フルタイムワーキングマザーの日常~しかもシングル~

移転しました。詳しくは最新記事をご覧ください。

引っ越し

ルーターを隠す工夫☆収納実例

今回のインターネットの工事は 
引っ越しの3大トラブルにカウントしてもいいぐらい 
苦難を極めました


1つ目はトイレのミス
2つ目は引越し屋による洗濯機故障


1ヶ月以上前から手続きを開始したにもかかわらず
入居からインターネット開通まで2週間 
かかったんだけど 


・フレッツを引っ越ししようとしたら
「前の住人が解約してない問題」で
連絡つかず1週間ぐらい待たされた

・ソフトバンク光に乗り換えようとしたら
工事が混んでて1ヶ月先!

・予定の工事日1週間前に音沙汰ないので
ソフトバンクに電話すると
手違いでなにも手続き進んでないと言われる

・ブチ切れてまたフレッツに戻る


とまぁこんな感じ。 


なんとか、もともと予定してた日に
工事をねじ込むことができたけど 
2週間もネットがないのはキツかった。。。   


スマホがさっそく10日で速度制限かかったので 
1回だけ追加料金を払いました。 
※動画観ていないのに!! 


一刻も早く開通させたくて
工事の日は平日にして、
在宅勤務に。                       


といっても
ネット環境がないと仕事にならないので  
午前中は図書館で仕事をし
午後は会社ケータイでデザリングしながら工事を待ちました。


基本的にミーティングが多いのと、
会社でワイワイ仕事するのが好きなので
在宅勤務はあまり使わないのですが
引っ越し関連ではけっこう活用させてもらいました。


会議もスカイプやFaceTimeで参加する人もいますが  
わたしは落ち着かないので
ミーティングの予定を変更してもらう派です。  (ワガママ)


ーーーー


そんなわけでなんとか開通したのですが
リフォーム工事で
モジュラージャックを刺せるとこが
1箇所しか作れず、最初はすごく邪魔なところに、、、


前に買ったルーター収納も使ってみるも
ちょっとでかすぎて~

ルーター収納オススメ

ちょうどいいサイズの市販品も見つからず、、、



 そうだ!
冷蔵庫と壁のスキマに入れたらいいんじゃね?

と思いつき・・・ 


熱が全然こもってないことを確認し、


100均で買ったスノコに
ビニール紐でくくりつけて

ルーター収納


縦に積むことでスキマに収まりました◎

ルーター収納実例

スノコにくくりつける必要はないっちゃないけど
掃除の時などに時に引き出しやすいです。




右にうつっている棒みたいなやつは
ケーブルを隠すモール。
(ホームセンターで98円!)


ケーブルが
どうしても廊下を横断するカタチになるので モールで保護。 



子供が引っかかって転んだら大変だからね。


たまに踏むとヒヤッとしますが。。。
だいぶすっきりしました。


材料費約200円です!

引っ越しのダンボール来たよ~

相変わらずリフォームが夢に出てきます。

金の壁紙を貼られたり
トイレへ続く廊下が30センチ幅しかなかったり・・・。
 

引っ越し手続きは
「フレッツ、前の人が契約したままなので契約できない問題」があり
そこまで順調ではありません。。。。

退去して数ヶ月経ってるはずなのに
まだ払い続けてるようです。ルーズすぎない???


あとは集合ポストの鍵の番号が
2回聞いても違ってて。。
水道局から何か届いてるのはスキマから見える(笑)

ーーーー

そして先週末、 
引っ越しのダンボールをもらいました。


営業マンが見積もりの空き時間に届けに来てくれるので、
何時に来るかわからないシステムなんですが
面会日でムスメを待ち合わせ場所まで送って
家に戻ったらちょうど
オートロック前にサカイ来てました。


あぶなかった~



ダンボールを置くところがなく、
さいしょ玄関においてましたが
リビングのドアが閉められず


仕方なくチェストを重ね、
おもちゃ置き場をつぶし
なんとか場所を確保しました。



先日の楽天スーパーセールで買った
新居グッズも今の家に届けてもらっていて
しかも実家から味噌とか届いて
もうカオス・・・


※楽天のもの、時間指定できるけど日付指定できないものが多くて・・・


次のステップとしては
家具を減らしてそこにダンボールを積む!
です。


この家に収納がなさすぎて買った
4,400円のラック、
要らなくなるので捨てることに


もったいないけど
倉庫用みたいな地味なラックなので
人にあげるにも相手が限られるし・・・




デカイので
粗大ごみ処理費が1,000円~~~


ゴミ置場まで4往復ぐらいしないと
いっきに運べない、、、



ゴミ処理センターの事務所とかで活用してくんないかな
と思って
ネジと工具を袋にまとめて
組み立て説明書をつけ、
「まだ使えます」のメモ書きをつけておいた。


 今日の一枚

宅配ロッカーから家まで運ぶのをお手伝いしてくれるムスメ
(これは軽いやつ。)


新居を楽しみにしているようで、
昨日は

 そういえばさー
新しいおうちのテーブル決まった?
丸いクルクルするやつがいいと思うんだよね


と言われました。


中華の円卓かな、、、?

ゴールデンウィークの引越し料金とは

ローンが通り 
リフォーム会社も1社にしぼり
着工&完成日も見えてきて
おおよその入居日も決まりました。 


となると次は引越し見積もり



もう幾度となく経験している引越し見積もり・・・ 

この一年で3回目、、、


1日に2業者呼んで比較、は
もはやめんどくさい。


(7万ぐらいかな)

と、あたりをつけ、
まずサカイに見積もり依頼。

おうちに来てもらいました。


夏に同じぐらいの距離で
平日で5万だったのですが
なんと次は
ゴールデンウィーク引越し。
しかも月末月初だから混み合う時期。


入居可能日は4/29なのですが


4/29、30は土日で高そう
5/1、2にすると平日だけど日割り家賃もかかる、、、


と思い、聞いてみたら
 

4/29からはゴールデンウィークだから
5/1でも5/2でもさほど変わらない


ということでした。

なので4末のどちらかに!!!


最初
 
朝便だと定価13万、
リピーター割引20%引きで10万

と言われたのですが


交渉?の結果、
午後便で7万ちょい
となりました。
※ドラム式の取り付け6千円含む


参考までに、トラックは2トンロング、
移動距離は1キロ未満。
両方にエレベーターあり、です。
 


想定通りなので、
あいみつせず決定 

高すぎたらよそを呼ぶつもりだった。
 
引越し、初めての午後便ですが
前回、搬出→搬入まで2時間だったから
そこまで遅くならないだろうと、、、。


あと夜遅くなっても
ゴールデンウィークで翌日休みだから
困らない!


ーーーーー



わたしのサカイ率は高く
たまに他を使ってもけっきょくサカイ。


ファ○リーを前回使ったのですが
スタッフの清潔感のなさに
アレをフルリフォームしたキレイな家に入れたくないと思ってしまい。


他の引越し業者は
過去の引越しや見積もりでそれなりに嫌な思いをしてるので
(○ートに半額返金させたり)
やっぱりサカイでしょ~!となってしまいます。


まぁ、とうぜん当たり外れあるんだろうけど、、、


06-10-08_00-11


引っ越し荷造り&荷解きのコツ

離婚引っ越し 不用品処分にかかった費用


こちらに移動しました
http://ameblo.jp/miyawoman/entry-12140812239.html
 
  • ライブドアブログ