フルタイムワーキングマザーの日常~しかもシングル~

移転しました。詳しくは最新記事をご覧ください。

子連れ旅行

早くも年末年始の予定を決めた!

こちらに移動しました

http://ameblo.jp/miyawoman/entry-12314252851.html



年末帰省20172018




ホテル探すぞー!


4歳!2回目のグアム ~現地での食事~

こちらに移動しました
http://ameblo.jp/miyawoman/entry-12311641054.html

グアムプロア混雑状況ディナー


4歳!2回目のグアム ~ホテル選び~

こちらに移動しました
http://ameblo.jp/miyawoman/entry-12311873609.html


グアムヒルトンタシクラブ改装


4歳!2回目のグアム ~飛行機~

4歳児、旅行前日の発熱!

幼児のパスポート申請(身分証明書の名字が違う場合)

書評「パパ抜きで子連れ旅」(海外)

書評ってほどでもないけど
タイトルがいきなり
パパ抜きで〜って始まるとみなさん混乱するかと、、、


図書館で出逢った本。

4344013514


夫に迷惑かけずに(子連れで)
2ヶ月海外旅行、というコミックエッセイ。


2歳児を連れて単独で海外に、というのに惹かれて読んでみましたが、
行き先とか宿泊先のチョイス基準が違うと、
そこまで参考にはならないですね。

(面白かったです!!)


マレーシアとかのアジアを経由して、
妹さんのいらっしゃるオーストラリアに行くというお話でした。


私はアジアそこまで好きじゃないし
汚い宿は無理です・・・


------


友人(乳児ひとりを育休中)が

「夫がどこにも連れてってくれないから
子どもと2人で海外旅行いこうかしら

と言ってました。

まさにうちも子どもと2人での海外を検討中だったので
いくつかポイントをまとめてみました。



気になるポイント:フライト時間


夜便で移動できる地域を選ぶとラクだと思うのですが
となるとグアムがイチオシ。
近すぎて親は夜中に起きないといけないけど。
ハワイは時差きついけど機内では寝れますね。
わたしはヨーロッパの時差の方が楽な気がします。


航空会社によるかもですが
たいていミルクはCAさんが助けてくれるので問題なし。


うるさいとか機内で歩き回る、は
観光路線(グアムハワイ)なら大目に見てもらえる気がします。



気になるポイント:食事


あまり食べない幼児+親ひとりだと、アメリカンや大皿料理系が食べれない、、、 

↑これが私がグアムに行けない理由です・・・

ファーストフード食ってればいいのかな、、、うーん


ハワイに毎年行く同僚はこどもが米じゃないと食べないから
コンドミニアムでお米炊くって言ってたし・・・

そうなるとやっぱアジアかしら・・・


気になるポイント:時差

これは解決しがたい!
2週間ぐらい滞在するなら慣れると思うけど。

ハワイのときに親も子どもも大変でした・・・。 

時差という点ではオーストラリアも候補に入ってきますね。
ケアンズしか行ったことないけど。


ハワイやヨーロッパは
街を歩いて写真を撮るだけでも(私は)楽しいけど、
時差(とフライトの長さ)考えると踏ん切りつかず・・・ 



やはり行くなら近場かなぁ、
でも結局何がしたいかだよね、で
話は終了しました。



------


とりあえずいまのままでは
思い立ったときに海外に行けないので
とりあえずパスポートの氏名変更をするところから始めようと思います。


※名前が違ってもバレなきゃいいじゃん、とみんな言うけどね・・・



エバー航空の機内食

いまなら狂喜乱舞しそうなキティちゃんづくし・・・!
当時はほとんど食べませんでした・・・

lm_IMG_1877_1

台湾のみなさんは子連れにほんと優しくて
ご飯も安いし美味しいし、オススメですが
気を抜くと暴走バイクに轢かれそうになります・・・

超でかい動物園あるよ。

年末の帰省チケットはもうおさえた!

まだ

やっと秋が始まったかな

という感じなのに

年末年始の予定
をもう決めちゃいました!


帰省はいつもJALのマイルを使っていたのですが
今回は2席とらないといけないので、

もし特典航空券ゲットできなかったら
安いチケットが売り切れてるかもしれない

と思い、普通に買いました。



特割でも2人で往復7万円です・・・
小旅行!!



6日間という日程ですが、
イトコたちと遊んだり、
おばあちゃんちにいったり
お友達と集まったり、飲んだり、で
あっという間に過ぎるんだろうな。


前回帰った時、母に

「飲みで遅くなるかも。この家は門限とかないの?」

と聞いたら

「40歳近い娘に門限作ってどうすんの?」

と言われました。

たしかに!!!


まだまだ娘気分が抜けない私です  


てか、36歳だけどね!


※高校生まで実家に住んでましたが、基本的に夜の予定がなかったもので、門限など設けられていませんでした。22時過ぎたら信号消えるぐらいの田舎だしね、、、


 きょうの1枚


体調悪くて昼寝してたのですが、起きたらこんな有様に。


普段は家にない、もらったばかりのペンで油断してました・・・
水性だからすぐ落ちたけど・・・

手もひどいことに、、、

マニキュアのように塗ってたようです・・・



これはお風呂入っても完全には落ちなかった・・・

いただきものの中に折り紙もあり、
折り紙を使い切るまで作りまくりました!

おりがみくらぶ オススメです
http://www.origami-club.com/

  • ライブドアブログ