フルタイムワーキングマザーの日常~しかもシングル~

移転しました。詳しくは最新記事をご覧ください。

保育園持ち物

連休明けに忘れ物しないための工夫

お正月明け、
いつも朝いっしょになるお母さんが
めっちゃいろいろ忘れ物してて。。。


保育園あるあるなんですけど。
 

わたしはリストをカゴに貼って
そこに荷物をまとめています
 

会社のパソコンや社員証も入れたりしてます。


リュックや通勤バッグには前夜に詰めます。
 


忘れ物はせず
提出物はかならず翌日に提出する私ですが
今週月曜日はうっかり帽子を忘れてしまい、
先生たちの間で「どうしたんだろう」とウワサになっていたそうです。

私としたことが!!(*_*)



そんなムスメは
先週金曜から鼻水が出て
日曜夜は37.4まで上がりましたが
その後は平熱で
保育園休むことなく完治しました◎


風邪にインスピレーションを受けてか
こんな作品を作ってました


右:風邪をひいて鼻水出てるエルサ
左:心配するアナ


コンセプトもいいし、
描いた絵を切るというスタイルが
天才だよね!!
(親バカ)


私も少し喉が痛かったですが
ピークを迎えることなく治りました◎



ただ、胃がイマイチで
背筋を伸ばせないぐらいキリキリしたり、
胃薬を一日3回飲んだり、、、


そんな中、
昨夜と今朝も家でお仕事、、、


ゴールデン休むためには仕方ない!


あとすこし、がんばる!!

保育園、半袖とタオルケットの準備

保育園から
ついに
半袖とタオルケットの用意を
と御触れが出ました。
 

どこの保育園もそんな時期のようで
同僚が「衣替えしてない~」と焦っておりました。


うちは家が狭いから
すぐ手の届くところにあるんですけどね。

むしろ私は少し前から半袖+カーデで出勤してる!

 
というわけで
去年買った大判バスタオルの再登場〜
しろくまちゃんのほっとけーき柄です。 



うちの保育園は誕生日会が
保護者参加行事なんですが

※その月に誕生日の子の親だけ


娘の仲良しのRちゃん、
お誕生日会に誰も来ないらしく
泣きそうになってた
とムスメが前日に教えてくれました。

保育園の年間予定表が3末に配られるんだけど
4月生まれだと1ヶ月前に知らされるってことだから
調整できない仕事の人も出てくるよね、、、

 
ムスメはお手紙書いてました。


◯◯ちゃんがおめでとう
と書いてるつもり。

この紙コップは園で作った工作です。
 

マスクをちょっとデコる!

保育園のお料理体験で使うマスクを買いにドラッグストアへ。


娘に

 すぐなくなる3枚入りのアンパンマンのマスクと、
すぐなくならない7枚入りの普通のマスク
どっちがいい?

と聞いたら


 すぐなくならないほう!

と普通のマスクを選んでくれたので

 

さすが私の子だ!



と思いました。



家訓を「コスパ」にしようかな。




以前手作りしたマスクは
洗ったらクッシャクシャになったし
すぐ縫い目がほつれて
捨てちゃいました、、、


気休め程度にマスクデコ。

紙に穴をあけてステンシル風に。  




 ハートの穴あけパンチなんて
女子力の高いもの持ってるな~私

と思ってたら


自分の結婚式のペーパーアイテム作成に使ったんだった。。。
黒歴史・・・。
 

娘がエルサを描きたいというので描かせたらこうなった、、、
これは家で遊ぶ用。
 



最近、保育園の先生(20代前半の若い女性)を思い出して
家でシクシク泣くムスメ。


先日は私のことを間違えて

 せんせい!!! 

と呼んだあと、先生を思い出して泣いてました。
 

私の存在意義って、、(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

保育園名前つけスタンプ、3年目の買い替え

もう再来週から新年度・・・!?


新入園や新入学を控えた方は
不安やワクワクでいっぱいなんだろうな

うちは同じような日々の始まりです。 


部署異動もなかったし、
ムスメの担任の先生も同じ・・・

日々楽しく過ごせたらそれでいいや!!



さて、保育園3年目ももうすぐ終わりというこの時期に
ついにスタンプ台のインクがなくなってしまいました。
(薄くなっちゃった)

3年でインクなくなるんですね・・・


最近はオムツで使わなくなったから
服にしかつけてないけど
それでもあると便利なので買いました。 

(ハンズで750円ぐらい)


100均のがイマイチ~みたいな記事を書いたことありますが
水性がイマイチ~なので
油性であれば100均でもいいと思いました。
(ダイソーでは見つからず)



あと、朱肉。

さいきん使う機会が多いんですが
100均のは転写紙?だとすぐ滲んでしまって汚くなり・・・


大手メーカーシャチハタのものに買い替えてみたらバッチリでした


さすが値段が3倍以上するだけあるわ~~!(360円だけど )


------


保育園、来年度から用意するものは
だいたいもう使い始めてるので、
(リュックと上履き)
これ以上はとくにないみたいです。


そろそろ春服でも用意しよかな、、、
ぐらい。
0歳・1歳は
「Tシャツとズボンで十分」
と書きましたが


3歳にもなると
スカート好きになってきまして・・・

スカッツばっかり買っています・・・


保育園の上着は2着あったほうがいい

保育園シーツ作りに挑戦!(ファスナータイプ)

保育園入園で準備したもの&名前つけ(0歳児・1歳児)

こちらに移動しました
https://ameblo.jp/miyawoman/entry-11813887454.html



うちの保育園は3歳クラスからリュック登園

こちらに移動しました
http://ameblo.jp/miyawoman/entry-12313040810.html

ちょっぴり上履きデコ

こちらに移動しました
http://ameblo.jp/miyawoman/entry-12313037371.html



保育園バッグ、ひさしぶりのリニューアル

※操作間違えて通知が複数いってすみません、、、


前の保育園では「シーツバッグ入れ」があって、
月曜に箱に入れとけば週末それにシーツを入れて返してくれるけど

いまの保育園にはなくって。


引き出しやバッグに入れてる「シーツ入れ」を先生が認識してくれないと
いつものバッグにぎゅうぎゅうに詰め込まれてる、という、、、


入らなくはないんですが
金曜はたいていファミサポさんなので
持ちにくいだろうなーと


1.5倍の大きさのバッグを買いました。
756円!柄はムスメが選んだよ!(納豆は大きさ比較用に置きました)


肩にかけれるように
取っ手が長いものにしたけど

そのまま狭い&高さのないロッカーにかけるには不都合なので、
かける用の輪っかをミシンで縫いつけました◎



こういう紐も、捨てないで取っとくと役立ちますね、、、


ふだんは
着替えと連絡帳だけなのでいままでのバッグで十分。


たまにお昼寝用のおむつ、

週末は
シーツ×3と、パジャマ、帽子
があります。


これでも前の保育園よりは格段に少ないです。

(4回の食事分のエプロン&口拭きタオル、そしてスプーン&フォークとコップを毎日!)

  • ライブドアブログ