フルタイムワーキングマザーの日常~しかもシングル~

東京都内でフルタイムで働くワーキングマザー&アラフォーシングルマザー。実家も遠いので頼れません。2013年生まれのムスメと楽しく暮らしてます。マンションも買ったし、旅行も行くよ~。

手芸

保育園シーツ作りに挑戦!(ファスナータイプ)

手作りネタが続いてすみません。

週末、
ルミネ10%オフ参戦(しかも収穫なし)
保険やリフォームの打ち合わせや検討、と
手芸しかしてないもので。。。


女子力全開!!


ーーーー

さて、保育園シーツ問題。


入園時に西松屋のを買って毛玉すごいなと思って
オーガニックコットン(3,000円)を買ったけど
結局それも毛玉まみれに 


新年度から新しいシーツにしたい!と思ったけど
こんな時期に気づいちゃったもんだから
欲しいプリンセス柄&サイズは品切れ


というわけで作りましょう!!!


実は去年、スナップタイプを作ったけど
スナップ部分がボコっとしてイマイチだったし
サイズを大幅に間違えて
結局市販品にしたのだった。

で、その布を使ってファスナータイプを作りました


前回縫った部分とスナップはぜんぶ切って捨てて・・・

ダブルガーゼの布が2枚できたところで
掛け布団用シーツを作成。



ファスナーは1メートル240円でした。(オカダヤ)     
所要時間は1時間ちょい。 

ちゃんとした長方形にするのに時間がかかったのと
布がデカイので、縫う時間が長い~~~


ファスナー自体はぜんぜん難しくなく。。。。
仮止めなんかもせずにダダっと縫えちゃいました◎


そういや昔ポーチも作ったんだもんな~

関連記事:手作り化粧ポーチと中身!


敷布団は布を買って作ろうかと思ったんだけど
用事があって行った先にたまたま西松屋があったので、
そこで買ってしまった。

(3年前に比べて)柄が増えてたー!



少し大きかったので、小さく加工して
名前をマジックで書いて、完成!!



達成感~~~!!


手作りシーツ、オーダーよりは安いけど
西松屋と比べると・・・

趣味じゃないとやってらんねー!
ぐらいの手間がかかってると思います。


西松屋最強!

子ども用マスクを手作り

保育園の調理実習?で
三角巾とエプロンとマスクが必要で。


前回はアンパンマンの使い捨てマスク
を使ってたんですが
使い捨てってエコじゃないな、と思い
家にあったガーゼの布で作りました。

※何か作りたい病にかかったとも言う
 


子ども用マスク 手作り

ほんとは紐みたいなゴムのほうがいいと思うんだけど
家になかったので
普通のゴムで作りました。


これだとゴムを結ばず、
縫って輪っかにできるのでボコっとしなくて良い
 

なかなかゴムの長さ調整がうまくいかず
3回目でちょうど良い長さになりました。



こうやって遊んだりしてます・・・
 
子ども用マスク 手作り
 

おままごと用のエルサスカート

帰宅し、夕食を食べたあと 
遊ぶ前に着替える娘。

その時々の設定によるのですが
最近は以前作ったアナのスカートを着ることが多く
  

 エルサが欲しい

と言い出したので、作ってしまいました。




サテンの布は350円ぐらい。 ウエストのゴムは家にあったやつ。 


30分ぐらいでささっと作ったので
お外には履いていけないクオリティですが
喜んでずっと着てくれてます


ちなみにアナはこれ↓
  image


身長が伸びてスカート丈が短くなったことに気づいたのか
腰履きしています(笑) 


あかちゃんまんのぬいぐるみにも履かせたいと言うので
余った布で作ってたのですが


製作途中で私がご飯を食べていたら
声色を変えて


ハヤク履キタイヨー
ハヤク作ッテホシイナー


とあかちゃんまんが言ってる風に催促して来ました、、、


かわいいやつめ!



 はい、おそろいできた
最新コメント
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ