フルタイムワーキングマザーの日常~しかもシングル~

移転しました。詳しくは最新記事をご覧ください。

レシピ

4歳、さいきんの保育園生活

こないだ保育園にお迎えに行ったら

お友だちが 


 ◎◎ちゃん(ムスメ)赤ちゃんのとき
おっぱい飲まなかったの~?

と聞いてきたので 


 いや~?2歳半まで飲んでたよ!



って答えたら 


ムスメがギャン泣き!!!


 言ってほしくなかったのに~~~!!!

とのことでした。


乙女心がわからなくてごめんよ・・・・!


ーーーーーーーーーーーー


先週保育園では プールおさめでした。

月曜にビニールプールに
温水を張って入れてくれて


金曜にプールおさめでしたが、
寒くて入れなかったとのこと 


まあこれからは運動会の準備で忙しいので
体を動かす日々がやってくるでしょう!

疲れて早く寝てくれたらいいのになぁ


これまで保育園では1日1回着替えてたので
着替えを持っていってたんですが
今後は
「汗いっぱいかいた日や汚れた日以外は着替えない」
とのことで毎日の洗い物が半減しました。

(お昼寝はパジャマです。週1持ち帰ります)


なのでだいたい
リュックにはノートしか入れてません。。。


こんなにラクでいいのかしら、、、
という感じです。


ありがたい!




今日のごはん


冷めてもおいしい! 鶏もも肉のマヨポン和え


鶏肉マヨポン


以前は肉といえば9割もも肉でしたが
最近は胸肉にハマったり、
チューリップを買ったり
魚の日も多いので
鶏肉はひさびさです。




胸肉レシピを極めたい

胸肉 つくね


秋の気配!お弁当復活!



かんたんピーマンの肉詰め

先日たくさんのピーマンを買ったので

ピーマンの肉詰め~~~  

ピーマンの肉詰めカンタンレシピ
これは1日分。2日分作ったよ。


カンタンレシピのおかげで帰宅後20分で完成しました。


Cpicon 簡単美味しい☆ピーマンの肉詰め♪ by santababy


朝のうちにピーマン切っておいたんですが
あいびき肉がなかったので帰りに買って

パン粉がないので、パンの耳を細かくちぎって
混ぜ混ぜ~しました。



ちぎるのが雑すぎてたまにパンの甘さを感じます。
それも良し!



切った残りのピーマンは
翌日にキャベツと味付き肉と炒めて食べました



お肉、やはり国産を買っても
下味つけても
冷凍すると美味しくない気がして
もう、冷凍やめよう!と。


3日に1回、パンを買いにいくタイミングに
お肉を買うことにしました


※お魚は冷凍しているので3日に1回で大丈夫


ーーーーー


料理をしていると
娘もおもちゃのキッチンで料理。


 ママよりお料理上手だね


と褒めたら



 ママ、下手なの?
負けだね


と言われました。


呆然としていたら


 できないってことは
負けって意味だよ?



と追い打ちをかけてきました。


一体私が何をしたっていうんだろう・・・



休日お昼にカレーうどん

そらままさんにコメントいただいたアドバイスとともに
こちらに移動しました

ホールトマトの缶+かぼちゃ

今週も怒涛でした。


仕事がめちゃくちゃ忙しい中、
まさかの食あたりで早退・・・


自分で作ったお弁当食べたあと
吐き気がして、、、

※冷蔵庫に入れてなかったから・・・?


座るのもしんどいし
顔面蒼白だったようで
16時に早退・・・(フレックスで)


出すもの出して、胃薬飲んで寝て
復活して保育園にお迎え。


なので金曜のファミサポの日は
おとなしく残業。


早退した分の勤務時間稼がないと
欠務になってしまう・・・


おかげでだいぶお仕事片付いた♬


そして歯が痛い、、、
今朝歯医者に行ったら虫歯でした、、、


5ヶ月前はなんともなかったのに、、、



他の歯も虫歯らしいので
お盆明けからまた通うことになるとおもいます、、、

いそがしー!



ーーーーーーーーーーーー


さて今日も料理のお話。


ホールトマト缶をあけたら
半分ずつ使います。
(2人家族だから)


半分は
いつものコレにして・・・

Cpicon 鶏肉のヘルシーうまうまトマト煮 by りゅうちゃんママ


もう半分は・・・初めて作ったコレ

Cpicon ■簡単!鶏肉とかぼちゃのトマトクリーム煮 by 梶原鮎友

超人気レシピ!!!

IMG_0477


いつもかぼちゃは煮物にしちゃうからねー


娘はおいしいとパクパク食べてくれましたが
私はちょっと苦手でした。


バターで肉を焼くというのが
ダメなのかも




めんつゆ+トマト

こちらに移動しました
http://ameblo.jp/miyawoman/entry-12311637784.html

きな粉おにぎり!

こちらに移動しました
http://ameblo.jp/miyawoman/entry-12311642922.html

たらのムニエルと酢の物

なんとなく思い立って
久しぶりにバターを買い、
食パンにつけて食べました。


至福~~~



余ったバターを使って
たらのムニエル~

小麦粉はこちら。
これ考えた人天才!

おすすめ小麦粉

あまり使わない我が家にはちょうどいいサイズ
賞味期限に気をつけないとね~~~~


ーーー


最近、娘からのリクエストで

春雨サラダ
きゅうりとワカメの酢の物


を日々せっせと作り続けております。






いつも砂糖だったけど

「みりんを鍋にかけて
 アルコールをとばして使うといい」

ってのを読んで火にかけたんですが
放置してしまい、
焦がして茶色になった上に
冷ましてたら飴みたいに固まってしまった


諦めて砂糖を使いました。


↓娘はこの量をモリモリ食べます。



いつもスライサーで薄く切ってたんですが

2ミリ程度に切ったほうが歯ごたえがある

とのことでそうしたところ
オツマミのように
手づかみでポリポリ食べています・・・


おぎょうぎ悪いけど
美味しそうに食べてくれるからついつい許しちゃう・・・




肉じゃがをオムレツにリメイク!

肉じゃが。

普段食が細いムスメも完食するおかず。

なんせラクだし~~


いっぱい作って、作ったその日に
保存容器2つ+1皿に移し替えて冷蔵庫へ・・・


2晩連続で食べて、お弁当にも入れたけど


飽きた・・・


リメイクするにしても
カレーはやったことあるけど

まだじゃがいもや人参が残ってるから
それをカレーにしたい

と思っていたので別のものに・・・

とぐぐったらオムレツにするというワザが!!

たまごも余ってるしちょうどいい~~

とやってみました。 



写真はいまいちですが
おいしかったです!



お弁当にも入れました!

もうすこし具を切り刻めばよかった!

つぶして卵で包む方法もあるらしい!



まぁもう夏 真っ盛りだし、
しばらく肉じゃがは作らないかもしれない・・・

お友だちが遊びに来た時のレシピ☆

引っ越して以来
同僚や友人がよく遊びに来てくれるので
ホームパーティーの機会が増えています


そんなときお役立ちなのが
紙皿!!


割り箸と紙コップも買っておけば
じゃんじゃん使ってじゃんじゃん捨てられる。

片付けを手伝おうか?なんて気遣いも不要!


100均いろいろ巡ったけど 
あまりかわいいのがなく・・・

ニトリがかわいくて買いだめしてしまった。92円+税





そしてヨーカドーのもかわいい☆
各100円ぐらい。 






親子連れで来てくれる場合
なるべくご飯を作るようにしています。

ゆっくり喋りたいので


子ども用メニューは毎回ほぼ同じで 


小さいおにぎり、
鶏の照り焼きか買った唐揚げとか
冷凍の枝豆を解凍したもの
冷凍ポテト(フライパンで炒めてる)
ウィンナー茹でるだけ
卵焼きだけかろうじて焼いてる(笑)

みたいな感じ。


少人数のときは
それぞれのお皿に盛ってお子様ランチ風。

大人数のときはおかずごとに大皿に盛り付け。


枝豆が一番人気です!!


子どもが大人数のときは
以前使ってたちゃぶ台を寝室からひっぱりだしてきて使用。


少人数のときは 
小さいテーブルに2つイスを置いて 

どちらにしろ子どもたちだけで
食べてもらってます。 3歳だから~


大人のお客様にはもう何度リピしてるかわからない 
冷製パスタを作っています。


↓このレシピにツナやオクラ、ナスをプラス 
Cpicon 超シンプル!トマトと大葉で和風冷製パスタ by putimiko 


おもてなしパスタ


冬は鍋とかやりたいな~

離婚したときホットプレート捨てちゃったけど!

絶品☆そうめんレシピ

住民税決定通知書が届きまして

寡婦控除の額が年末調整のときと違う!

と思ったら

所得税から 27万円(特定の寡婦は35万円)
住民税から26万円(特定の寡婦は30万円)

だそうです。
出典: http://www.sumida-tax.jp/article/13857930.html


というわけで
昔の記事もそのように書き直しました。

年末調整!「寡婦」と「特定の寡婦」の違い
http://workingmother.blog.jp/archives/8709102.html

失礼いたしました・・・


今年も順調に住民税増えました!


ーーーーーーー


先日、わが家で
大人8人のパーティをしたのですが 

そのときに来てくれた同僚男性に
手料理を食べたいとリクエストしたら

いろいろいろいろ作ってくれました☆ 


ゴーヤチャンプルーや

明太子を入れただし巻き卵、

アボカドとまぐろのポキなど

短時間でぱぱっと出来上がっていきます・・・!



その中でも一番絶品だったのが

「ナスをごま油で炒めたもの」に
「パプリカ、大葉、ネギ、みょうが、
すりおろおした生姜、にんにく少し
をめんつゆに入れたもの」をかける

という料理。

↓写真ぶれたー
image


わたしは手間を嫌うため
薬味を自分で買うことはないのですが

薬味、うまい~~~!!!


しかも、 これをとりわけて
冷蔵庫に入れてくれて
 
「明日そうめんをつけて食べるといいよ」 

と。

なんたるホスピタリティ!!!!
 

神か!!!


その場にいた女性陣と

なぜ既婚者なんだ!!
いや、こんな男性が余ってるわけない!


ときゃあきゃあ言ってました。


そして翌日。

実はそうめんがあまり好きではないので
ひやむぎを買って、いざ!

image

娘は薬味食べれるのかな・・・?

と思ったのですが、

まぁ、食う食う


かつて
家でこんな美味しいものを
食べたことあるだろうか?

ってぐらい
美味しい晩御飯でした。


自分で作ると絶対失敗しそうだけど
今度作ってみたいと思います

鶏肉がくさい気がする・・・

体調が悪く、
面会日だったけど家でのんびりした日。


掃除・洗濯をし、
音楽を聴きながらキッチンに立ちます。


スーパーで買った
78円のほうれん草を茹でて
小分けにして冷凍し

(お味噌汁にしたり弁当のミドリで使用)


鮭4枚を一枚づつラップに包んで冷凍して、


その間、春雨サラダ2日ぶんをつくり,


かぼちゃを切るためにレンチンしつつ,


鶏肉に下味をつけて、、、


そう、最近?鶏肉が臭い感じがします。


冷凍庫が変わったから・・・?
ジップロックにいれて冷凍してるから・・・?
もしかして国産じゃなかった・・・?
(買う時あまり気にしないけど国産のほうが臭くないという噂。。。)



なので冷凍するときは
下味つけて漬け込まないと
食べられないですね、、、


今回はこちらのレシピで~~

ゆーママさんのおうちカフェレシピ
https://ameblo.jp/kys-ttt/entry-12131923729.html


のレシピで
漬け置き&冷凍させていただきました。


そして、焼いてみたよ!
うまー!





カボチャは娘が大好きな食材で
よくリクエストされます


豚肉も入れた煮物を作りました。
皮を残したがるのでとっています(汗)


あと、母から教えてもらった
鶏ひき肉と大葉を油揚げに詰めて煮る、
っていうやつも作り

(味付けはヒガシマルのうどんスープとしょうゆとみりん)




さらにお味噌汁も作り、
ムスメを迎えにいきました。


朝に

 遅く迎えにきてね!
すっごーく遅く来てね!


といわれていたので
18時半に迎えにいくと
3分前に寝たという。


そして結局そのまま
朝7時半まで寝たんです、、、


夜中にお茶だけがぶ飲みしたから
水分はとったんだけど
トイレも行かず
歯磨きもせず、、、


珍しく大量に作ったおかずは
翌日に持ち越しとなりました


びっくりするぐらい春雨サラダにがっついてました。。。

酢の物、完了食の頃から好きだもんね・・・

キャベツと厚揚げの味噌炒め

最近また仕事が忙しくなり
プライベートでもやることが山積み・・・

火曜はダメダメ若手社員のせいで
22時すぎまで家で仕事するハメに・・・

途中娘をシャワーに入れたりしながら・・・


土曜は土曜保育を予約してるので
いっきに片付けます

ーーーー

きょうは料理の話。


厚揚げは娘がぱくぱく食べる数少ない食材の一つで
いつも 

Cpicon 厚揚げ&キャベツの生姜焼き by なお★nao

のレシピにお世話になってたんですが

冒険したくなってこちらを試したところ

Cpicon キャベツと厚揚げの味噌炒め by テンテン☆


うんま~い!!!


甘さがちょうど良く
子どもにはこっちのほうがいいかもしれない・・・!


つくれぽは多くはないけど
自信を持ってオススメするレシピです




野菜の切り方が雑だわ~~~・・・


ーーーー


最近おぼえた手抜き食材
「おさかなハンバーグ」

魚売り場に売ってました。
2個で198円。

肉みたいに油が飛ばないので
キッチンがきれい(笑)


この日はかぼちゃの煮物(前の日の残り)と
かぶのスープ(これも前の日の残り)でした。


手抜きレシピ


食べ合わせがイマイチな気もするけど
娘がパクパク食べてくれるからいいのだ

保育園年少さん☆遠足のおべんとう

シーチキンとひじきの炊き込みご飯が激ウマ!





子どもがごはん(白米)を食べない

フォトジェニックな料理が作れない問題。

が深刻です・・・

つまり

私の作った料理、
見た目がまずそう!!!


由々しき問題・・・


ああ、前からですけどね。


外食はそこそこうまく撮れるので
腕が落ちたわけでもなさそうだけどなあ・・・

↓ステーキ丼

食べ物写真撮影


さて、


娘が先週ぐらいから
家であまりお米を食べません。

おかずだけ食べちゃう。

ファミサポさんちにいくときのお弁当も
ご飯だけ見事に残してました。。。


そのせいか?べんぴで苦しむことも・・・。


このまま食べないのも良くないので

そんなときは

どーん!
丼の出番です。



いつもの
セブンプレミアムのさんまの蒲焼の缶詰を卵とじ!

まぜまぜして食べさせる!!


(※写真自粛!)
 

やはりごはんに味がついてると食べるよねー


あと、大根が95円だったので
半分を煮物にしたところ、
ダシを飲み干すほど気に入ってくれて


残りはやはり

どーん!!

麻婆大根をご飯にかけて、麻婆大根丼。 


Cpicon うちの☆マーボー大根☆ by シルフス


これもモリモリ食べてくれた


(※けどどうやってもまずそうで、写真自粛!)


ーーーー
 

先日、 かぼちゃが安かったので(いつも安い?)
こんなものを作りました。


かぼちゃの豚肉巻き焼き
http://www.lettuceclub.net/recipe/dish/8854/


見栄えが悪すぎて恐縮ですが
とても美味しくて
子どもがバクバク食べてました。


かぼちゃは
煮物にしても食いつきがいいし
便利な食材だなー。

 

ミッキーのランチプレート

みなさん、新年度、新学期いかがですか?

会社はふつうですが、
新入社員の影響か、出社時のエレベーターの行列がすごい・・・


研修があるので配属はまだ先ですが
うちの部署に来るのか来ないのか、、、

楽しみだな~若さをわけておくれ~!


保育園は
昨年度の最終登園日のお迎えが 
ファミサポさんだったせいか 

今年度から連絡帳が不要

ということを知らず、 
律儀に書いて持っていった私です。 


これまで3年、
連絡帳のネタを考える日々だったので 
なくなってみると 
「あ、これ連絡帳に書こう」 
と思ってたネタの吐き出し場所がなくて困ります。 


とくにシングルだから 
聞いてくれる同居人もいない。 


シングルでも困ることあまりないな、と思ってたけど
子どもの成長を一緒に笑える人がいないのは、こういうとき不便だなあと思いました。 


何の役に立たない夫でも、 
壁に話しかけるよりはマシですもんね。 



話戻って新年度。 


靴の置き場も教室もロッカーも変わるし、
ドタバタでしたがなんとか預けてきました。 


クラスは増えたり入れ替わったりですが 
5人も新メンバーがいらっしゃいました。


なんか私のほうが戸惑ってしまいます


ムスメがすぐ仲良くなれるといいな~



ーーーー


かねてから

ランチプレート欲しいな♬


と思っていたのだけど
食器増やしてもなぁ・・・
と躊躇してたら 
フランフランで見つけて衝動買いしてしまった。


シンプルなの欲しかったんだけど。


ムスメが耳部分にスープとお茶を入れたがるのですが
なんとか阻止してこの日はこんな感じの、、、

そまつな食事!!
 

言い訳すると・・・

この厚揚げは厚揚げ油淋鶏風に食べるという
クックパッドの超人気メニューだったので
メインとして見栄えがするかな?と思ったのですが
やはり「厚揚げを焼いたもの」でして
それ以上でもそれ以下でもなかったです・・・



わたしのお気に入りメニューにはならなかったですが
ムスメはパクパクいってたので
副菜としてオススメいたします・・・


  Cpicon たれ絶賛!厚揚げ油淋鶏(ユーリンチー)風 by ほっこり~の 


厚揚げはやっぱこれだね↓↓

  Cpicon 厚揚げ&キャベツの生姜焼き by なお★nao

お肉を下味つけて冷凍することにした

包丁、買いかえました。

上)結婚式の引き出物カタログから選んだもので10年ぐらい使ってる

下)実家の包丁が切れ味良すぎて同じものを買った。快適。
18センチはやはりデカイ。




最近また野菜が高くて
あまり野菜を買わなかったのですが

そのせいか私に
吹き出物と口内炎ができてしまいました。

(玉ねぎは使ってた)


なのでここのところ野菜を意識して作ってました。

Cpicon なすの甘辛♪ひき肉炒め by まるみかん.net



おお、色が悪い(笑)


大根は炒め煮やお味噌汁。

Cpicon メチャうま!!豚肉&大根の炒め煮 by nachos77



最近気になっているのが
冷凍したお肉はやっぱり硬い問題。


もうお肉を冷凍する生活を15年ぐらい続けてますが
むかしからそうだっけ?
ってぐらい、最近お肉がまずいです・・・


というわけで、
今回から下味をつけて冷凍することに・・・


白いのは塩麹で あとはトマト缶の・・・
参考↓ 
https://matome.naver.jp/odai/2146870497467669501
 

 


こちらを参考に↓豚肉も下味をつけました。
サラダ油とは・・・! 



これが
 
翌日のお弁当に入れても
お肉やわらか~~~

もっと早く知っておけば良かった!


これまで「切りわけてラップに包んで冷凍しただけ」

ひとしごと終えた気になってたけど
これからは下味の手間も省かないようにしないと

ドラマに影響されてピェンロー鍋

「A LIFE」「カルテット」「タラレバ娘」・・・

今期のドラマが終わってしまいました・・・



タラレバ娘といえばピェンロー鍋。

これ、カルテットでも食べてましたね。
(私も家森さんにハサミで切って欲しい・・・)


去年友人宅で食べたことあるんですが
自分では作ったことないので作ってみました。 
春雨多すぎ〜



レシピはこちらを参考に
https://matome.naver.jp/odai/2148987408564663601



何がびっくりって

干ししいたけ、高っ!!!!


初めて買ったのでびっくりしました。 


売り場で一番安いのが300円・・・
小さいのが5個ぐらいしか入ってないのに!! 

A4サイズぐらいのパックだと1,000円もしました。 


前の日の夜からタッパーに入れ
戻しておきました。

出汁よ~~出ろ~~~

って念じたおかげか24時間でこの通り。




めっちゃ椎茸くさいです、、、



豚肉が手配できなかったので
鶏肉だけになってしまい
そのせいなのか

春雨多すぎたせいなのか

ごま油が少なかったのか

味がしなかったです・・・

娘の食いつきもイマイチでした・・・


お料理ってむずかしい~~ 


翌日、雑炊にしましたが
塩、ごま油を足して
あっさりおいしかったです☆
  • ライブドアブログ