フルタイムワーキングマザーの日常~しかもシングル~

東京都内でフルタイムで働くワーキングマザー&アラフォーシングルマザー。実家も遠いので頼れません。2013年生まれのムスメと楽しく暮らしてます。マンションも買ったし、旅行も行くよ~。

子連れ海外旅行

4歳!2回目のグアム ~飛行機~

子どもが2歳を過ぎて初めての海外旅行。 


1歳までは座席不要で安く行けるので 
4回行きました。 

グアム2万、ハワイでも3.5万。 
台湾は航空券が5,000円だったなー。 セブは覚えていない・・・


で、今回はグアム。  


最初は2人で行く予定だったので
行き慣れたところがいいだろうってことで。。。

(ムスメは2回目ですが
 私は7回目です。結婚してから毎年行ってたので・・・)




そしたら友人(独身)が 

行ったことないから行きたい!

と。


グアムはパッケージツアーで行くのが一般的ですが
友人と出発空港が違うので
航空券とホテルを別々に取りました。 


割高になるかな?と思ってたけど
そこまで価格は変わらずに、
良い条件で 仕上げることができました


飛行機代は子供と大人同額


JALは子供料金あるけど
今回使ったユナイテッドは同額でした。
空港税?が子供は数千円安かったかも、ぐらい


公式サイトから自分で予約すると
並び席が確実なのがいいですね。


行きも帰りも2列の席をとったので
隣人に気を遣わなくて済みました◎

子供海外旅行4歳グアム


機内ではディスプレイがないのですが
自分のスマホにユナイテッド航空のスマホアプリをいれておけば
映画などの機内エンタテインメントが見れます。

※ふつうのWi-Fiは有料です
 


あとイヤホンが高性能じゃないと、
音を最大にしても飛行機の音にかき消されます。


行き、
娘は空港までの電車で寝てしまったので
機内ではまったく寝ず
持ち込んだドリルをせっせとやっていました。

頻繁に話しかけてくるので私は映画が見れず。。。




機内食は
予約時にチャイルドミールをリクエスト。

昼便のランチ、こんなんでした。 
顔がシュール・・・




帰りのチャイルドミールはこれ。




寝てたので全く食べず。
わたしがいただきました。


※つまり機内食を2人分食べた!


大人用の機内食は
行きのランチは親子丼で、
帰りの朝食は
チキンの焼きそば?だったかな↓



たいがいの機内食を美味しいと感じる私ですが
これはまじで美味しくなかったです。


- - - - - - - - - 


ツアーじゃないと
現地の移動をすべて手配しないといけないのですが

■空港からホテル
■帰りのホテルから空港

をVELTRAというサイトで手配。
https://www.veltra.com/jp/beach_resort/guam/ctg/6927:6927/



いずれも混載バスで、
知らない人と乗ります。 


行きは大型バスで
帰りはワゴン車で6人ぐらい。


タクシーもいいけど、
友人に予算があったので
それを超えないためには節約が必要



あとは
■島内移動のバス

も自分で手配です。いそがしー。


グアムでは、赤いバスとHISのバスが
乗り放題チケットを販売してるのですが
赤いバスはダイヤが乱れがちなので、
HISのバス一択!


HISでパッケージツアーを予約しないと乗れないかと思ってたら
なんとバスチケットだけ個別に買えました♬


1週間乗り放題で1人18ドル。
11歳以下は無料。
http://activities.his-j.com/TourLeaf/GUM0026.htm



HISのバスは2回目ですが
今回もスムーズに移動できました◎



4歳児、旅行前日の発熱!

旅行のハナシをぽつぽつ語っていこうと思います。 


ーーーーー

旅行2日前からテンション上がりまくってた娘。


旅行前日の朝、
いつも8時でもなかなか起きてくれないのに     
その日は6時半にパチっと目を覚まし 


 リビングいこ♬


と。


いつもより1時間早く預けたのですが
夕方、保育園から電話があり


 朝は元気だったのに、
いま38度あります
給食も3分の1しか食べず、
おやつも食べてません


とのこと。。


17時半に迎えにいくと、37度まで下がってました。



風邪の症状もなかったので
これはいわゆる
『はしゃぎすぎ熱』?


そんなわけで家で20時まで仕事をして・・・
みんなに引き継ぎして・・・
休みの前なのにいつになくスムーズでした◎


※結局、現地でもめっちゃ連絡入ってきましたが・・・




娘はいつもより早く風呂に入りたがり

買ってきた桃を食べ

手足に真っ赤なマニキュアをしたあとは
※旅行なので特別

私の荷造りを邪魔しながら
ソファに立って歌いつづけていました・・・


↓どや!
IMG_9931


寝る頃には36.3度まで下がりました。


いつもより早く寝たので
私は5時半に目覚めてちんたら準備しつつ 

準備が早く終わりすぎたので
娘を早く起こして30分早く出発しました。


ーーーーーー


しかし、もしこれがインフルとかだったら
旅行取りやめですね~

キャンセル料・・・というレベルじゃないな
ほぼ全額負担だろうか。


過去に1度だけ
旅行のキャンセル料を発生させたことがあって
そのときは娘の妊娠が発覚した時でした。


スペインまでの航空券、キャンセル料5万×2人。
(ホテルは前日までキャンセル料ゼロだった)


私は根に持つタイプなので
当時の借りは社会人になって返させるつもりです


スペイン旅行奢ってもらって
一緒にバルをはしごするんだ~!!!

幼児のパスポート申請(身分証明書の名字が違う場合)

話の流れで
友人とムスメと海外旅行に行くことになりました 。

去年沖縄に一緒に行った友人です



旅行の計画しつつ
まずはパスポート取得~~~!


私のパスポートは離婚したときに
「名字変わるからいらんやろ」で捨ててしまった
 &
娘と名字違うのがイヤなので娘のも再発行


しました。


名前の変更と
子どもの新規発行の手数料同じ(6,000円)だから
5年フルで使えたほうが良いよね。

(大人は残存期間によります)


身分証明書を持っていかねば、ですが
子どもは保険証(写真がない)と、
プラス1つ。


ふつう母子手帳でもいいんだけど

生まれたときと名字が違うわ・・・


そこで、
パスポートセンターに電話して聞いてみたところ


 戸籍に前の名前書いてませんか?



という。

それがあれば母子手帳でもいいみたいだけど


 書いてません・・・
(たぶん名字変えた後で戸籍を埼玉→東京にしたから)


 じゃあ医療証で



おお!それならあるぞ!!


というわけで
パスポートセンターに持っていきました。


しかし! 
そもそも前のパスポートが身分証明書になるので
いらないといわれた!


苗字違うけど、、、担当の方のさじ加減??


ーーー


申請は平日のみだけど
本人いなくていいので私だけ。


仕事終わりは混むだろうな、と 
フレックスを行使し、 17時半に
東京有楽町のパスポートセンターに到着! 

(10時出勤なので19時が定時)


月~水は19時までやってるんだけど、
18時すぎからの混み具合はヤバかったです。
記載の台もぎゅうぎゅう。

17時半、正解だったわ   


私は紛失届も申請。

書くところ多い~
めっちゃ手が疲れました・・・


紛失届にも顔写真が必要で
偶然2枚持って行ってたので大丈夫でした。
危なかった~。


紛失届のおかげで?
新規発行窓口とは別の列の
「めんどくさい人専用窓口」みたいなところだったので
待ち時間は数分でした◎


しかし記入が3枚と
チェック×2段階しかも2人分、だったので
到着してから終わるまで1時間弱。。。 


ギリギリに来た人は
何時に帰れるのでしょうか・・・・


係のおじさんには

 あれ、お子さん残存残ってるけど・・・
そうか、名前が変わったんだね・・・
 
とやさしく確認されました(笑)



ーーーー


受け取りは本人が必要なので、
ムスメと一緒に日曜に参戦☆


すごーくスムーズです。
到着してから5分ぐらいで受け取れたと思う。


幼児のパスポート取得(身分証明書の名字が違う場合)



離婚しても本籍地は埼玉県のままだったんだけど
(元夫の実家から、実際住んでたところへ)

このたび本籍地を
第二の人生のスタートであるこの家に変更したので、
本籍TOKYOのパスポートとなりました。


5年間で何回使えるかな~♬
最新コメント
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ