フルタイムワーキングマザーの日常~しかもシングル~

東京都内でフルタイムで働くワーキングマザー&アラフォーシングルマザー。実家も遠いので頼れません。2013年生まれのムスメと楽しく暮らしてます。マンションも買ったし、旅行も行くよ~。

住宅ローン

ついに住宅ローンの結果

かなーりヤキモキさせらた
住宅ローンの団信加入の結果ですが 

ついにOKが出ました
 
いや~長かった~。

投函して27日目です。。。。 

8日目に承認おりてから
保険の手続きがこんなに長いとは、、、


さすがにそろそろ承認おりないと
間に合わないだろうという金曜日に電話し
「まだです」と言われ

間に合うかどうか
スケジュールのシミュレーションを電話で行い。。。


なんとかまだ
2日ぐらいは余裕がありそうだったけど

その日の午後に「OKでした」と
わざわざ電話をくれました。

※本来はダメなときしか連絡しないらしい。担当の方ありがとう!!



おかげでこの週末に、
手続きをすすめることができました。


あとは決済までに少し書類のやりとりして
決済で残金全部払って、
鍵をもらう →リフォーム工事。


ーーーー


ネット銀行の住宅ローン、
めんどくさいと聞いてましたが
まじややこしい、です。


でも・・・UFJで三大疾病特約つけることと比べると
30年で、初期費用合わせて200万ぐらいお得なので 、
これまでの苦労も水に流せる感じ。


こんな人↓にはオススメしますが

書類を書き間違えない人、
資金面、健康に全く問題がない人、
決済までのスケジュールに余裕がある人



1つでも引っかかる人はオススメしません。  

ーーーー

この週末は娘とショールームでお風呂を選んできました  
(これではない) 
 


3軒のハシゴに付き合ってくれた・・・。


キッズルームがどこも充実していて、
よその子と遊ぶのが楽しかったようです。 


私にとっては「ショールーム巡り」だけど
娘にとっては「キッズルーム巡り」だったんだな~と。
 

あとは区役所で手続きしたり・・・
火災保険に加入したり・・・

なんだか歩き疲れた土日でした。

住宅ローン審査の結果がわからない

住宅ローンの結果が


わからない


というのも

 
ローンはだいたい

①支払い能力があるか
②保険(団体信用生命保険)に入れるか

の2つの審査があり

※例外もあります

①のほうは
希望額で承認がおりて
次に進むための書類まで届いたんですが

※ネット銀行なので郵送手続きです。楽天銀行!


②のほうは、書類を書き間違えて
送り返されてしまい
2営業日前に送り返したところ


いつ結果わかるんだろ?と
コールセンターに聞いたら


ダメだった時にしか電話しないから
手続き進めてください


とのこと。


えええ
そんなことってあるー???


てかそのダメだった電話いつ頃来るのよ・・・?


ーーーー
 
わたしが何もなければ良かったのですが
健康診断で経過観察といわれたものを書いているので
通るか通らないか全く不明。
ネットでも情報見つけられない。


うーん。


とはいえ
約定日(お金を全額売主に払う日)が迫っており
手続きも「支払う日の13営業日前」に書類必着!
など制限があるので
 

待たずに手続き進めなきゃです!!


ダメだった場合は代わりの何かがあるらしいけど。。。
いつわかるんだそれ。 

モヤモヤ。



気分転換に家具をリストアップして物色するも
インテリアのコンセプトや色が決まってない


白やナチュラル系にするか、ダークブラウンか、、、
黒にはしないだろうな、って感じ。


6人がけのダイニングテーブルが欲しくて
前はこのワンサイズ下のを使ってたんですが
(IKEAのビュースタ) こういう感じでイマイチ。

IKEAダイニングテーブル

離婚したとき捨てたものを
また買い直すってのもなんかシャクですが
ダイニングテーブルはIKEAが安いよね~・・・。


入居までだいたい2ヶ月半ぐらいあるので
ゆっくり悩もう。。。 
最新コメント
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ