フルタイムワーキングマザーの日常~しかもシングル~

東京都内でフルタイムで働くワーキングマザー&アラフォーシングルマザー。実家も遠いので頼れません。2013年生まれのムスメと楽しく暮らしてます。マンションも買ったし、旅行も行くよ~。

看護休暇・病児保育

水ぼうそう疑いと病児保育登録!

2週間ほど前のお話。


保育園にお迎えに行くと


足の付け根にイボがぽちっ
帰宅すると顔にもぽつり


という状況だったので、先生と

「みずぼうそうじゃなければいいねえ」

と話していました。



3日後、園にいる看護師さんが


クラスで流行ってるし
水ぼうそうかも。
病院に行ってもらえますか?


と言うので、一旦帰宅し
保険証などを持って病院へ。



ちなみに予防接種は2回接種済みです。


隔離された待合室で待ってると
病院の看護師さんが来てくれて
全身と髪の毛の間を見てくれたけど


やっぱり2粒しかなく。


先生も来てくれて


これじゃ判断できないね
最初に気づいてから3日経っても
増えてないわけだし、、、
増えたらまた受診ってことで、、、


とあっさり登園許可が出ました。


※あくまでうちの娘の例です



ちなみにそれからブツブツは増えず、元気登園おります



----


病児保育、どうせ混んでるし使えないんでしょーと思って登録してなかったけど


1週間の登園禁止を想像するとさすがにゾッとするので、
保育園に再度送ったあと
区役所に行き、登録してきました



いちばん近い病児保育室までチャリで20分ぐらい



病気しないのが一番だけど
きっとそうはいかないんだろうな~



実家が飛行機の距離
&
両親働いてる
&
たとえ来てもらっても寝るスペースがない


という私は自力でなんとかせねば、なのです。


もし病児保育預けられなかったとしても、
有休余ってるし
家でDVDみせながら
仕事したりテレビ会議するんでしょうね。

あれ、これ、夫がいても同じ状況な気がするけど、、、?



今日の1枚


いただきもののリンゴの蜜がすごかった!ごちそうさまでした! 

むすめ、胃腸炎

地震!!!
怖かったですねー!

避難を、と思い娘を抱っこして廊下に出ようとしたら、なぜかパジャマを脱いでおりました、、、


暑かったの、、、?



ぜんぜん体調を崩さないと思ってた娘が
(そんな記事を書いたばかりなのに)


発熱 しかも 嘔吐つき


これまで熱が出ても具体的な訴えがなかったのですが
最近は言葉が発達してきたため

つらい、つらいよ~

と言ってくるのでこちらもツライです。。。。


気晴らしにトトロをみせましたがぐったりと

「めい・・・」

と言ってました。。



夜中に39度近い熱を出し、何度も目をさます娘。

起きたときに不安にならないよう間接照明つけといたら今度は私が寝れず。
布団に吐かないかも気になるし・・・

挙句、

喉が痛い気がする・・・予防だ!

とリポDを一気飲みする夜中3時・・・ (たぶん何か違う)


翌朝も娘に合わせて7時に朦朧と起きましたが
38.5度で保育園を休ませました。
 

月曜って病院混むだろうな~と思ったら、ネット予約が満席で。

電話したら「そのまま来てください~」とのことで
結局、診察終了まで1時間。


ポカリだけでも吐くので
夕方以降何も食べなかったのですが
やや元気そうだったのでうどんを少し食べさせたら
待合室で吐いてしまった。。。


隣の親切なお母さん曰く

「これぐらいのトシの頃はお腹の痛みと吐き気の区別がつかないから
お腹痛いって言ったあと吐いてた~」


とのこと。


そう、吐く前にしきりに娘が「お腹痛い」というのを
「きのうウンチしてないからじゃない?」と私が言ってたからですね


前回の嘔吐は1歳3ヶ月。
2年前はここまで喋らなかったんだもん~(言い訳)


診断ではウィルス性ではない風邪からくる胃腸炎だろうとのことでホッ。

前回はわたしにもうつって大変だったんだよな~~


-------


帰宅するとこんなに元気になってました。


リンゴのみじん切り食べて ※おろし器が見つからなかった

リンゴジュースに溶かした薬飲んで、昼寝を4時間近くぐっすり。


私も1時間半昼寝したあと、パソコンひらいて仕事してましたが
ちょうど休み(連休くっつけて旅行!)の方が多い時期でメールも少なく、良かったです◎


この2日で5回ぐらい洗濯機回してるけど・・・

ドラム式じゃなかったら着る服なくなってたわ・・・


今日は登園。

明日も休みだなんてウキウキしますね。

半年ぶりの発熱(3歳)

先週の話ですが
ムスメが発熱しました。

3月の呼び出し以来、
いまの保育園にうつって、です。

上半期皆勤賞を狙っていたのになぁ。


クラスでも風邪が流行っていて、
プールおさめも人数少なくてできなかったとか


火曜から鼻水が出てきて、咳も・・・と思っていたら
木曜に37.7度で呼びだされて。

(17時にお迎え。コアタイム終わってるので早退にはなりません。)


翌金曜も下がらなかったのでお休み。


といってもやはり元気でしたが。。。 


私は仕事!PCはいつもと同じく
19時までつけてました。


会議は出れなかったけど
他部署の人は私が休みだって気づいてないんじゃないかな。


会社の制度はたいしたことないけど
パソコンを持って帰れる状況は
恵まれているなぁと実感します。



熱は金曜の夜には下がりました◎


 
あと、ココ数日のわたしの体調不良の原因がPMSだったようで。


周期を36日でアプリに登録してたので油断してましたが
28日周期で来ちゃったー。


この2ヶ月、飲み忘れや飲み間違えでピルを飲めてなかったら

めちゃくちゃPMSが重い!!

気がしたので、
今周期からしっかり飲もうと思います


とりあえず旅行とかぶらなくてよかったー!

最新コメント
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ