め、
後日先生が作文してくれた紙を渡してくれます。


先生はしっかり予習をして
案をいくつか考えてきてるみたいで
こちらが案を出さずとも
「これはどうですか?」みたいな感じで
提案してくれました。


プロすぎる・・・!!!


保育園って「預かってくれるだけのところ」だと思ってたけど
教育してくれてるんだなあ。。。



 きょうの1枚


図書館で借りた「ちえあそび」の本。


どれとどれが仲間でしょう?
という問題に対して


どうぶつ3つと乗り物3つが正解かと思ってたけど


カメさんとお船は
海でスイスイ泳ぐ仲間!


と答えていました。

ふむ、、、一理ある、、、

最新コメント
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ