フルタイムワーキングマザーの日常~しかもシングル~

東京都内でフルタイムで働くワーキングマザー&アラフォーシングルマザー。実家も遠いので頼れません。2013年生まれのムスメと楽しく暮らしてます。マンションも買ったし、旅行も行くよ~。

シングルマザー

離婚と運転免許証

離婚して苗字が変わっても、

それぐらいじゃ免許証は再発行してもらえないそうです。



裏面の追記で対応。



有料でいいから交換して欲しい!と思うんですけどね・・・。


ちなみに私の免許証は5年前に発行してから

住所がトータル3回変わり(離婚後2回)、

苗字&本籍も変わったので

裏面が足りなくなり、紙が貼られていてその紙もぎっちりです。

 

IMG_5633


最後の手続きのときは窓口の方に


あと少しの辛抱だから・・・


と慰め?られました(汗)



地味にコピーが大変でしたが、それももう終わり。


誕生日1ヶ月前のはがきが来たので、さっそく行ってまいりました!



日曜に最寄りの警察署でできるのかと思ったら

運転免許試験場に行かないといけない、だと?! ※東京




面会日に行ってきました。



2時間近くかかったけど

久しぶりにすべてが正しい免許証になりました



写真はいまいちだけど、、、




この免許も5年使うわけですが

同じ家に5年住む気がしないので、

また裏側が賑やかになる予感。



------



ちなみに会社では、元夫の苗字を名乗っています。

 


変更しようとしたら手続きが思いのほか大変で

新入社員並にぜーんぶいちから登録しないといけなくて

仕事への影響がデカくて、泣く泣く諦めました。

 



ちなみにパスポートは
更新してから半年たらずで離婚した

ので、 一度も使わないままです。。。


さいきんは苗字変わったら作り直しなんですよね~~


だまって前の苗字のまま使ってもバレないらしいけど
何かトラブルがあったときに困るので
そういうのはちゃんとする派です。

年末調整!「寡婦」と「特定の寡婦」の違い

年末調整の時期ですね・・・


生命保険、証明書が4枚来ました。

・入院保障 2.3万円
・生命保険 1.2万円
・がん終身 3.5万円
・生命保険 20万
 ※掛け捨てではない

いや~よく払った。

これでも出産の頃に見直したので減ったほうなんですよ・・・ 


新卒で入社した会社で、セットで入った保険が大量にあったのです・・・



あと、寡婦控除(かふこうじょ)


寡婦 と 特定の寡婦 のどちらかに丸をつけねばならず
違いをまとめてみることに。

国税のHPはわかりにくい
https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1170.htm



まず大前提。

夫と死別し、若しくは離婚した後婚姻をしていない人、
又は夫の生死が明らかでない一定の人

ふむふむ。これはわかる。


ここからが条件によって変わってくるんですが

寡婦控除 : 所得税から 27万円、住民税から26万円
特定の寡婦控除 :
所得税から 35万円、住民税から30万円

の違いがあります。

条件をまとめると

①子ども(扶養親族)はいないけど合計所得金額が500万円以下の人 
→ 死別や生死が不明の場合寡婦
→    ただの離婚なら対象外

※11/15訂正。きゅーさんありがとうございました!


②子どもを扶養していて合計所得金額が500万円以下の人
→ 特定の寡婦

③子どもを扶養していて合計所得金額が500万以上の人 
→ 寡婦

④子どももいないし合計所得金額が500万以上の人 
→ 対象外


※子ども=『総所得金額等が38万円以下で、他の人の控除対象配偶者や扶養親族となっていない人に限られます』
なんで、たぶん子どもが芸能人とかやってるとダメでしょうね。



男性で奥さんいない場合(寡夫)は②で27万円。
それ以外は対象外です。


男性に厳しめ。


----------


先日、ムスメのパジャマを買い足しました。

成長が遅いので1歳の頃のパジャマを今でも着てたのですが
さすがにつんつるてんでお腹が出てくるようになり
ユニクロで買いました。


ユニクロはサイズデカイ
って知ってたのに
欲張って100を買ったらこのとおり。

※身長86センチ


毎回パジャマ1,500円てたけぇなぁ
と思うのですが
服を上下買うことを考えたら安いもんよね・・・


ムスメに好きな柄を選ばせたのですが、まだちょっとこの生地暑そうです・・・



シングルマザーと運動会

シングルマザー 運動会 で検索すると
ネガティブな記事ばっかり出てくるね、、、



去年の運動会は別居したばかりだったし、保育園やまわりのママ友には別居を言ってなかったので
とりあえず仮面夫婦で参加しました。



小学校の校庭で 、まったく会話もしないまま
元夫はビデオカメラ席、
わたしはカメラ持ってウロウロしたり
クラスメイトのおばあちゃんと喋ってたり、
親子競技も私だけ参加という状況でした。


午前中に終わったので
お弁当とかなかったのが良かったですが


まあ、ジャマでしたね。存在が。



そんな状況に比べれば
シングルで運動会、苦になりません。


で、実際どうだったかというと

狭くてごった返してて
それどころじゃない

保護者の数が園児の4倍以上で、
しかも小学校の体育館が極端に狭いところで・・・。

通路も確保できないぐらい狭い。



体育館にレジャーシートを敷いたけど
クラスごとに席が決められており、
当然今年最後の年長組さんが良い席なので、
我々下級生の親はメラ席にいかねば撮れず、席にはあまり戻りませんでした。


子どもが戻って来てからは
レジャーシートに座りましたが
両隣がクラスメイトなので、ほどよく喋ってました。


けどそんなに親しいわけじゃないから何も聞かれないよね~。
まぁ聞かれたら答えるけど。


親子競技の写真は撮れなかったけど
三脚にセットしたビデオカメラが撮っててくれたはず!


と思ってたら、通路の後ろに置いたせいで
気付かず前で写真を撮る人多数。。。写ってないシーンも多かったです。

そういった意味では


ちょっと不便


でした。


でも、写真もビデオも写真も撮らずつったってるよそのお父さんも結構見たので、意外とみんな撮らない&困らないのかもしれません。



来年はぜひ新しいパパを持参したいです。(ただしイケメンに限る)




幸いにも?ムスメが 「なんでうちは観客が少ないのか」 など言わなかったのですが、
ママがいないかキョロキョロするのでそのたびに手を振ってあげると
満面の笑みを返してくれてました。



運動会は子どものためのイベント。 

ムスメが楽しかったらいいのだ



今日の1枚

ソファに座る私の脚に脚を乗せて
ひらがなを勉強するムスメの姿

BlogPaint

最新コメント
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ