フルタイムワーキングマザーの日常~しかもシングル~

移転しました。詳しくは最新記事をご覧ください。

家事効率

お風呂洗剤を無印ボトルに詰め替え

お風呂洗剤、これまで
買ったままのスプレーを使ってたんですが


なんか黄色と青のデザインが目障りだなぁ
 ↓
洗面所の棚に入れる
 ↓
シャワーのついでにフロの床洗いをしようと思って「ないっ!」ってなる


というのが続きまして


無印で買ったボトルに詰め替えて
タオルハンガーにひっかけてすっきり




ボディーソープは
一人暮らしの頃から
無印のボトルに詰め替えてるんだけど
洗剤は盲点でした。


シャンプーも詰め替えてたけど
メーカーをコロッコロ変えるので
&そのたびに洗って干すのが面倒で
しばらくサボってます・・・


このたび、
娘のメリット(リンスインシャンプー)だけ 
ポンプに詰め替えました。 

↓これの右




浴室すっきり



私のシャンプー、
今はティモテ~~を使っております。 

あのポーズ、憧れたよね!
(トシがバレる) 

IMG_9668


このおためしサイズのボトルを買うのが好きで
おかげでシャンプーがコロコロ変わります。


ココ1年ぐらいでは
TSUBAKIのノンシリコンが一番ですが
安売りしてなかったのでティモテにしました。


香りがイマイチなのでリピはないかな






掃除機の分解清掃してみた

何年か前にテレビで
男性タレントさん(忘れた)が


大掃除の最後は必ず
掃除機を拭く


みたいなことを言ってて
すばらしいな、と今でも思い出します。


で、思い立って


掃除機の分解清掃をやってみよう


と平日の朝6時からやっておりました。



このように分解して


ボロ布や
綿棒でこまかくふきふき。


このパーツ↓は水洗いして、天日干し。


※もう一個洗えるパーツはその前の週に洗ってる。



24時間以上干してから(途中から室内干し)
元通り組み立て♪




説明書に「24時間干す」みたいに書いてて・・・

休日だったら掃除機かけまくっちゃうから
平日の朝にやりました


綺麗になった掃除機、
吸引力が復活した気がしますが、
音がクリアに、うるさくなりました(笑)


これからも活躍してね~~~


ベランダの壁汚いな・・・洗わなきゃ・・・






大掃除するところがない

今日が年内最終営業日・・・  
(明日は有休)


プロジェクトと勤務地が変わって約3ヶ月
ほんとあっという間だった~・・・


忙しい、、、というか日々慌ただしかったけど、
新しいことたくさん学んだので楽しかったな〜


とはいえ昨夜は仕事の終わりより、
SMAPの終わりが気になりましたね。


あそこまで国民に愛されたスター
(アイドルではない)が
ある日嘘のような泥沼騒動をスッパ抜かれ
否定もしないまま本当に解散してしまった。



うーん、すごい。



特別ファンだったわけじゃないですが
「時代が終わった」感がハンパないです。


次はどんな時代が来るかね。


----


さて、年末は大掃除をする習慣が日本にはありますが 
いまは家が狭くて
掃除と呼べるほど掃除できません、、、


前の家ではベランダとポーチををケルヒャーで掃除したり
窓も洗ってましたが(窓4箇所+勝手口のドア)

いまは窓も1つしかないし
賃貸でケルヒャー使わないな・・・


※妹にあげてしまった



最近気づいたんですが
賃貸だと家への愛情が薄れる。


貸していただいているので
キレイには使いますけど。。。




明日から帰省。

3連休の間にお土産を買って
スーツケースに詰めたし


あとは、
今夜のうちにおふろに入って
ぜんぶの排水口の掃除をして 



明日の朝はお部屋をささっと片付けて、
朝7時過ぎに家を出るようにがんばらねばー!


ムスメのお部屋(と本人が呼んでいる)はお片づけ完了してました。


得意げに「見て見てー」と言って見せられました





話変わって
雑誌「クロワッサン」の最新号の特集が

読者アンケートでわかった
もっとも捨てたいのは夫!


だそうです。。。

クロワッサン 最も捨てたいのは夫

わたくし、1年ほど前に断捨離しておりますので、
よろしければお読みください。

↓ ↓ ↓

夫を断捨離




フルタイムシングルマザーの1日(2歳の保育園児)

こちらに移動しました
https://ameblo.jp/miyawoman/entry-12126693326.html

a

  • ライブドアブログ