フルタイムワーキングマザーの日常~しかもシングル~

移転しました。詳しくは最新記事をご覧ください。

4歳

4歳、さいきんの保育園生活

こないだ保育園にお迎えに行ったら

お友だちが 


 ◎◎ちゃん(ムスメ)赤ちゃんのとき
おっぱい飲まなかったの~?

と聞いてきたので 


 いや~?2歳半まで飲んでたよ!



って答えたら 


ムスメがギャン泣き!!!


 言ってほしくなかったのに~~~!!!

とのことでした。


乙女心がわからなくてごめんよ・・・・!


ーーーーーーーーーーーー


先週保育園では プールおさめでした。

月曜にビニールプールに
温水を張って入れてくれて


金曜にプールおさめでしたが、
寒くて入れなかったとのこと 


まあこれからは運動会の準備で忙しいので
体を動かす日々がやってくるでしょう!

疲れて早く寝てくれたらいいのになぁ


これまで保育園では1日1回着替えてたので
着替えを持っていってたんですが
今後は
「汗いっぱいかいた日や汚れた日以外は着替えない」
とのことで毎日の洗い物が半減しました。

(お昼寝はパジャマです。週1持ち帰ります)


なのでだいたい
リュックにはノートしか入れてません。。。


こんなにラクでいいのかしら、、、
という感じです。


ありがたい!




今日のごはん


冷めてもおいしい! 鶏もも肉のマヨポン和え


鶏肉マヨポン


以前は肉といえば9割もも肉でしたが
最近は胸肉にハマったり、
チューリップを買ったり
魚の日も多いので
鶏肉はひさびさです。




小ぶりちゃんの成長記録(0歳~4歳)

下まぶたの腫れで眼科→霰粒腫

こちらに移動しました
http://ameblo.jp/miyawoman/entry-12311608659.html


霰粒腫さんりゅうしゅ

4歳の手型を2ヶ月遅れで・・・

こちらに移動しました

http://ameblo.jp/miyawoman/entry-12311609543.html


4歳足型

文字を小さく書きたい4歳女子

同僚も、SNSでも
みんなお子さんが体調崩してますね・・・


季節の変わり目だから?お盆疲れ???
それとも東京がいきなり梅雨だから!?

早くみんな良くなりますように・・・


ーーーーーー



いままでダイナミックに文字を書いていた娘ですが

とつぜん

 字をちいさく書きたい

と女子みたいなことを言い出しまして。


Excelで方眼紙みたいなものを作って
印刷したものを渡しました。


これは面会日にやりたいこと、
食べたいものを書いた
リクエストメモです。

image

ちゃっかりしています。 




面会日にぬいぐるみを3つも連れていきたいというので
その理由を聞いたところ


 みんなまだパパに会ったことないからさ。
「どんなパパー?」って言ってたしね


とのこと。


私の知ってるメロンパンナちゃんは
そんな女子高生みたいな喋り方しないよ・・・




4歳、カタカナの勉強法

きな粉おにぎり!

こちらに移動しました
http://ameblo.jp/miyawoman/entry-12311642922.html

保育園児、水着は2着必要だった

こちらに移動しました
http://ameblo.jp/miyawoman/entry-12311895077.html



「赤ちゃん欲しいなー」

娘が


 赤ちゃん欲しいなー


と言ってきました。


保育参加にきたクラスメイトのママの
お腹に赤ちゃんがいたそう。


※うちの保育園ではエプロンつけて
先生を疑似体験できる「保育参加」です



去年は一人っ子多かったのですが
今年は2人っこママや妊婦ママが増えまして。


先生も
◎◎くんのママのお腹の中に赤ちゃんいるよー
と説明したみたい。

そのせいで
「こどもはたまごからうまれる」
という便利な嘘が使えなくなりました。



まあいくら欲しがったところで
うちは独身だから
諦めてもらわないといけないので・・・




 いやー
うちにはタネがないからねー




とは言ってませんよ
やだなぁ




デメリットを切々と説きました。



 赤ちゃんいると
抱っこしてあげられなくなるよ


 赤ちゃんいると
めんどくさくて公園行けなくなるよ


 赤ちゃんいるとベッド狭いから
一人で寝ないといけないよ


など・・・


もはや脅迫・・・!



わたしは長女で産まれたことが
人生最大の不運だと思ってるので
きょうだいがいるメリットが
まったく思いつかないのですが



妹の存在を許せたのは家を出てからです。
いまは、おさがりくれるのでありがたい存在☆




仮に二人目産まれたとして
仕事人間なわたしは
子育てにかける時間は変えられないから
娘に我慢させることが増えてしまいそうな
気がするよ・・・


 きょうの1枚


保育園で書いた私宛の手紙を持って帰ってきます。

1日でこの量~~~
こんなに人に愛されるの人生初だわ・・・と思って

IMG_0202


撮影してからゴミ箱に入れてます。

4歳の誕生日プレゼントはIKEAのキッチン

こちらに移動しました
http://ameblo.jp/miyawoman/entry-12311895798.html

4歳になりました!

4歳からの浴衣デビュー

  • ライブドアブログ