フルタイムワーキングマザーの日常~しかもシングル~

東京都内でフルタイムで働くワーキングマザー&アラフォーシングルマザー。実家も遠いので頼れません。2013年生まれのムスメと楽しく暮らしてます。マンションも買ったし、旅行も行くよ~。

面会日

小顔矯正受けてきたっ

ご無沙汰しておりました。ただのネタ切れです


今日は面会日。出かける前に娘が


今日、お迎え早い??


とおずおずと聞いてきたので



早い方がいい?



と聞いたら



遅いほうがいい!



と言われました。ぎゃふん!



いつも迎えに行くと大泣きするのですが、先手を打つことを覚えたようです。


が、18:30に迎えに行くと


すっごい遅かったね!


と言われました・・・。なんかひどい・・・。



そんな今日はひとりで図書館に行き、予約した本を受け取ったあと、雑誌を10種類ほど読み、
スーパーとドラッグストアでもろもろ買い込んで帰宅。


家で遅めの昼食を食べてからふたたびお出かけ。

自由ってすばらしい


かねてから興味のあった
小顔矯正 を受けてけてきました。


だんだん顔のゆがみひどくなってない??顔でかー!四角い~!
とおもいまして、、、


肩こりもひどいし、首もあわせてやってもらおう!と。


気に入ったら真面目に通うつもりだったけどイマイチかな~・・・


おためし60分3,240円コースの半分はトークだったし

(骨がどうこう筋肉がどうこうって・・・いいからやれよ!っていう)


施術中は営業トークがマシンガンのごとく・・・
口コミに悪いこと書かなければサービスしますとか。


最初に写真を撮るんですが(最後は撮らないしもらえない)
効果ははっきりとあらわれてました◎


人生初だったのですが、まぁめちゃくちゃ痛かったです。

体の整体とは比べものにならない!!


他のサロンも試してみようっと♫


-----

あとは通勤バッグも購入。

パソコン入らない小さいやつ。





復職してから1年半、

子供がいつ休むかわからないから
休んだ日にも仕事できるように
毎日パソコン持って帰ろう

というスタンスででかいバッグを使ってましたが
ほとんど休まないし

飲み会の日や
帰りにスーパー寄る日など置いて帰ることが増え

パソコン入らないバッグで通勤してもよくね?

という結論に達しました。


けっこう収納力あります!
長財布と新書サイズの本と化粧ポーチ!


アクセサリーショップのアネモネで約6,000円~

http://www.sanpocreate.com/anemone/products/detail.php?product_id=3881




離婚の財産分与と養育費と贈与税と。

前ブログから記事を移行しました!


お盆でほとんどの人が休んでいた日。

取引先もお盆休みなので打ち合わせもなく

チャンス!とばかりに銀行に行ってきました。

 
狙い通り、
お盆のオフィス街の銀行はガラ空き!
 
 
今回のミッションは
娘の口座の名義変更(みょうじ)と
お金を移し替えること!!
 
 
子ども名義の口座の苗字の変更は
通帳、キャッシュカード、印鑑、戸籍票、
私の身分証
でチャチャっとできました


本人いなくてもオッケー。
 
(戸籍を郵送請求するのはちょっと面倒だったけど)
 

キャッシュカードだけ
後日書留で送られてくるそう。
 
- - - - - - - - - - - - - - - - - - -
 
さて、離婚時の財産分与について。

 
日頃からまったく意思を持たない元夫のおかげで
ほとんどモメませんでした。

 
離婚時、子供を育てるから、と
マンションを処分して残ったお金※を
全部もらうことにしたので
(公正証書に記載)
 
 
※売れた価格−残りのローン−不動産屋の手数料
残ローンより手数料分高く売れないとプラスにはならない。
手数料は3000万の物件でも100万近いのでご注意を。
 
 
マンションが無事売れた後
なんとなくムスメの口座に
振り込ませたのですが

子どもにお金をあげすぎると
贈与税の対象になるとかならないとか、、、
 
 
調べてみても
諸説ありすぎてわかんないので
税務署に電話して聞いてみました。
(5月のハナシです)
 
 
年間110万を超えて子どもに与えると
子どもに贈与の手続きをしてもらわなければならない
 
と。
 
 
間違って振り込んだやつは引き上げれば大丈夫

とのことで
私の口座に移動させました。

 
何か聞かれたら
「これは財産分与です」と主張しよっと。
 
※財産分与や慰謝料には贈与税かからないので。
 
 
まぁ、あのマンション買うために
いろいろ頑張ったの、私だし!
 
買う時に銀行や不動産屋に
「ふたりの共有にしなくていいですか?」
といわれて
 
離婚した時にぜんぶもらうんで大丈夫です
 
とそのときは冗談で言ってたら
それが本当になったっていう。。。。
 
 


養育費としては毎月5万円。
 
 
裁判所の養育費算定表
で調べたら4万までが妥当、みたいな感じだったけど
きりよく5万にしました。
 

専業主婦だったら倍はもらえてたのですが
もらう側の年収に応じて減ります
 

 
面会日は月2回程度
 
さすがにムスメには会いたいのか
めずらしく食い下がってきてましたが
「程度」をつけることで決着つけました。
 
毎月「もっと多くてもいいよ」と言われていますが

スルーしております。


けじめって大事だからさ、、、 


写真がないので

先日食べたランチを脈絡なくアップ


o0480048013727077989

牛タン。これで1,078円です
ごはんとスープがつくよー
最新コメント
記事検索
LINE読者登録QRコード
LINE読者登録QRコード
  • ライブドアブログ