フルタイムワーキングマザーの日常~しかもシングル~

移転しました。詳しくは最新記事をご覧ください。

多忙ママ美容

セザンヌの化粧下地が優秀だと聞いて

化粧下地 と シャンプー と 柔軟剤 
が安定しない私です


夏だし!SPF50だ!


と思っていたら

そんなにずっと外出しないなら
肌に負担をかけるだけ

という記事を見まして・・・


私の平日ってば
朝の「家~保育園~駅の約10分」しか日に当たらないんだった。。。


会社は地下鉄の駅からの通路でビルに入れるし、
昼ごはんもだいたい弁当かビル内で食べちゃうし
帰りは夜だし・・・


というわけで 気になっていた
セザンヌの下地を買いました

SPF28
セザンヌ 化粧下地 感想

680円。プチプラ。

少し香りがついてますが
すぐ消えます。


仕上がりはキレイですが
皮脂くずれは・・・普通にします。


特段優れてる感じもしませんが
この値段でこの品質、ってのが
ウケてるんだろうな。



アットコスメでは4.6
http://www.cosme.net/product/product_id/10091823/top





 今日の1冊


先日、読んだこちらの本、


自分史上最高の愛され顔になれる
女子アナメイク [ 宮澤結弦 ]



メイク苦手な私でもわかりやすく書いていて
しかも難しいテクニックも不要なので
良いです。しばらく試してます。



いまのところモテてる実感はないです 





この時期の化粧下地(SPF50はマスト!)

久しぶりに会った友人に

痩せてキレイになったね!

と言われましたが


体重に変化がないんです


これはお肉が下半身へ移動しているせいでしょうか・・・

コワイ・・・


ーーーーーーーーーー

さて、かねてより


化粧下地を選ぶのを失敗

混ぜて使うというワザをつかう

を繰り返したせいで
5つも化粧下地があります・・・ 


一番最新のものは右端。

クチコミ評価の高めだった
アリーのものを買ったんですが


かつてない伸びの悪さ!!!
しかし密着感パない!!
落ちにくい!
肌が荒れる!


というわけで
やはりビオレの真ん中のやつと
混ぜて使っています。


真ん中のやつは白なので
カバー力が足りないんだよね


ーーーーーー


美容ネタでもうひとつ

美容院に行って1ヶ月も経つと
髪がボサボサになるので
美容院でももらう※トリートメントと同じやつを
家でもやっています。

※プラス2,000円ぐらいでトリートメントをやったときに
家でやってね、ともらうやつ


ロフトなどで4本600円ちょいで買えます。

が、家ではあまり効果を感じません。

なんでや~~~!


もうちょっと継続してみます・・・


トリートメントをアットコスメストアで買ったのですが
ついでにOh!Babyも買いました☆


image

使い切る前に粒が粗くなって
結局捨ててしまうのですが
夏になると

買わなきゃ、、、!

となってしまいます。

スキンケア「ビオメディ」使ってみた!

「新居を楽しむゴールデン」
というコンセプトのとおり
9ヶ月ぶりに洗濯物を外に干しまして、、、


前の家は北西向きだったし
道路の横で排気も汚そうだし
何よりベランダが狭くて、、、

いまのおうちは真南!

ベランダも広いので
ふたりのサンダルを並べて
ふたりで洗濯物を干し、
楽しい家事タイムでした☆



基本的にこの2日間は
買い物→公園→家→買い物
など、バタバタ過ごしております。

カーテンと
水切りカゴやっと買えた、、、


カーテンはサイズオーダーだから
あと2週間来ない(・・;)


--------


ツイッターで 
瀧波先生(江古田ちゃんの作者)が
しばしばオススメしているビオメディ。


わたしの肌がとてもやばい状態で、
皮がささくれ立つというか
とにかくザラザラ。

何してもだめで
藁にもすがる気持ちで
試してみることに。


品切れで・・・
予約して2週間後ぐらいに届きましたー。


おしゃれなパッケージ



ほんと1回目からお肌がぷるんぷるん。
塗った手のほうもしっとり。

翌朝も塗りましたが
化粧のノリが違いました☆


1週間ぐらい使ってますが
お肌のザラザラがすっかり完治!
内側から輝くようなお肌になってる! 


クチコミってアテになるのだなぁ、、、
もちろん合う合わないはあると思うけど。


店舗情報が見つからないので
公式サイトで買いました
http://www.biomedishop.com/shopdetail/000000000001/


通販のみなのかもしれない。


ーーーー 


昨日も服を買いに行ったのですが
フレアスカート買おー♪
と思って見てたら

ムスメが

アナの色だよ

という青をオススメしてくれたので
試着したところ


は、入らない!!
モモで引っかかる、、、!!


ムスメに
「入らないから次のお店行こう」
と言ったら

次の試着室を出た時に

今度は入って良かったね!

と大声で、、、



やーめーてー!


ジーユーで買ったのはこちら。



緑も普段買わないのですが
娘が

エルサになれるよ

と言うので(照)


来月のディズニーに履いて行こう!

私がオバサンになって…た

美容院そろそろ行くべきかなー

と、髪の毛のプリン具合をチェックしてたら
 


ゔおぉぉぉ!!
白髪だぁぁぁ!!



5本ぐらいあったので
一心不乱に抜きました。


いつまでも若い気でいたけど
いやむしろ勝手に「森高千里に劣らぬ若々しさ」を自負していたけど
(美しさが1万倍違う)
 

37年も生きてると
確実に経年劣化してますね。


しょんぼり。 


ちなみに髪はばっさりカットしました。

目的もなく伸ばしてたんですが、
春だし、10センチぐらい。

色も2トーンぐらい明るく


フルでカラーしても
カット合わせて 4,500円。銀座すごい。



ちなみにムスメはここまで伸びてますが
お友だちの影響で まだ伸ばすといっております 。
 


春といえば
冬から使っていたマキアージュの下地 がなくなったので
新しいの買いに行きました。 


安くない上に失敗しがちなので悩んでいたら、こんなものを発見。
920円 +税。量は3分の1。 
うーん、わたしにはいまいちかな。。。



あとはアイライナーも
筆が割れたので買い替え。


フローフシやデジャヴュも使ったけど
やはりヒロインメイクに戻ってきました


小粒の目なので、眼力に変化が出るわけじゃないんだけど
描きやすいから・・・

待ち人来ない

手が腱鞘炎です。
(ブログ書いてる場合じゃない)


仕事もプライベートも
つねにキーボード叩いてる気がする。


そして仕事もプライベートも
よくマウスで図を描いてる。


そして、寝れない。

やること多くて夜更かししちゃうのはもちろん、
それでも朝5時に目がさめる。
眠いから活動する気も起こらない、
ただ眠れない朝。

 
昨日は寝れるかなと思ったけど
夜中3時に
プリンタの自動クリーニング ?が
始まって目覚めた。
(時計を設定してなくて、昼と夜が逆転してた模様) 


寝れない理由はやはり
進まない団体信用生命保険の審査と
迫る決済日
のストレスか・・・


団体信用生命保険。

たぶーん通ると思ってるけど
そもそも間に合うかギリギリになってきた。

というのも、
最初に資料を出して2週間も経って


健康診断結果を送ってね

という封筒が届いた。 



え?このタイミング?

最初から言ってくれよ。


間に合わなくても買えなくはないんだけど、
スケジュールが組み直しになる。

 
3月中にローン完済したい売主さんや
準備万端で待ってくれてる不動産会社さん、
そして早く入居できるよう努力してくれてるリフォーム会社さん、 
みんなに迷惑をかけてしまう、、、


そんなストレス。


さすがにそろそろ結果出ないとヤバイので
金曜に電話してみようと思います。 


ーーーーー


そんな中、1ヶ月かけた
リフォームの見積もりもだいぶ煮詰まり
1社に絞ることに 
 

ローン通れば4月入ってすぐ着工できる
ダンドリを作ってくれたので
予想以上に早く入居できそうです


担当者がデキるヤツ!!!
 

どんどん着工が迫っているので
キッチンの色はどうするか、を決めねばだし
 
それを決めるために
インテリアコンセプトを決めねばなりません。 


いまはRoomClipというアプリで
参考になりそうなインテリアを検索しています・・・。

コンセプトを決めればダイニングテーブルや
テレビ台の色も決まってくるのだろうな、、、

楽しげな作業だけど
センスに自信がないからな~・・・

 
ーーーーー


待ち人、といえば出会いもないですね。

日々充実してるし、
もう子ども産みたくないので再婚願望もないのですが
デートとかしてみたーい


会社での出会いを求めてるのだけど
まわりには独身は20代のみ・・・もはや息子・・・。
 

何かともんもんとする日々ですが
今週末はバツイチ女子と串カツ食べてきます。
 

・・・の前のスキンケアーー!

愛用だった雪肌精の黒パックを使い切ってしまったので
別の角質ケア。

口コミの良かったこちら。

ゴマージュ

私は肌が弱いのかめっちゃヒリヒリ。。。。

過去にあの有名な赤いりんごのパッケージのミドリ石けん も
試してみたけどダメだったのを思い出した。。。


でもずっと気になってた肌のゴワゴワがとれて
ツールツルー!

ついついお肌ばかり触っちゃいます。

花粉でお肌ボロボロ!?緊急ケア

美肌を褒められていた20代をとうに過ぎ
気づけば


お肌の乾燥(引き攣れ)
目尻のシワ
目尻のファンデーションの溜まり
ほうれいせん 


という加齢の症状に悩まされています、、、

 
しかも花粉のシーズンは花粉が肌に悪影響を及ぼすとかで
オクチからあごにかけて皮膚がササクレだっている!
そして生理中でお肌ボロボロ!!



どうしたらいいんだ~~~~


というわけで?
アスタリフトのトライアルを
買ってみました。



http://lohaco.jp/product/3256904/ 


第一印象は
ジェリーがとびこに似てる
べったり塗ることはこれまでなかったので慣れなくて
そりゃこんだけ塗れば乾燥しねえわ、って感じです。

 
肌のささくれは改善しましたが
『朝に洗顔フォームを使わずぬるま湯だけで洗顔』
を並行してやってたので
どちらが効いたのか、、、


5日のトライアルを経て

とくにリフトアップ効果はない気がする
&
うるおいだけなら他の商品と大差なさそう

という感じでした。



なので、ドラッグストアで目に付いたキュレルに挑戦。
またトライアルサイズで1000円です。。。



寒暖差にやられたのか
昨日からちょっと風邪っぽく
喉が痛かったのですが
ベラックという喉の薬を飲んで
クソまずいチョコラBBドリンクを飲んで
早めに寝たら
すっきり元気ー!!


チョコラのドリンクは
初めてなのに3本セット買ってしまって

やっと消化しました。
やっぱリポビタンFineが一番ね

美容院×2

クリスマス~正月と

"みんな家族で過ごすだろうから誘いづらい"時期

が過ぎ、じゃんじゃん誘いまくったので
もう1月の土日の予定が埋まってしまった。

スイミングの体験も行っちゃうんだから~♪


この3連休は
子連れお泊りパーティもしてきました

image


広い家&人を招き慣れてるおうちなので
部屋着まで貸してもらって
最高にくつろぎました


娘も一緒におふろに入れてもらい(汗)
同じ時間に寝るかな~と思ったら寝かしつけ失敗、、、


-----


そういえば去年の医療費が
9.3万円という微妙な額で終了しました。。。

なんか損した気分。

※子どもは無料なので(シングルじゃなくても全員無料)
ほとんど私の歯医者(
マウスピース作ったり)と、婦人科とかかな。


歯医者、前の職場近くのところ、なんか高かったので

家の近くのところに変えることに。

2~3ヶ月に一度受けている
検診とクリーニングを予約!

歯のメンテナンスは大事だからね!



この3連休に
髪のメンテナンスもしてきました


プリンが気にならなかったので、
しばらくカラーしてなかったんですが
ツヤが減った気がしたのでやってもらいました。

うるつやな髪に戻って大満足。


ムスメの髪も前回同様
カットファクトリーで切ってきました。

前髪だけなので安いとこで十分!

(家で切ったらガタガタになってしまった!)


七五三の撮影終わったら切ろうかなと思ったけど
アナ結び(おさげ)や
エルサ結び(編み込み)が出来なくなると怒るだろうな 
と思い、しばらくそのままでいきます、、、


エルサみたいに横に垂らして欲しい

と言うのですが
そんな長くないからねーーー!!

ヘアアイロンでめちゃストレート

日曜は雨予報だったので
友人と予定していた子連れイベントも延期。


ムスメと公園で遊んだり
まったり休日☆


土曜に美容院に行ったのですが


伸ばしてるなら
あまり梳かない方がいいですね。
ハネちゃうし。


といわれたので、ちょこっと切って、前髪も切って、シャンプーも無しで終了。10分ぐらい。


しかし、この美容院


1,900円!!


と安すぎなので
それでも文句はありません、、、



けっこうオシャレなかんじで見た目は普通の美容院。
なので、超満員です。


切る前に


毛先のクセが強いから
アイロンしてからカットしましょう


とやってくれたんですが
とても良い感じだったので



ヘアアイロン買ってしまった。


使う予定のない家電量販店のポイントがあったので。
3,200円でした。


アイロン使うの、大学のとき以来だなぁ。


パナソニックとか有名メーカーでも安いものが売ってたけど

濡れた髪でもオッケー

って書いてあるやつが少なくて

※わたし朝シャワー派だから


立ち上がりが速いもの、
切り忘れタイマーがあるもの、など
条件を考えていくと
そのお店には1機種しかなかった、、、


仕上がりはこのとおり  切れ毛多いけど。。。



髪が伸びた気がするし、触り心地がいい

手作り化粧ポーチと中身!

最近また手芸がマイブームになりつつあります

テレビが忙しいから、ちょうどいいわ。

(逃げ恥、黒い10人の女、大門未知子、砂の塔、シェフ、校閲
に加えて、Mステ、2時間ドラマ、バラエティも2本ぐらい観てる)


前々から

化粧ポーチが小さすぎて入りきらない・・・!

と思いつつ
なかなか好みのサイズのものが見つからないので

作ってしまいました!


材料費は250円ぐらい  

20センチファスナーは70円でした。 
100均よりユザワヤが安かった!


作り方はこちらを参考にさせていただきました!
裏地も同じ布で!

なにげに難しくて、トータル3時間近くかかった、、、


マチ付きなので収納力アップ!

↓前のポーチ。ファスナーサイズは同じなんだけど。


何ってわたしの化粧ポーチ、
中身がもりだくさんで、

IMG_5450

「飲酒前に飲むと悪酔いしない」と思い込んでるカロリミットとか 

リラックマのケースは胃薬や頭痛薬、

その横の黄色は目薬。
(使いきりのにタイプしてムスメと兼用)

あとは酒臭さを解消するブレスケアと・・・

靴ずれ専用絆創膏の袋の中にはいろんなサイズの絆創膏・・・

いざというとき?の毛抜きとか
この時期に重宝する「サカムケア」

あと写真にはないけど
携帯用除光液とハンドクリームも。


白い丸いのはお粉です。
ファンデは朝しかつけないので、、、(いいのかそれで)


女子力より、生活力の高いポーチになってしまっています・・・

3歳とアラフォーの保湿

先週やっと毛布を出したのですが、ムスメに

やわらかいお布団がいい~

と奪われてしまいます

娘用の小さい毛布もあるのになあ・・・


※やわらかいお布団 =mofua モフアの毛布。
ダブルサイズを使ってます。軽いし薄いのにしっかり暖かい。4シーズン目!


毛布1枚だとムスメが踏んでたりして
かけなおすのが難しいときがあるので
タオルケット含め4枚ベッドに置いてます。



そんなムスメが最近


おはだがかゆい


というようになってきまして

こりゃ保湿が必要だな!


これまでほとんどしたことない保湿

をすることにしました


わたくしも脚がカッサカサで、気になって・・・


アットコスメで口コミの良かったこちらを購入。

伸びもよく、ニベア臭くなくて良いです☆

でも日焼け止めと同じで塗るのめんどくさいなー、、、



私はほんと乾燥肌で、毎年この時期の化粧下地悩みます。


毎年失敗して、結局プリマヴィスタに戻っちゃうんですよね。 

カバー力ないからあまり好きじゃないけど保湿力があって、仕上がりは綺麗です。


今年も、エテュセを買って失敗し(顔が真っ白)すぐ捨てちゃいました。。。

もったいないのでおとなしくプリマヴィスタを買おうかな。



あと、ハンドクリーム。

買いに行ってから

あれ、去年使い切ったっけ?
失くした?

と気づきました。

結局おなじものを買ったけど、、、

この香りがお気に入りです。

結婚パーティに参加してきたよ

同僚男性の結婚パーティに
お呼ばれしてきました

※ムスメは元夫との面会日。


結婚パーティって、着飾れるし、
ふだんラフな同僚たちの素敵な姿が見れるし、
幸せのおすそわけだし、
いいことだらけなイベントです。


新郎は、なんと2回目のご結婚。


希望が持てる話だけど


円満離婚、慰謝料なし
こどもなし
そこそこ高収入(のはず)
ノリがよいけど仕事はまじめ
イケメン


と条件が良すぎなので
自分も、、、なんて、
夢も見れませんね


マンションだって、中古でも
条件よければすぐに高く売れますしね〜



さてわたくし、若い頃から

同じ仲間が集まる結婚式では
同じワンピを着ない

をモットーに散財してきましたが


誰もわたしの服など見ていない

ことに気づき、
2年前に別の同僚の結婚式で着たワンピ
着ちゃいました♬ (ロペピクニックで当時6,900円)


いちお3着持ってるんですけど、
一番似合うやつで。


これまでは髪が短いことが多かったので
髪の毛はセルフでやってたんですが
今回は美容院でやってもらいました。


2,200円とお手頃価格なのに
とても素敵に仕上げていただきました




結婚式のパーティといえば
出会いの場、みたいな感じあるけど

今回はふつうに会社の人たちと呑んだくれて
同じく独身女性(新品)と
彼氏欲しいー 
を大合唱してきました。


あとは久しぶりに
ブーケトスに参加しました。

キャッチできなかったけど、
楽しかったな~♪

幸せいっぱいもらいました。

IMG_0413

※載せられる写真がなかったので
2011年に参加した親友の結婚式の画像を。
結婚式慣れしちゃって、小物を撮影することもなくなりました・・・




  • ライブドアブログ