フルタイムワーキングマザーの日常~しかもシングル~

東京都内でフルタイムで働くワーキングマザー&アラフォーシングルマザー。実家も遠いので頼れません。2013年生まれのムスメと楽しく暮らしてます。マンションも買ったし、旅行も行くよ~。

シングルマザー家計簿

旅の家計簿(グアム)

お金のことにずさんな私ですが
家計簿だけつけており

 おや、7月支出少ないじゃーん

と思ったけど


旅行の5日間、
日本でお金使ってなかった。。。


で、計算して入力・・・ 


大人1人と4歳の子ども1人で

・パスポート 22,000円

・航空券とかホテルとか 16万
・現地で使ったお金 3万(おもに食費)
・免税店で買ったコスメ 30ドル


食費がけっこうかかりましたね。


外食もそうですが、
スーパーでビール買いまくったからなー


おみやげも買いましたが
3,000円分ぐらい。


「航空券とかホテルとか」は
旅の経験を積むにつれて
「便利なフライトにこだわる(=高くなりがち)」
「ホテルのグレード下げられない」
せいで、だんだん高くなってます


一番最初に韓国行ったの
HISの仕事帰り&有休不要!の
2.9万円でしたもの・・・。


ーーーーーー


化粧品も
海外旅行最初の頃はめっちゃ買い漁って?たんですが

いまはプチプラなものしか使ってないので
唯一、話題になってたディオールのリップを買いました。


成田の免税店では全色品切れだったけど
グアムには全色あった~

免税店ディオール

わたしがお会計中、

いつものようにコスメチェックをしていた娘ですが

ディオール免税店グアム


店員さんが

興味あるの?(英語)


と娘に話しかけ、
ピンクの口紅を塗ってくれました。



直接ぬりぬり~~っと・・・



うちは構わないんだけど
気にする親もいるんだろうな、、、



てか、試着?は直接なのかしら。
日本ではしませんよね、、、?



口紅を塗ってもらった娘は大喜びで
「写真撮って~」とモデルポーズをキメてました



離婚引っ越し 不用品処分にかかった費用

前ブログから記事を移行しました!
2016/3/27

昨日は元夫と子どもの面会日&粗大ごみを捨てる日でした。

14個の粗大ごみをいっきに運びました。
マンション内のゴミ置き場まで。

食器棚を上下に分解して運んだり(激重い)
ソファやオットマン、椅子など、、、

まさに

最後の共同作業(笑)


箱詰めもけっこう進んだので、不要品も出まくり。

結婚当初に義両親がくれたダサい毛布など
重いゴミもいっきに運びました

~~~~~

別居してからの粗大ゴミは35個。合計1万円ぐらいです。

「業者に頼むと一発!なんだけど、高い」と離婚の先輩に聞いていたので、
別居以降、市役所に何度も電話で回収依頼をして、ちまちま粗大ごみ置き場に運びました。

一度に15個までしか出せないので、残りは今週末の回収です。

電子レンジやラグなどを出します!!


その他処分にかかった費用としては

 エアコンを捨てるのに 7,500円

夏に買った日立の最上位機種はつけっぱなしで行くんですが、10年前に買ったナショナル(絶滅した・・・)はさすがにゴミだなと思って撤去していくことにしました。

販売店に電話するより工事業者にで電話したほうが早いなと、ネットで検索して出てきたところに問い合わせ。翌週に取り外して回収してもらえました。


 37インチのアクオス(8年前の機種)は
リサイクルショップで3,200円で処分してくれるとのことでお願いしました。
購入店引取りの半額ぐらい。ラッキ。

でもソファは大きすぎて引き取り不可。
同僚も欲しがってましたが幅190というと諦めてました、、、


あとは、子供服や大学時代のアルバムなどを実家に送った送料が7,800円。
これは不要品ではなくて、いろんなアイドルグッズや雑誌も含まれています。
広い家に引っ越したら迎えに行くからね!!


 今日の1枚

お弁当もって近所の公園に

o0480048013603413257

児童育成手当打ち切り


育休明けで年収が低い(4月~しか働いてない)

12ヶ月分の給料+ボーナス2回分

になった影響で、

住民税が月額1万アップ
保育料が月額1万アップ


になったのですが

追加で

児童育成手当 打ち切り

となりました。

児童育成手当とは
シングルマザーがもらえる手当の一つで
東京都では月に13,500円 支給されます。

いま調べて知ったのですが、全国ではない・・・?




所得(手取りの年収)から、 
いろんな控除を差し引いた金額が 
398.4万を超えるともらえなくなります。。。 





もうひとつ児童扶養手当というやつは
年収制限が192万円なので
もともともらえませんでした。


児童手当(両親揃ってても支給されるやつ)も
3歳過ぎたら1万5千円→1万円になったし・・・


シングルマザーって
手当いろいろもらえるんでしょ

ってたまに言われますが
もらえない人も、いますよ!!!


~~~~~~~~~


半月ほど前に「現況届」という
シンママおなじみの書類を
役所に提出しに行ったのですが

その現況届には

養育費の金額、正社員かパートか、
賃貸か持ち家か、同居人の有無


などを記載するのですが、その他赤裸々?に

結婚の予定があるか、単身の異性との同居があるか
特定の異性から金銭の援助があるか
定期的に泊まっていく異性があるか
妊娠しているか(男性は"させてるか")


などを書かされます。

これって彼氏いると手当を減らされるのかしら・・・?


もう関係ないので
正々堂々彼氏を作りましょう!!!

(作る気はもともとあった。できないだけである。)


もしシンママで子持ちで
"特に美人でもないアラフォー"なのに彼氏が出来た方
いらっしゃいましたらぜひテクニックを伝授してください・・・

最新コメント
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ