フルタイムワーキングマザーの日常~しかもシングル~

東京都内でフルタイムで働くワーキングマザー&アラフォーシングルマザー。実家も遠いので頼れません。2013年生まれのムスメと楽しく暮らしてます。マンションも買ったし、旅行も行くよ~。

トイレトレーニング

トイレトレーニング完了!オムツ卒業!(3歳半)

1ヶ月ほど前から 

夜のおむつ濡れないなぁ

と気づいて、
 
というか

なんかもったいから
オムツやめよかしら

ぐらいに思っていたのですが

ちょうど保育園の面談で先生から


 お昼寝のオムツ外してもいいですか

と。

親の許可がないとだめ、らしい。 

家庭と進度をあわせるためかな?


娘は以前から
お昼寝をお姉さんパンツで寝たいと言ってたらしく
(そういうクラスメイトがいたので憧れていた)
とても喜んでました



というわけでコレを機に
家でも夜のオムツを外すことにしました。


いやースムーズだった。


わたし何もしてないけど


ライナーは買ったけど2回ぐらいしか使ってないし
トレパンはなく布パンのみ
シールもやってない。


布パンにして休日に漏らしたのは2回かな~・・・

保育園はもう少し回数あると思うけど・・・。

 

あとは便器ののぼりおりが
一人でできるようになるまで
親の手がかかりそう。


うちは子ども用便座と
リッチェルの便座スタンドを使っていて
場所とらないのはいいんだけど
これじゃ一人で昇り降りできないんだよね、、、
 


友人宅では
階段みたいな補助便座を使ってる家が多い気がします。


出し入れも子どもができるみたいだけど
けっこう雫が気になった印象。
とくに男子。




昨夜は他社のパーティーに参加し
まったく酔わず
ぜんぜん食べれず、だったんですが
1万円分の賞品をゲットしました。


トータルでステキな夜でした☆


今日はワクワクな予定が!
楽しい週末を過ごすぞー!!

オヤスミマン!?

※品名を間違えていたので修正しました


お恥ずかしい話ですがオヤスミマンを知りませんでした。 

いや、正確に言えば忘れてたというか。


夜はおむつなのですが

長時間寝るとおむつが吸いきれないことがあって

もっと大きくなったらどうするのかな?

と不思議に思ってました。


たまたまオヤスミマンを持って歩いてる知らないお母さんがいて

おお、これか!

と。


さっそく購入。



ビッグサイズのパンパースと比べるとこのデカさ、、、体重25キロまでいけるのねー。


そして1枚60円、、、

https://lohaco.jp/product/8191212/


夜中に1回もしないときは

うう、60円、、、

と泣く泣く捨ててます。


※朝から布パンツで保育園に行くようになりました。



余ったビッグのパンパースは保育園のお昼寝用にしよっと。


オムツはロハコで買うようにしていますが
ロハコでは他にも保育園用はぶらしを買いました。
4本×2セット  ( 1本92.5円

好きなの持ってお行き!
こちらもプリンセスでした、、、!



埼玉の時はお店の方が安かったけど
いまはロハコとかわらない・・・東京の物価高いわ・・・


<よく買うもの>

野菜ジュース1本74.5円 https://lohaco.jp/product/1369186/
りんごジュース1本56.6円 https://lohaco.jp/product/2208303/
洗剤の詰め替え用 https://lohaco.jp/product/1856283/

トイレトレーニング完了してた(3歳1か月)

気付いたらトイレトレーニングが
完了というステータスになってました


もちろん、昼寝と夜はオムツですが
起きてるときに外れたら完了、というらしい。


月齢からいくと
決して早くないと思うけど

なんせ私、
保育園におまかせっきり
だったもので、、、



■これまでのおさらい

保育園で

昼間は布パンツで

と言われ、西松屋で8枚購入。

GW明けに持って行ったのですが、
それぐらいからクラス一斉スタートしたものと思われます。



トレパンも買わず、

ライナーも買ったけど
3枚ぐらいしか使わず

※面倒になったので


最初のころは
お友だちと遊んでる時や
なにかに夢中なときは予告できなかったけど、
しばらくすると言えるようになり
保育園から濡れたパンツを持ち帰ることもなくなりました。

いつのまにか
家でも外でも
おしっこもうんちも
宣言するように。


漏らされると掃除が大変なので
家や外出時はオムツにしてたけど
うちの子はオムツでも宣言できる子なので問題なかったようです。


最近は家ではお姉さんパンツ。

勇気を出して外でもおねえさんパンツにしようかな

最新コメント
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ